Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

金沢アカペラタウン 2011~ABYのライブ、応援ツアー

ABYのライブ、「金沢アカペラタウン 2011」の裏レポート

ユースケさんより、ご指名を受け、、
リモネン応援部隊のまゆが担当致します。

初レポート。

☆応援ツアー参加者☆(以下敬称略)
ユースケ・phis(岡にゃん)・バット・まゆ

☆当日の主役のABY☆(以下敬称略)
YASU・ひょん・スミス・ヤマピー
ゆう・ゆうこ・ふじち・ちゃき


朝6:00
大阪駅に集合。眠いっすー。朝4:00過ぎ起き(~△~)
みんな眠そう。
全員揃ったので、バット車で出発!!ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o フ

車内
適度に休憩を挟みながら、金沢へ。
途中、後部座席の、ユースケ・phisはウトウトしつつ。
手持ちのミュージックプレーヤーを車に繋げて、DJphisとDJまゆで音楽を流したり、ユースケの持ってきたアカペラCDを聴きながら、楽しくドライブ♪

10:30頃
金沢着
暑いと思ってたけど、案外涼しい。
よかった
近江町市場を探索。
海鮮丼を物色、でも、まだ時間早くて、空いてないし、時間に余裕もないので夜食べようって事に。
ユースケ、phisは、ウナギの肝の串を食べてた。
私は、肝は苦手だけど、二人が「おいしい」って行ってたから、食べればよかったかもな。
バットは、ミスドで、ドーナツをゲット。


11:00
いよいよ、ABYのライブ。
場所、ちょっと迷っちゃった。迷ったところに、赤い服を着たお兄さんが・・・
YASUさんだ!
YASUさん、普段メガネなのに、コンタクトだから、雰囲気違ってちょっとびっくり!!
ひょんもコンタクトです。
雰囲気が違うABYにやる気を感じさせられます。

前の3組の歌が終わり、いよいよABY
洋楽編です。
YASUさんの力強いリードが魅力的な2曲
Joy to the world
Heal The World


まずは、Joy to the world、ノリノリな感じでスタート。

ボイパ担当スミスの安定したリズムに乗せ、なかなかいい感じ。
服は、赤と黒に統一して、一体感を出してます。
みんなで手拍子して、楽しく聞きました。

途中MCを挟んで、
Heal The World 最近、よくない事が続いてるから、平和になるようにとの気持ちを込めてとの選曲。
しっとりした曲だけど、力強くもあり、気持ちのこもった一曲でした。
コーラスが優しい感じでよかったなー。


12:00
移動して、queen’s tears honey のライブ鑑賞。
さすが、プロ。
声量もあって、動きも、観客の心を掴むなぁ。
途中、観客に、猫パンチのような振り付けをしてください、って言われたけど、
あんまり上手くできなかった( ̄u ̄;)
ユースケはqueen’s tears honeyのファンで、終了時には握手してたそう。


12:30過ぎ
ランチ
カレー組、中華組、なんとか組(?)に分かれて昼食
私は、中華組
以前金沢にいた、スミスについて行きました。
でも、スミスもこのお店は初めてみたい。
酢豚定食食べたけど、おいしかったよ。

13:30
カレー組と合流して、ライブ聴いたりしながら、次のABYのライブまで、まったりタイム。
しばらくして、女性陣は買い物出かけます。

ゆうこ・まゆは、ユースケ・スミス・phisと合流し、ちょこっと、ライブ鑑賞。
AKBとモー娘の振り付け付で、歌ってるバンドがいて、
ゆうこと二人で「あんだけ動いてすごいねー」、って言い合ってました。
OSLでも、AKBバンド組むようなので、乞うご期待だね。

16:30
いよいよABY、2回目のステージ☆
午前中の舞台よりかなり立派なので、舞台袖で待機してるABYのメンバーは緊張気味。
あんだけ、練習したんだから、大丈夫なはずだけど、緊張するよねー。
邦楽編
真っ赤な太陽
星のかけら


真っ赤な太陽
ゆうのMCは、練習時より、テンション上がった感じでとてもよかったです。
かなり練習してる曲のようで、安定感があってノレる一曲。ベースもしっかり聞こえてます。
小雨の天気を吹き飛ばすような感じでした。

星のかけら
ちゃきのリードとふじちとの、ハモリは息ぴったりで綺麗でした。
今日、小雨降っちゃってるけど、星見れたらいいのになぁ、って思っちゃいました。

んなわけで、ABYのライブは終了。
お疲れ様でした。よくまとまっていたと思いますし、緊張もしたでしょうけど、普段の力出せたと思いますよ。
リモネンも頑張らないとね(^-^;

17:30
ミスドでお茶
しばし、談笑。

19:30頃
ABYと別れ、リモネンは海鮮丼食べて帰路へ。
もうちょい、金沢の観光もしたかったな~。(>_<;)

海鮮丼
豪華☆おいしかった☆
ちゃんと海鮮丼食べれてよかった。

大阪へ
車のなかで、私は、ちょこっと、うたた寝してました。
phisは、ABYの面々からメールがたくさん来てて、どうやら人気者のようでした( ̄ー ̄)

無事、帰宅。

バット、運転ありがとう☆

日帰りという、強行スケジュールで、行ったけど、なかなか充実した一日でした。

  1. 2011/08/29(月) 22:25:18|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

亜麻色最終日

こんにちはゆうこです。当日にカレーを食べたため担当になりました。。。今せっかく書いた記事がBACKSPACEを2回押したために消えてしまってかなり凹んでますが、気を取り直してもう1回書きます。

✿今日のメンバー✿(敬称略)
ゆう、YASU、phis、バット、ひょん、ふじち、ちゃき、やまピー、スミス、まゆ、ヘレン、ゆうこ

✿基礎練習✿
申し訳ありませんが、遅刻のため、内容があんまりわかってないので割愛させて頂きます。でも和音は不調だった記憶が、、、

✿全体練習✿
亜麻色の最終回。2バンドに分かれて練習。好評としては前半チームへは、お互いに気遣っててよかった、リズムの注意(8分音符の裏拍を感じましょう)、後半チームへはアドリブのステップによりぐだったところが気になった、笑いたくてもこらえて歌いましょう、など。

✿来週からのパート決め、合宿連絡、KACCの企画バンドへのエントリー
<来週からのパート決め>※確認しました。ふじちさん、ゆうさんどうもありがとうございます!!
Lead:phis、スミス、ユ→スケ
Top:ゆう、ゆうこ、ヘレン、ちゃき
2nd:まゆ、シロちゃん、ふじち、ちゃき
3rd:YASU、やまピー、ふじち
Bass:バット、ひょん
Percuss:スミス

<合宿連絡>
詳細は改めてひょんさんから連絡があるそうですが、バスのため集合に遅れるとえらいことになる、夕飯は自炊、キャンプファイヤーがある、スミス先生のパーカスの講義が受けられる、などなどご説明頂きました。質問はシロちゃんorひょんorやまピーまでとのことです。

<KACC企画バンドへのエントリーについて>
エントリーは個人の自由。ただ、2つしか出られないのでOSLバンドで1つ出るなら、日曜日よりの使者か亜麻色のうちいずれか1つということになるそうです。OSLでは日曜日~でエントリーする人が多かったです。
なお、先週出席者のエントリー状況は、以下のような状況となっておりました。
□日曜日よりの使者
・Phis、バット、ふじち、ちゃき、やまピー、スミス
□亜麻色の髪の乙女
・YASU、ゆうこ

✿バンド練習✿
練習はほぼなしでmtg。みんなのやりたい曲とか考えてることが知れて有意義でした!

✿打上兼懇親会✿
練習後、皆でご飯に行きました♪最初のお魚の天ぷらが衝撃的にしょっぱかったけど、雑炊おいしかった(^^)

では、次回の担当は、兄弟+いとこの合計人数が一番多い人でお願いします。では♪
  1. 2011/08/28(日) 16:44:09|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっそり横浜ツアー

ご無沙汰しております。ユ→スケです。
ブログに登場するのは2月以来、名古屋ツアーレポート以来でしたね。

本日、ふみスケ2名は通常活動をお休みして、Sound LeAfの本家(?)横浜に出張してきました。
そんな報告をばさせていただきまする。

横浜の活動は5時開始。その時刻に少しだけ遅れて到着した2人。皆様は基礎練の途中でした。
予告なしでの登場にびっくりされたり、新人さんらに「あんた誰?」という目線を浴びたりしつつ、ハミング、発声練習に合流。
V字腹筋をする妊婦(臨月)なんて初めて見たよ。
CDプレーヤーを活用した発声練習があったり、俺らが横浜にいたころから使われている(というか、ふみふみ作成の)「いぬのおなか」と「あくびのうた」の歌詞カードがまだ現役として貼り出されていたり。
時が流れて新しく現れるものあり、脈々と受け継がれて続いているものあり、ですね。

基礎練を終えてから、改めて自己紹介。
ワタクシユ→スケはこのSound LeAfの創設期のメンバーであること。
ふみふみも、今となっては圧倒的に古参だなぁ)
大阪に移って、ふみふみと共に大阪でもSound LeAfの名をもつサークルを立ち上げて2年弱であること。
決して殴り込みとか道場破りではないこと。(←?)

続いて、全体曲。
 U'll be mine/ゴスペラーズ
横浜では、1か月に1曲のペースで全体曲を回しているそうです。
今日はその4回目(最終回)とのことで。

ですがワタクシ、この曲全然知らなかったんですよねー。
曲聞いたら判るかも、とか楽観してたけど、実際聞いても判らなかった!
そんな中で初見楽譜で歌うのは至難の業。みんな大体音取れてるというのを頼りに、勘でコードを当てにいくしかない。
あとはリズムが割と難しい、この曲。
歌ってみての感想は、拍の溜めをどこまで深く置くか、という一言に尽きるような気がします。

最終回ということで、即席バンドで軽く合わせて発表→バンド組みかえ→再発表。
それだけのことを詰め込めるポテンシャルがある人たち、というのか。
やっぱり5年サークルやってる人がいて、新人さんももちろん結構な割合でいるけど、サークルとしてのベースができているってこういう事なんだなぁ。
Sound LeAf創設以来大事にしてきたものを共有できている相手とは、歌を合わせにいくのも結構容易というか、やっていて気持ちのいいものだったなぁと、思ったのでした。

時間の都合上、全体曲練が終わったところでふみスケは撤収。
その後皆様はバンド練に入ったはずです。
今は彼らはどんな歌を歌うバンドができてるんだろう?そんなところもいつか聴けたらよいのだけれど。

そんな感じで、横浜レポートをおわります。
来週はOSL出るからね!
  1. 2011/08/27(土) 21:42:10|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8・20 ABY金沢遠征レポ(便宜上)

どうもこんにちは、スミスです☆

先週の土曜にABYは金沢に行ってきました。遊びじゃないですよ。
金沢アカペラタウンに出演してきました。
まぁ、僕個人としてはつい5ケ月前まで住んでいた土地なので、新鮮さのカケラも無かったですよ。

ただ、ABYとしては初ステージなわけで、歌い慣れた場所でもバンドが違うとそこそこ緊張するもんですね。
ABYの面々も自分たちのステージは勿論、違った環境でいろんなアカペラに触れていい刺激になったんではないでしょうか。

いろいろあったけど楽しかったね!

そんな感じでぼちぼちブログを終わらせようと思っていますが、この内容では確実に誰かしらに怒られると思うので、明日にでもまた更新しようと思います。今週ばたばたなんです。すみませんm(__)m


さて次回のブログ担当ですが、「金沢は実はカレーが有名!」ということに因みまして、一番最近カレーを食べた人にお願いしたいと思います。
  1. 2011/08/27(土) 13:12:20|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳴り物入り。

どもー。

嫌いな野菜の数が一番多い人ゆうです。。

またまた…
名指しかっ!!(゚Д゚)

でもなー、自分でも嫌いな野菜を数えたわけじゃないし、てゆーかみんなの数も聞いてないんだけど。
なんでやねん。
わがままに生きるとこんなことになっちゃうから良い子はマネしないように☆
(でも好き嫌いが多いと大きくなれないっていうのは迷信だからね☆)

☆今日のメンバー☆
ユ→スケゆうYASUPhisゆうこふじちちゃきやまPスミスまゆヘレン遅れてひょん

♪基礎練♪

・ブレス
 7拍吐いて8拍すう…もとい、7拍吐いて8拍目ですう。
・リップロール
・発声
 うぉううぉううぉう
 かけきくくけけここかかここかかけけききくくけけこ
 みまみむ みめみむ みまみむ
・和音

今回の基礎練は新しいものづくしでしたね!
うぉう:口を広げつつ、ちょっぴり楽しくなっちゃいます。
かけきく~:難しいです。
みまみむ~:活舌が良くなります。

♪全体練♪

亜麻色の髪の乙女もいよいよクライマックス!
今日いるメンバーを二つに分けて即席バンドで発表会。
これこそ全体錬の醍醐味ですよね~

で、うまいこと2チームに分かれてしばし練習。
私のいたチームはほぼABYメンバー。
1人、リモネン所属のPhis
ABYのテンションの高さに最後までついてこなかったアウェー感たっぷりのPhis
全然ノってくれないPhis
先週はあんなににゃんにゃん言ってたくせに。

それはさておき。
なんだかいつも以上にテンションが高かった(私の)せいで、
脱線しまくり。ごめんなさい。でも楽しかったの。
楽しく歌うのはいいけど、雑になっちゃダメね。反省。しゅん。
ちょっと落ち着いて歌おうぜ、とテンションを下げると、音程も下がる(笑)
最終的には、楽しく丁寧に歌いましょうということで話をまとめる。


♪発表の時間♪

それぞれのチームの年長者同士でじゃーんけーんぽん!
あちら側のチームから発表。
歌い終わり、聞いていたこちら側から意見&感想。
この時間が一番大切だったりする。
次のステージに活かせるからね!
周りからの意見って聞ける機会少ないからこういう時間をきちんととっていけたらと思います。
そしてこちら側が歌い、あちら側が意見&感想。

やっぱりステージ感覚でみんなで合わせるのって楽しいね><

♪休憩♪

ふじちさんの東京土産のごまたまごユ→スケさんの横浜土産のプリンケーキ
両方おいしかったよ!ありがとう^^
そして、おやつを片手に、企画バンドの練習を。。
AKBのヘビーローテーション
まだTopがいないけどすごく楽しい!!
シロちゃん準備はいい?^^
早く歌って踊りましょう♪ふふふ


♪バンド練♪

ABYは来週ついにライブ本番!ということで、MCいれてのリハーサル。
当日は2ステージのため、A(洋)チームB(和)チームに分かれて歌います。

まずは午前の部、Aチーム
私はBチームのみの出演なので聞いていました。
初めのころはどうなることかと思っていたAチームですが(笑)、
すごいまとまったね!
こっそり感動しちゃったよ!!
本番もサクラをやりつつ(笑)応援してるから頑張ってね☆

そして午後の部、Bチーム
私の超苦手なMCからスタートです。
(といっても、スミス先生にこれを言えと言われたことを言っただけ)
MC上手な人ってすごいなぁ。。
うらやましいなぁ。。
当日は皮を一枚剥いで頑張ります!宣言!

時間もないので微調整をしつつ、最後はリモネンのみんなに向かって本番さながらの発表♪
リモネンからも意見&感想をいただき、今日の練習は終了☆

(リモネン側も何かをしていましたが覚えておりません。笑)

来週はいよいよ本番!
ABYとしては初ライブとなります!
みんな、楽しもうね!!

来週のReport担当はせっかくなのでABYメンバーの中で。
今年の旅行回数が一番多い人、お願いします^^

いい旅、夢きぶん♪


  1. 2011/08/15(月) 21:01:10|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8/6 練習日誌☆~Phis=岡にゃん~

はじめまして
岡にゃんからパスもらいました、ヘレンと申します。(※日本人、鹿児島×宮崎のハーフ)
今日の担当は免許の更新(又は交付日)が一番古い人!
予想が当たって悔しい

今回の練習は参加者が少なめでした。
YASU、バット、Phis、スミス、やまピー
ゆう、ゆうこ、ヘレン

私は遅れて参加したのでウォーミングアップは割愛。

練習曲:亜麻色の髪の乙女♪
コーラスがバラバラだよ?、ということで、今日はスミス先生からコーラスの発音についてレクチャー。
子音によって声の出し方が変わりますとのこと。
H音、母音など柔らかい音から入るとき→まぁるく声を出す感じ、だけど遅れやすいので入るとき注意
P音、T音など鋭い音から入るとき→直角に声を出す感じ

以上を聞いてから歌った結果、発音に意識がいって、コーラスよくなった気がする!
いつも思うけど、すごいなぁ。本気の人たちに囲まれてると楽しいですね。

本日の名言  「子音大事だよ」  by スミス先生


休憩♪
というより、「人数不足で歌える曲がなくなったよ、何する??」タイム
過去にさかのぼっていき、いろんな曲を歌いました。
私は「風になりたい」以外は、お客さんとして聞いておりました。
これからどんな曲をやりたいか?ということも少し話し合い。

そして岡にゃんのくだり。
みんな岡にゃんって呼んでるし、Phisさんがあまりににゃんにゃん言うので、猛烈にネコ派をアピールしているのかと思ってました。ハズレでした。

なんでも、旅行で秋葉原のカフェ?を訪れた際につけられたあだ名とのこと。
楽しげだったので、日誌は岡にゃんで通すことにしたのでした


グループ練習♪:リモネンサイド
参加3人で、ちょっと寂しいリモネンチーム。
今日はバットさんが腹式呼吸について調べてきてくれました。
3人でひたすら息を吸ったり吐いたり。
姿勢お腹をふくらませること、口腔や鼻腔を意識して呼吸を繰り返すと、腹筋が…!めっちゃしんどい…!!
特に子音だけで一曲歌うのはかなりお腹にきました。
反対に声を出すのはだんだんラクに♪
1人で感動していたら笑われました。初心者ですみません
家でも訓練します!

グループ練習♪:ABYサイド
同じ部屋でのグループ練だったので、ちょこっと報告。
20日に迫ったライブの打ち合わせをしてました。
服装も、色を合わせるそうですよ
素敵。私も応援ツアー行きたかった。
どうか、当日は晴れますように


ミーティングして、了。
お疲れ様でした!



最近、うちでミニトマトを育て始めました。
というわけで次は嫌いな野菜の数が一番多い人でお願いします。
  1. 2011/08/09(火) 10:05:38|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

1週遅れ

ども.免許を更新したのは2週間前
期限切れ5ヶ月後更新のphisです.

今回の練習参加者はなんか一杯!
欠席はヘレン福山さんだけやった気がする.

というわけで本日のレポート行ってみよう.

ウォーミングアップ♪

今回のメニューは
・ストレッチ
・ハミング→そのまま響きを外へ
・リップロール
・なんか発声
・和音

てないつものメニューに加えて出てきたのが
倍音
なんか自分たちが普段聞いている音の中に混じっている
周波数を整数倍した音を,倍音っていうんだってー(あってる( ̄ー ̄?))
んで同じ音をみんなで出すと,その倍音が増幅されて聞こえたりするらしいよ.

んじゃ早速やってみようーということで
みんなでドを出して3倍音のソを聞いたんだっけかな.

まーほとんどの人が聞こえたと喜んでいる中
ワテクシは全然聞こえなかったんですけどねー.
みんな耳だけショッカーに改造されてたりするんじゃねーの( ̄3 ̄)

最終的には聞こえたメンバー全員に囲まれながら
ドを聞かされるというイジメみたいな感じになってました(@Д@


全体練♪

練習曲は引き続き亜麻色でっせ.
今回は音の確認とか曲の表情付けとかがメインやった気がするな-.

みんなの評価もそれなりに良かった気がするのでこの調子で
頑張っていきましょうー.

休憩♪

休憩中には,OSL選抜メンバーがAKBの「ヘビーローテション」を練習してました.
すごい楽しそうやったなー( ̄3 ̄)

こっちも楽しいことしてみたかったんで
練習してるメンバーの後ろでヲタ芸やってみました(・o・)
ひょんさん,バットさん,やまピーさんは今度の練習の時には
はっぴとはちまき着用でヲタ芸を極めるって宣言してましたねく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

バンド練♪

ABYはスタジオ練のため,ここでお別れ.
ライブ前ってやっぱり楽しそうでいいなー(>_<)

対するリモリモは4人ということで出来る曲も限られております.
まぁ限られてるなりに「風」と「ちゅう」をやっとりました.

部屋の4角に分かれて,大きな声を出してみようとか
ちゃんとみんなリズムとれよーとか
磯野ー野球やろうぜーとか

というわけで今回の練習は以上!

次回の担当は,一番長い期間,免許を更新していない人ということで.
私の第六感が担当になるのはヘレンだと告げております.

ではでは☆
  1. 2011/08/08(月) 00:21:32|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad