Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

OSL そして伝説へ

こんにちは!
視力勝負で岡にゃんにコンマの世界で競り勝ったやまピーです♪
(決してマサイ族の末裔ではありませんよ。)

さて今回お伝えするのは、今までOSLの活動とモロ被りで行けなかった、"伝説の浸け麺"への挑戦です!!

と言うのも、今週は諸事情により通常活動が無かったため、合宿で急遽このツアーが採択されました、とさ。


>>いつも(南方から)練習場へ向かう途中にある、行列の出来る浸け麺の店。
>>気になる。。。
>>これは、調査しなければっ!!



まず、腹を空かすところから。
(これは有志でやった練習なので本来のとは別ですが…)
ABYコーラス隊から3人で少しだけ自主練してみました。
リズム隊がいないと辛い。どんどん早くなってしまう…、と傾向が分かった辺りで終了。


さて、本日のメインディッシュ、浸け麺ツアーの始まり始まり~。

【伝説への挑戦者】
YASUやまピーバット岡にゃんまゆちゃきゆうこヘレン

ヘレンは仕事終わりで遅れて来たものの、ゆうこの交渉術で滑り込みセーフ。

さて、伝説の浸け麺(勝手にそう呼んでるだけ)とやらを食してみたのですが…。
ん、ん、ん。
普通に旨い。
特に面白い事も思いつきません。(すみません。)


浸け麺を食べた経験があまりのでよく分からなかったけど、こういうモノなんでしょうか?
私はレギュラーサイズの麺を食べ終える頃、浸けダレの油が胃に堪える年頃(30歳目前)です。

そんな私とは裏腹に、YASUさんは大盛り+αを食べたらしく、ここで充電されたパワーはこの後のカラオケ大会で存分に発揮されるのでした。


さて、腹ごしらえ十分、というところで、カラオケへ。
【更なる挑戦者】
ひょんふじち


隣の人に歌って欲しい曲を入れる、という選曲方法で歌って行くのでした。全部は無理なのでカラオケの内容を少しだけ紹介しておきます。
YASUひょんふじちちゃき岡にゃんはリード向きないいい声してるな~って感じです。YASUさんのジェロは痺れました。
ゆうこバットヘレンは他の人と合わせやすい声してますね。アカペラサークルらしい。
(あ、どちらも私の勝手な感想ですが。)
私は担当のはずの超音波が不調…精進します(反省)。

歌とは関係ないけど、(誰とは言わないのですが)気持ち悪い発言でブーイングもらってた方、その発言は封印して下さいね(笑)。


いい感じにグダグダしてきて、曲順とか適当になってきた頃、遠方に住んでる私は先に帰らせてもらいました。
取り合えずカラオケは延長したみたいですが、その後どうなったのか…。
来週話が聞けるのが楽しみです。


さて、次回の日誌当番ですが、「一番直近に麺類を食べた人」です。
ところで、マカロニは麺類なのだろうか…。粉もんやけど。
次回テーマの麺類からは外しておきましょう。


では皆さん、今週はここまで。また来週お会いしましょう~。
お相手はやまピーでした♪
  1. 2011/09/25(日) 01:07:32|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏合宿二日目

さわーやーかーな にちようー ふりーそーそーぐ たいようー
なぜか朝からこの歌が頭の中をかけめぐっていたYASUです

昨晩の狂乱の宴はAM4:00過ぎまで続き、みんなのカミソリトークでえぐられまくったphisは昨日よりも5歳ほど老けて見えました。

昨晩なにがあったのかはさておき2日目の日記いってみよー

コテージの朝は涼しく快適です。私はなぜか6:30ごろ目が覚めて少し散歩してたんですが山から見下ろす田園地帯が霧に煙ってなかなか幻想的でした。

そうこうする間に朝食の時間です。ここでゆうこは所用の為先に出発しました。バット様送迎お疲れさんでした。
朝食はサンドイッチと甘いパン(大)甘いパン(小)パン3セット。以上。
昨晩飲みすぎて幻でも見てるのかと思いましたが、口に入れてみると現実的なパンの味がしました。

えぐられたダメージが回復しきってないPhisは食欲があまりなくスミスにパンを食べてもらってました。

で、コテージを片付けて練習場所まで歩きます。

そして2日目の練習がスタートです
実は昨日の時点で日曜日よりの使者はみんなできそうだからもう一曲用意してきましたとスミスより課題曲が各バンドに渡されておりました。

Aチーム phis ひょん シロちゃん やまP ヘレン
Bチーム バット スミス ちゃき ゆうこ まゆ YASU

課題曲はAチームが Ob-la-di Ob-la-da
    Bチームが Mr Postman

練習の開始時にどうする?という話になったんですがせっかくなのでやれるとこまでやってみようということに。

で練習開始。じつは昨日の時点でBチームはMr Postman一切手を付けてませんでした。さぼってたわけじゃないんだけどね。

てことでPostmanにとりかかります。何か聞いたことあるなあというくらいの曲なのでまず曲のmidiを聞いて音取り。幸いパターンの繰り返しの多い曲だったのでまあなんとか通せるようにはなりましたよ。かなり危ういけど。

対してAチームはというとなんか仕上がってそう!うむむ・・やるな。

ということで2時間はあっというまに過ぎ昼食です。
練習所の食堂で昼食を食べつつプチMTG

①次の全体曲
②来週どーするよ


以上が議題です
結論は
①WINDING ROAD
つけ麺ツアー

です。②についてはまた連絡します

そして午後からの練習をはさみ発表会です
琵琶湖を望む高台でバードウォッチャーに見られながらのライブでございます
外なので太陽が・・暑いを通り越して熱いぜ・・

まずはBチームです
1曲目は日曜日よりの使者です
Lead スミス Top まゆ 2nd ちゃき 3rd YASU BASS バット
出来は・・まさかの間奏を飛ばすというなんとも言い難い出来。KACCではちゃんとやりましょう。
大沢親分なら「喝」です!
2曲目はMr Postman
パートは先ほどと同じです
こちらもミスは多々あったものの初見で知らない曲を2時間練習しただけにしては頑張ったほうかと。
この曲はけっこう楽しかったんでまたいつかやりたいですね

Aチーム
曲順はわすれちゃったんでそれぞれの感想をば。
パートは
Lead phis Top ヘレン 2nd シロちゃん 3rd やまP BASS ひょん
まず日曜日よりの使者
Bチームに比べると大変上手でした。なんというかキレイにまとまってました
ただPhisが暑さのせいでしょうかだんだんと苦悶の表情になり日曜日よりの死者のようでした。

そしてOb-la-di Ob-la-daですがこちらも上手かったとおもいます。Phisはやっぱり苦悶の表情でしたがきっと歌詞の裏の深い部分を読み取ってそう解釈したのでしょう。決して暑さのせいではありませんとも。あ、歌そのものは良かったですよ。彼の名誉のために言っておくと。

これで合宿の全プログラムは終了です。電車組と車組に別れて解散!
幹事のひょんやまPそして車を出してくれたバット誘導係のシロちゃんお疲れ様でした。皆んな感謝してますよ!

とまあいろいろ書きましたが、みんな音取りとか早くなったよなあと個人的には感心していました。それぞれみんな努力してるんだろうなあと。ちょうど1年前に横浜との交流会があってその時と比べてもPhisなんかは比べもんにならんくらい上達してるもんなあ。来年はまた交流会をするのかな?みんなで頑張って横浜をびっくりさせてやろうぜ!

さて来週は練習はおやすみですがつけ麺ツアーが開催されます
日誌は最も視力の良い方(裸眼)につけ麺の細かい描写をお願いしたいと思います

以上





  1. 2011/09/20(火) 00:15:35|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

合宿atビラデスト今津(1日目)

こんにちは、ゆうこです。
アンケートの結果、ブログ担当になりました。

○メンバー○敬称略
やまピー、ひょん、バット、シロちゃん
YASU、Phis、ちゃき、スミス、まゆ、ヘレン、ゆうこ

♪11:20 JR今津駅集合♪  以下時間は適当です
・私は今津集合だったため、電車の様子はわかりませんが、2時間もあったのでいろんなトークが繰り広げられていたようです。知りたい方は参加メンバーからやまピーさん、ひょんさん、バットさん、私を引いたメンバーから聞いて下さい。それからアンケートが配布記載されていたようです。アンケートについては後述。

・ここでビラデストの送迎車に乗車。霧のかかる山道は独特の雰囲気ですごい~。
この車中で私はテコンドーによりちょっとした事故に合いましたが、「あ。違った。」の一言を言わなかったばっかりに(T T)!
この車中も結構長かったので話をした感想をいくつか。
 
 ◇ちゃきちゃんの食べ物の好き嫌いの判別はかなり高度な技術を要する
  ・・・結局なんだっけ、加工品が好きっていうのでだいたい大丈夫だったかな、、皆様胸中にとどめておいて下さいませ。
 ◇まゆちゃんの出身校は有名なスポーツ選手を多数世に輩出している
  ・・・誰とかあんまり詳しく聞けなかったなー。なので興味のある方はまゆちゃんまで☆

 ◇ちゃきちゃんの食べ物由来の話ですが、りんごと梨は味が違いませんか??
  ・・・ちゃきちゃんの主張によると同じとのことですが、、、違うと思います。梨好きの私としては!
 
♪12:00 キャンプ場到着♪
・「森の不思議館」に到着。建物のデザインとかが独特で、ここも印象深いです。屋内には小さいけどステンドグラスがあったし、外の景色はとってもの綺麗でした。先に来てくれていた合宿係のやまぴーさん、ひょんさん、バットさんと合流☆

・まず、昼食。ビラデスト弁当☆
合宿係の皆様が運んで下さって、皆で昼食ー。私はほぼ完食でしたが、女性陣は結構草食でしたね。特にちゃきちゃんはほんとに食べないね(@ @)

・昼食後はスポーツ大会!ABY vs リモネン。結果は、、、バドミントン対決はリモネン2勝。ソフトバレー対決はABY2勝。でした。スミスが機材を持って来てくれていたので、いろんなBGMが流れて楽しい雰囲気に♪ありがとう~(^^)

・ここでアンケート結果発表!
 ◇料理が上手そうな人◇      ちゃき、ヘレン   ⇒夕食当番
 ◇料理が出来なさそうな人◇    やまピー、ゆうこ  ⇒夕食当番
 ◇部屋がきれいそうな人◇     YASU、phis     ⇒お皿洗い当番
 ◇部屋がきたなそうな人◇     ひょん       ⇒片づけ当番
 ◇JOY TO THE WORLDが上手そうなリモネンメンバー◇  バット
 ◇風になりたいが上手そうなABYメンバー◇        ひょん、やまピー、スミス、、だったかな
 ◇字がきれいそうな人◇      ゆうこ       ⇒日誌当番

 ちょっと。。皆ひどくない??(* *)まぁ、あんまり出来ないのは事実だけど、、そんなゆわんでも。 
 こーゆーわけで、わたくしめがブログを書かせて頂いておりますので。よろしく。

・時間が来たので今度はコテージまで移動~
 バットさんの車で、荷物とメンバー何人かが移動。phis、ちゃきちゃん、スミスと私は歩いて移動しました☆景色もいいし、空気もきれいだし、素敵な道中でした!

♪14:00 コテージ到着♪
・コテージめっちゃかわいい!&ログハウスで居心地よし!+ハト時計!でちょっとハイテンションに☆男性陣コテージはNo10、女性陣コテージはNo9でした☆

・ちょっと休憩してから合宿バンドに分かれて練習
バンドはこちらもアンケート結果と合わせて、「森の不思議館」で発表されておりました。
 ◇ヘレン、シロちゃん、phis、やまピー、ひょん
 ◇ちゃき、まゆ、スミス、YASU、バット、ゆうこ
の2チーム。それぞれコテージを分けて練習しました~
それにしても、日曜日よりの使者の歌い出し、、、ほんとに拍取れない。。。今回の練習、正直それしか印象に残ってません!

♪17:00 スミス先生のボイパ講座♪
・コテージの2階部分の畳の間にて、スミス先生のボイパ講座が開講されました。
レジュメやアンプ、マイクも準備されていてさすがー!レジュメ、よかったです♪ほしい方はスミスに申請すればもらえるのではないかと。それか、私の汚いメモ付きでよければコピーします。
今回覚えたのは・・・

 ◇バスドラム
 ◇ハイハット
 ◇スネアドラム
なんと、1人1人マイクを回して、個別にコメントが頂けるという至れりつくせりな内容でした。
(私を含め)苦戦するメンバーもいましたが、皆結構いい感じになったと思いました。

・あと、最後にしたボイパの合奏!めっちゃ楽しかった~!!またバンドでもやりたいな♫

♪18:00 夕食♪
・ここからは皆で夕食を作り。メニューは、カレー、たこ焼き、ちぢみ☆
 皆で協力し合って楽しく作れました(>u@)

・バットさん、料理上手っ!なんか手つきが慣れてます~って感じですごかったです。隠し味!私もこれからサボりません!!

・たこ焼きの鉄板で焼くことに落ち着いた2回目のちぢみがにらにより、えらいことに・・・
 「こいつら裏でつながってやがる」私の中のYASUさんの名言です。
 見たい方はどなたかの写真をご覧ください。多分ちゃきちゃんかな。

・ゲームその①☆←合宿係の皆様、企画、ありがとうございました!
 ◇唄当てゲーム
 合宿バンドごとの対決。1人だけが答えの唄を見て、それを歌います(歌詞なし。にゃにゃにゃで。これPhisが有利だよね?)。次の順番のメンバーがその歌を聞いて曲名を当てるというもの。次の順番以外のメンバーがは回答出来ません。以外と当たらない(知らない曲が多い)なぁという印象。同点の時間勝負でYASUさんチームの勝利でした。戦利品はおつまみ8割GET!これはすごい。。でも皆で分けたょね☆

・ゲームその②☆
 ◇回答予測ゲーム
 同じく合宿バンドごとの対決。相手チームに4つの質問をして回答数が13(?)になるようにするというもの。質問の内容は、、、訊きたい人はまた誰かに聞いて下さい。悪ぃわー・・・やっぱりというか何というか恋愛ネタでしたね。

・その後は、、いろいろ話した気がしますが、途中で眠くなって退散しました。後片付け、ほんとありがとうございました!!m(_ _)m

以上1日目でした。2日目はYASUさん、よろしくです。ではー














  1. 2011/09/19(月) 18:41:23|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2回目の共同作業

どーも。
和音練習の存在感(=うるさい)ひょんです。
いや~やはり、カリスマさんは目立ちますよね~笑

さて、今日はですね。
西宮を拠点としているアカペラサークル@-voixさんのメンバー方々と合同練習!

はじめて、練習を仕切りました。
存在感のあるアカペラひよこのひょんは仕切るのが不安やったので
OSLのメンバーさんに助けてもらおうとしたが。。
だ~れも立候補してくれませんでした T.T
なんてスパルタ!笑
でも、負けませんよ。ひょん様は!笑

さてさて、練習はじめです。

*合同練習*

最初はストレッチ

次はブレース
1拍吸って、7拍吐く。1拍吸って、15拍吐く。
仕切ってると全然できない!!笑

ハーミング
同じ音でん~とハーミングから始まってそのまま口を空けあ~という練習
音が変わらないようにね。などなど。

発声
さ。さ。さ。さ。さらうどん~
で、小腹空いた空腹感を満たして終わりました。
さらうどんは食べたことないけど、美味そうな気がしますね。笑

ウォーミングアップが終わったところで、合同練習曲の練習。

曲は「日曜日の使者」

時に、奇声が聞こえると噂の曲です。。


パートごと分かれて音取りの練習をし、
3つのバンドに分かれてバンド練をしました。
そして、発表会に突入!

今日借りたところはなぜかステージがあったから、プチライブ♪
ユ→スケさんは楽譜通り、自由に歌ってました。
残念ながら、phisにゃんの奇声は聞けず。。。
こんなプチライブもいいっすね!

@-voixのベースの皆さん。
レベル高かったです。
う~なんか悔しい。笑

ということで、プチライブ終了!!
時間の関係上、コメントの嵐は受け付けませんでした。。。

*休憩*

今日。

ついに!

USB(ゆう選抜バンド)の発表

当選者は打ち合わせ、落選者はお土産に夢中でした。

*バンド練*

バンドに分かれてバンド練。

@-voixさんは見学してくれました。

ABYは10月に向けて、ヒョンパンマン、いや、アンパンマンのマーチ

(そういや、ひょんはマーチに乗ってます。ヒョンパンマンのマーチも成り立つのか♪♪笑)

10月まで、色々つめていかないといけないですね~
頑張っていきましょー(^-^)

ちゃきは今週もリード力を力説。
ふじちはヒョンパンマンのリードはちょっと惜しいと。
顔の変え時かな??

*交流会*

せっかく、@-voixさんが来てくれはったので、
交流会を兼ねて、飲みにいきました。
交流はいいですね。
車でしたので、飲めんかったのが残念です。。。

ちなみに、ひょんのはphisにゃんのよりネイティブだそうです。


長文で、よーわからん日誌でした~
来週は合宿!がんばっぺ♪

合宿の日誌を書く栄光者は

大阪駅集合に一番遅かったあなたです!
  1. 2011/09/11(日) 23:56:29|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風12号、きました。

・・・核家族化の都会っ子なんて嫌になっちゃうわ。
お久しぶりのシロちゃん(三姉妹の長女)です。

本日は台風12号直撃のなか、OSLは通常業務ということですよ。
そんなアブノーマル活動を報告いたします。
(いや、練習自体は至って普通だったが・・・)

*参加者*
ユ→スケ岡田さんバットひょんゆうヘレンまゆシロちゃんYASUふじち

*基礎練*
わたくし遅刻いたしましたので、パス。

*全体練*
日曜日よりの使者(for KACC)の音取り。
コーラス(ゆうヘレンまゆシロちゃんYASU)は割とサクッと取れましたよ。
リズム隊(バットひょん)はお揃いのキーボードを2人でなでなでしつついちゃついてました。
リード(ユ→スケ岡田さん)の2人は時折奇声を発しておりました。

・・・と、ここだけ読むと何やら怪しい集団ですが、
OSLは健全で楽しい社会人アカペラサークルです、念のため。

ふじち先生の御達し通り、2回ほど通して終了。
しかしね、この曲は長いです、めっちゃ長い。
楽譜を見落とさないようにまずは曲に慣れたいですね。

*休憩*
カステラをつまみつつ、岡田さんの隠れた趣味の話を聴く。
ちなみに、岡田さんはまだ一般市民らしいです。
シャチョサンへの道は遠いね!

そしてなにやら風の噂によると、
近々「ゆう選抜バンド(USB6、くらい?)」が結成されるとのこと。
今晩あたり「お祈りメール」ならぬ「お願いメール」が配信されちゃってるかも。

*バンド練*
リモネン久々の全員集合!
で、今月の強化曲はチュウ風になりたいらしいです。

チュウはまだまだ課題もあるが、前に比べて格段に良くなった感じ。
ライブでカッコよく決まる日も近いんじゃないかな♪
風になりたいは歌い込み段階。
とりあえず、コーラスの縦ラインを揃えるだけで曲がグッとしまりましたね。

*帰路*
ようやく雨も本降りになってきた様子だったので、
マイカー組(ユ→スケひょんバット)に送迎してもらいました。
ありがとう!

ちなみに、現在(9/4 1:30)時点で土砂災害警報発令中です。
KY(危険予知)で安全行動に心がけましょう。

*次回担当*
最初に集合したあなたが、最初から最後までみっちりレポートお願いします。




あれ?岡田さんってphisさんで宜しかったかしら?
  1. 2011/09/04(日) 01:48:45|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad