Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

7月23日練習日誌

日記を書くのはいつ以来だろうYASUです。

仕事が忙しかったなどと自分に言い訳をしながら菅政権のように物事を先送りして練習に向かう電車内で日記を書いております。

では本題に入りましょう。

今日の参加者はけっこう多め。多分多め。・・・だったと思います。
いやあ人数が多いって素晴らしいですね。


まず基礎練習。

そして全体曲に入ります。

亜麻色の髪の乙女
なんですが来るKACCに向けて日々精度を上げるべく取り組んでいます。

今日はコーラスを詰めていきます。

ふじちがコーラスの声の出し方についてレクチャーします。

丸い響きのある声でということでしたね。ヒムロックやチバユウスケみたいな声で歌ってはいかんのです。(コーラスの場合はです。彼らの声自体は素晴らしいです)

それから若干味がアレなゼリーとポエムという銘菓の味のコントラストをたのしみながらバンド練習に向かいます

我がABYは来るライブに向けて猛練習中でございます

今日は洋楽ステージの2曲をビシャーっと詰めました。完成度はアレとして練習前よりだんだんとよくなってきているんで、ここからさらに頑張ります。

練習後になんとカラオケで居残り練習(マジ練習)
ABYもやるときはやるのです。飲んだくれてばかりではないのです!

iPhoneで書いてたら指がつりそうになってきたのできょうはここまで。文字修飾の仕方がさいごまでよくわかりませんでした。

次回は一番最近免許証を更新した方にお願いします。

以上
  1. 2011/07/30(土) 17:42:18|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゃんけんぽんぽこぽん!

ぽんぽんぽんっ こんにちは!おなかぽんぽこりんのふみふみです。
只今妊娠8カ月(31週)で、実は今日が産休前最後の練習でした。
本日のレポートはジャンケンで勝った人!ということで、頑張って勝ちぬきましたよ(^^)b
今日が最後なので、好きにレポート書かせてもらいます☆ よろしく~♪

本日の出席者。
YASU phis バット スミス ユ→スケ
ゆう シロちゃん ゆうこ ふじち まゆ ふみふみ ヘレン

♪6:00~ウォームアップ
実は今日練習に向かう途中でお腹がパンパン張ってきて(←なんか良くないらしい;)
ひと休みしてから来たので、ウォームアップは出れなかったのです。。
なので、最近のウォームアップのメニューで個人的に気にしてるポイントだけ挙げておきますね。
※他にも色々あるはずなので、まぁ補足はコメント等でよろしく!
●ストレッチ
身体をほぐしてあっためる。身体は楽器ですから。よく鳴るように準備☆
●ブレスコントロール
呼吸法を思い出す。喉を開ける。腹式で思い通りに呼吸できますように。
●リップロール
口周りの筋肉のリラックス。息のスピードも保って。あと、本日のチューニング。
●ハミング
声を当てる位置の確認。ここでも本日のチューニング。
●発声
喉の開き具合・呼吸・口の開け方・発音・音の立ち上がり(アタック)や響き(コア)後処理(リリース)など確認。
 音の高低の幅や声を当てる位置も考えたり。

●和音
1つの音から長三和音に声を重ねる練習。相手とのバランス(高さ・音量・声質)で純正を探る。

♪6:30~全体曲練習「亜麻色の髪の乙女」(7・8月)
内容は「音取り確認」⇒「合わせ」⇒「本日のお題」。
音取り確認の後半、Leadにコーラスが合わせ始めて自然と合わせが始まってたりw
何度か合わせてみたけど、ふじち先生思ってたよりも安定感あって感動する☆
そして。いつものふじち先生の本日のお題が登場!
今回は「アカペラの魅力とは?」「各パートの役割とは?」。
メンバーみんな、それぞれ思ってることを出し合う。
アカペラの魅力とは? 各パートの役割とは?
今回のテーマの目的は
アカペラって一人じゃないから 周りの人と合わせてるのを意識するともっと楽しいよね!
・・って感じだったと思います。
慣れないうちは自分のパートで一生懸命かもしれないけれど
合わせるっていうのをもっと楽しめるように 周りも意識していきたいですよね~♪
さぁ、話が盛り上がったのでちょっと時間延長気味だったかな? 次・休憩ー!

♪7:35~10分休憩

♪7:45~バンド練習(ABY/リモネン)

しばらくABYレポートが続きましたよね。久々・リモネンレポートです!
流れは・・「MTG(各曲のパート異動や確認)」⇒「風になりたい」⇒「My First Kiss」
今日のリモネン的キーワード2つから レポートしてみます☆

★「Tean ager」
「風になりたい」はユ→スケ10年前に初めてアカペラ(大学サークル)でやった曲 という話から
バット「Tean agerの頃?」と問いかける。その nとaの重なりが本物英語な感じで、
会話の中でふつうに発音されてたのが 英語が苦手な私にはとてもカッコよかったです♪
彼はABCのCも「スィー」と発音しないと気持ち悪い(←これはヘレンも共感!)と言う辺り、
リモネンは英語に明るい人が揃ってるかも☆ 既に持ち歌は英歌詞の物もあるので、今後も期待しましょう!
内容は・・初めてのコーラスの合わせだったけど ほぼ安定しててテンション上がる↑↑
多少音の取りづらいところをちょっとピッチ・音量バランスを気にして練習したら、
もう表情がつけていけそうなほどの仕上がりに。滑り出し好調です♪
Bassの音の跳ね具合も魅力的な曲なので、どんどん噛み合わせて聴かせていきたいですねー♪

★「今日もチュウしたい?」
リモネンの持ち歌のひとつ・My First Kissは 通称Kiss又はチュウと呼んでいます。
先週My First Kissを合わせた後、phis「久しぶりにチュウやった~」とつぶやいたのを
シロちゃん「それだけとると 意味違って聞こえるよね?」と突っ込み皆で爆笑したのですが・・
今日それを思い出させるように私が上のようにphisに問いかけたところ、
非常に 非常に悔しがっておりましたw わ~い♪(←いぢわる
内容は・・主にイントロかな。
新体制で組まれたLeadと2ndの字ハモ合わせ。
New Faceのまゆヘレンがどんどん仲良くなっていくのがわかります(^^*
あとはダブルベースの安定感強化。ここも・・差しで飲みに行ったりとかして もっと仲良くなったら?w
声は人間関係も表れるからね~

♪9:00~MTG。
業務連絡及び ふみふみの個人的挨拶で終了~。
ほんとはもっと気の利いた挨拶が出来ればよかったんですけど・・
まぁこのレポートで許して下さいな。
また産んだら報告しますね~♪


さて。次回の日誌は‥
名前(苗字じゃなくて)の画数が 一番多い人!
よろしくー★
  1. 2011/07/16(土) 23:44:09|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad