Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

どうも~。Pで~っす。

こんばんは。
初のご指名ありがとうございます。
やまピーと申します。
今後ともごひいきのほど、よろしくお願いします。


さてさて、今週の当番に当たったわけですが、先週からのパスが↓↓コレって。
『Report当番は、まだ一度もReport書いたことのない、のつく人にお願いしましょうか。』

名指しかっ!!(゚Д゚)
(おっと、ついパクってしまった。)

書きたそう?
ん~。そんははずは無いんだが・・・まぁいいや。
気を取り直して。
今週も張り切って、OSL練習レポート、行ってみよー!!


★今週の練習参加者★
スミス、バット、phis、ひょん、ふじち、ふみふみ、YASU、ゆうこ、ユ→スケ。
遅れて、やまピー、ヘレン、やっと。


***

≪ウォーミングアップ≫
私は遅れて参加でした。と言うわけで、ウォーミングアップには居ませんでした。
(だから推測でw)
ブレス(1拍:7泊)、リップロール(ドレミレド音形)、言葉何か(ドソミ和音)、和音(ド-ソ-ミ)
って感じでしょうか?
正解は参加してた人に聞いてね。

≪全体練習≫
Joy to the Worldを軽くやってから、2グループに分かれて練習&発表。
先攻グループ
→ゆっくりめのテンポで聞かせるJoy to~。ゆっくりには、ゆっくりなりの、やることがあるのです。
後攻グループ
→アップテンポでメンバーもノリノリ。でも早い分、リズムが変わるところは慣れるまで難しいのです。

発表のあと、お互いの感想を書きましたね。
Joy to~を肥やしにレベルアップしてきましょう!!

ふじち先生からは全体練習へのアンケートもあったのでした。
よく考えてるなぁ・・・と感心しますね。


≪バンド練習≫
リモネンはクーラーが無い疑惑の部屋へ。
結局、クーラー無かったんだっけ?今年の夏は特に厳しいから、無理したらアカンで。

ABYはHeal the Worldを中心に、というか殆どソレでした。
音取り・音合わせ中心でしたが。
メンバーの皆さん、いつも足引っ張ってゴメンナサイ。
ライブまでに曲作り&覚えて&ステージングして、とまだやることありますよね。
数えるほどの練習回数を有効に使って、いい本番にしたいです。
あと、少しJoy to~を。
全体練習でやったばっかりの曲なので、歌うだけなら安定感あり(かな?)。
今回は曲の構成の変更を試してみました。これでカッコ良さUP…のはず!?

***

と、言うわけで、今週もお開きとなってしましました。
次の当番を指名したいと思います。

次週の報告者は、『小さい文字が名前に入ってる人』でお願いします!
『ゃ』とか『っ』とか『ぃ』とかでね。アルファベットの人は仮名読みでってことにしましょう。
複数人いたら、あまり書いてない人に譲り合ってください。

それでは、また来週~。
  1. 2011/06/28(火) 01:44:07|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6画。

ABYおしゃれ番長

どもー、ゆうです☆

Reportはお久しぶりですねっ!
一時期、呪われたかと思うぐらい書いてましたが。。

今日の当番はスミスより「名前の画数(本名の名字)が一番少ない方」。

名指しかっ!!(゚Д゚)

ゆうが今日の練習までに電撃入籍しない限り運命は変わらなかったのだよ。。


…さぁて。今日の練習いってみよー
今日のメンバーはユ→スケ、ふみふみ、ゆう、YASU、Phis、バット、ひょん、ゆうこ、ふじち、スミス、やまP、まゆ、ヘレン、遅れてやっと。
人数めっちゃ増えたね!!
うん、素敵☆


基礎練♪
・ストレッチ
・ブレスコントロール
・発声
・和音

詳しい内容を書かないのは忘れてしまったから♪(*'-^)-☆


全体練♪
☆Joy to the World☆
今週もふじち先生の登場だぜっ!
とりあえず一通りとおしてみる。

…まぁわかりました(--)b
byふじち先生

失笑。ちょっとスロースターターな私達。
何度か歌っていると少しずつ勘を取り戻せてくる。。

ここで!ふじち先生のお歌講座~♪

今日のテーマは「ステージでの見せ方」☆
さぁて、ステージに立つ時に必要なものは何かな~??
表情、笑顔、姿勢(身振り手振り)、根拠のない自信オーラなどなど色々出ましたね。

あとは今までの復習ということでふじち先生お手製の紙も配られました。
ふじち先生にはいつも涙がでるわっありがとうっ!( ´∀`)σ)∀`*)キャ

自分の歌っている姿を見ながらチェックすべきよ!
ということでバット&ひょんのカメラで動画をとってみる!

1テイク
…コーラスの動かないこと動かないこと(笑)
先生から「コーラスもっと頑張って」の激励。

2テイク
ちょっと動けてきた♪
でもまだまだ改善の余地あり!ガンバロウ!!(・∀・)


休憩♪
今日のおやつはひょんの名古屋土産きしめんパイ&ふみスケの横浜土産のパイ。
まさかのパイかぶり。笑
でも両方おいしかったよ!ありがとうございました♪

んで、おかしにモグつきながらこないだ行われたリモネンの初ステージとか、
さっきとった動画をみんなでみましたとさ☆



バンド練♪
今日は各バンドずつ2部屋に分かれての練習。
いつも隣りのバンドに気を遣いながらの大音量ボイスやったからね~
今日は声の大きさで張り合う必要もなっしんぐ☆

ABYは8月にライブを控えているので4曲を仕上げなければいけません。
しかしこのご時勢、仕事がいそがしかったり病弱だったりでなかなか全員メンバーが集まらない。
そこでこれからの出席予定を確認して、どの日にどの曲をするかをあらかじめ計画することに。

(ライブが2ステージ制なので、洋楽と邦楽のチームに分かれているのです。)
→詳しくはABY選抜総選挙♪

今日の曲は洋楽!
「Heal the world」&「Joy to the world」
ダブルWorld!なんてグローバル☆

Joyのほうはさっき全体曲でやって飽きちゃったので(笑)
Healのほうを重点的に。
とりあえずAメロから少しずつ進める牛歩戦術だモー。
ベルトーンにつまずきながらも、まぁなんとかなるか程度までに。
言葉少なのスミスから「いいと思います」、いただきました☆(人´∀`)

最後にJoy to the worldと真っ赤な太陽を通してみましたが。

Joy to the world…
楽しい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

全体曲で練習してるから意識統一とか完璧だし!
一部、パートが違う人もいるからまだまだ発展途上だけど、なんとかなりそう♪
個人的にライブでこの曲に参加できないのが残念でふ(*´・д・)(・д・`*)ネー
→詳しくはABY選抜総選挙♪


HR♪
現在進行中のKACCのイベント前の練習等について日にちを話し合い。
人数が増えるとこういう日程調整の問題もでてくるのね。

そして土砂降りの中、バラバラと帰っていきましたとさ。
ちゃんちゃん♪


さぁて、来週はゆうの誕生日!!d(ゝc_,・。)♪
不参加ですがみんな祝っておいてね♪笑

Report当番は、まだ一度もReport書いたことのない、Pのつく人にお願いしましょうか。
書きたそうだったしね♪笑

よろしく~ε=ε=ε=ヾ( ・ω・)人( ・ω・)ノ゙
  1. 2011/06/20(月) 22:41:29|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/10活動日誌

どうもこんばんは。スミスです☆
入会2ヶ月ちょいにして3度目の更新です。いいペースだと思います。
ちなみに僕のケータイの下4桁の合計は「33」です。ダントツだったようです。


余談ですが、ラジオでも聞きながらブログを更新しようとコンポのスイッチを入れたら「Carnival」(ABYの持曲&お蔵の可能性大)が流れてきました。なんか複雑な気分です。

そんな感じでラジオを聞きつつまったりとレポートしていきたいと思います。


6/10練習参加者
バットシロちゃんPhis松本さんふじちゆうYASUひょんやまピースミス
+見学者さん

見学者さんは21歳。若いねー。
ちなみに即日入会が決定です!やったね!!
見事に最年少の座を奪われました。


☆基礎練☆
・スタッカートブレス(ロングver)
・リップロール(唇プルプル)
・zzz(歯プルプル)
・ZAHAHA

ブレスのロングverは息の配分難しいですね。間違えると最後の方は吐ききって空気ないよー。


☆全体曲☆
「Joy to the world」
もう全体でもそこそこ通せるようになりました。
初めに1回通してみて、ふじち先生の講義へ。
今回の講義内容は「曲に表情をつけよう♪」
曲全体を通しての大枠の強弱をみんなで議論して認識を統一したり、フレーズごとの盛り上げ方を考えたりして歌いました。
同じ曲をやっていても個々人で歌い方の認識が違うもんですね。ただ歌うんじゃなくて、意思統一や曲に対するイメージ等を統一するのも大事な作業だと再確認しました。あと、早く楽譜外して歌えるともっと楽しいかなと思います!


☆バンド練☆
ABYは今度出るイベントに向けて「ABY選抜総選挙」が行われました。
1位を獲得するとセンターポジションがゲットできるヤツです。
まぁ、冗談は置いといてイベントはマイク6本までしかないんだよねー。8人だと歌えないねー。2ステージあるから交代で歌おうみたいな感じです。

その後は「真っ赤な太陽」を歌ってみたり、見学者さんにもリードを手伝ってもらって「星のかけらを探しに行こう」を歌いました。



よしっ、レポ終わり!!





話は変わりますが「Selection CD」を作ってみました。
買い溜めたCDから選曲していくうちに気合が入り、3枚完成しました(汗)
今度の練習に持っていくので是非聞いてやってください。


次回のレポート担当ですが、名前の画数(本名の名字)が一番少ない方にお願いしたいと思います。
  1. 2011/06/15(水) 22:40:13|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美白の基準は人それぞれ

どもー.OSLの美白名人phisです.

いやーなんか
「透明感のある肌」とか
「触りたくなるもち肌」とか
「肌の女子力はシロちゃんより確実に上」とか
色んなお言葉をもらいましたねー.

・・・そんな評価いらんわ!!(ノ゚⊿゚)ノ

はい.というわけで久しぶりのレポート担当
張り切って行きましょう.

本日の参加者は
ユースケ,ふみふみ,YASU(ヘルニア),シロちゃん,ひょん,ゆうこ
ふじち,スミス(血液少),やまピー(JINRO),phis(二日酔い)の10名+見学者さんだったはず.


ウォーミングアップ♪

本日のメニューは
 ストレッチ→ブレス→リップロール→ハミング→発声→和音

リップロールは,やっててなんか楽しいよねー.
和音はなんか絶不調やったねー.

以上!次!

全体練♪

課題曲は引き続き「Joy to the world」
今週のテーマは「英語の発音とリズム」

ってことでふじち先生のわかりやすいレッスン内容はこちら↓

<英語を英語っぽく歌おう♪>
①単語と単語をくっつける
 「boys and girls」みたいな単語と単語の継ぎ目をくっつけて歌うと
 英語っぽく聞こえるらしいよ☆^∇゜) !

②使える発音「l」「r」「v」「f」「th」
 ここらへんの発音を守ると英語っぽく聞こえるらしいよ!
 舌をつける・浮かせる,唇をかむ,息をだすとか色々なこつがあったけど
 レポートだと書ききれないね☆^∇゜) !

③リズムにのせてアクセントをつける
 のっぺり歌うんじゃなくてアクセントを意識しようね!
 後ノリを体で表現するとか,
 コーラスは基本的に,ベース・パーカスのリズムから外れちゃダメ!
 っていうのもあったよね☆^∇゜) !

後はそろそろ楽譜を外していこうね☆^∇゜) !
みんなふじち先生の言うことをちゃんと聞いて
楽しく歌おうね♪
ふじち先生怒ると超怖そうだしね(´・ω・))

全体練は以上!!

休憩♪

休憩中は,夏合宿に関するアンケートに答える!
なんか動き出した感じがして今から楽しみですね☆

休んだ人には,またやまピーさんorひょんさんから
メールが行くのできっちり回答するように!!


バンド練♪

ってことで最後はバンド練だす.

ABYの方は,なんか新曲やってましたね.
最近のABYはなんか勢いがありますな.

リモネンの方は,最初はMTG.
トレーニングのために「コールユーブンゲン」を
やってみようとか,
シロちゃんアレンジで,スピッツの「ハネモノ」を
歌ってみよっかとか
わてらも次回のライブに向けて勢いよく行きたいもんだす.

その後はいるメンバー+見学者さんで
既存曲と風になりたいを歌いました.
普段と違う編成で歌うとまた気づくことがあるもんやね.

練習としては以上!
その後リモネンはいるメンバーで
プチ打ち上げに行って来ました.

内容としては,色々なんですが
とりあえず学んだことを1つ書いておきます.

「幸せな夫婦の昔話を聞くと,気持ちがささくれ立つ」


ってことでレポートは以上じゃーーーー!!
来週のレポート担当は
「携帯番号,下4桁の合計が1番大きい人」でよろしく!

ではでは☆
  1. 2011/06/05(日) 23:29:34|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5/28活動日誌

どうもこんばんは。スミスです☆
先週のA型ジャンケン合戦で2位を勝ち取ったのでブログを更新します。
本来なら1位のやっとさんに書いて頂くのですが、やっとさんは途中参加ということなので、2位の僕が責任を持って書かせて頂きます!


5/28練習参加者
ユ→スケふみふみゆうYASUPhisゆうこひょんふじちスミス
遅れて、やっと

☆基礎練☆
・スタッカートブレス
・ハミング
・リップロール
・和音

個人的に好みの基礎練はリップロールです。声帯のリラックスはもちろんですが、口周りの筋肉もほぐれてくる感じがします。これは個人練する時のウォームアップでも必ずしますね。メンバーの中にはまだ長い時間続かない人もいるようですが、基礎練は繰り返しやることが大切です。皆さんプルプルしましょう!


☆全体曲☆
「Joy to the world」
3回目の練習なので、まだまだパート練に結構時間を割きます。
全体合わせはテンポを落として曲後半を中心に合わせました。転調とリズムが変わるところが非常に難しい。。。
コーラスも合わせるのに苦労していましたが、パーカスも四苦八苦でした。コーラスにリズムをつられるのは初めての経験です。精進します。
あとちょっとテンポ上げて歌ってみたら、わちゃわちゃになりましたね。もうちょっと考えます。。


小休止
ここでやっとさん登場。


☆バンド練☆
ABYは「星のかけらを探しにいこう」「真っ赤な太陽」を中心に音詰めをしました。
両方ともそこそこ通せるので、だいぶ細かいところまで話が進むようになりました。最近、声量も徐々に上がってきたので「バンドとして歌ってる」感じがして楽しいです。この調子で頑張りましょうね!

リモネンは先週のライブ出演で一区切りついたのか、作戦会議の模様。練習終わりにはホワイトボードがびっしりでした。




そんな感じで記憶を振り絞って書いてみました。レポ遅くなってしまい申し訳ありません。
次回のレポート担当はもうすぐ夏だぜ!
ということで、夏の日差しにも負けない「THE美白名人」にお願いしたいと思います。
  1. 2011/06/04(土) 00:16:55|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad