Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

5/21活動日誌

こんにちは、初めてレポート担当しますふじちです。

2月に入会してからまだ担当したことなかったんですよね~練習会場に着いた瞬間にヤマピーとジャンケンして、案の定負けました。。ジャンケン弱いんデス。。

ハリきって書きます!!

本日の参加者:
ふみふみユ→スケゆうYASU大ちゃんシロちゃんPhisバットゆうこふじちスミスやまピーやっと +見学者サン1名

今日は見慣れない顔が2人。
1人は可愛らしい見学者サン。

もう1人は‥‥

なんと、大ちゃんサン!!!
名前だけは知ってました。初めてお会いしました。どうやら、久々の参加だったみたいです。
ビックリしましたが、これから宜しくお願いします(^_^)


まずは基礎練。
ブレス、ハミング、マホハホハホハ、和音練習。
和音はちょっとの音やピッチのズレで変わってくるからムズカシイ。。
悪い方向にいっちゃうとなかなか抜け出せませんね。
そんなときは一回やめて、明るく切り替える。
雰囲気の良さがOLSの一番の魅力だと、改めて思います(^_^)


次は全体練Joy to the world』♫
2回目の練習です。なんて楽しい曲なんでしょう。
パートごと→コーラス練→みんなでゆっくり→最後に原曲のテンポで、てな感じでした。
前回練習お休みしてたので、どんな感じかな~と思ってたけど、全然イイ感じでした!
音もしっかり取れてるし、英語もそれっぽくできてる♫(たぶん)
あとはリズムを感じてノリを出すことと、やっぱり歌ってる自分たちが思いっきり楽しむことかな~と思います☆
仕上がりが楽しみやぁ(*^_^*)


全体練~休憩にかけて、ユ→スケ、Phis、やっとが登場。
ユ→スケは帰国直後‼おかえりなさい♫おみやげチョコ、癒されましたぁ☆
Phis、やっとはお仕事帰り。お疲れさまです~ていうか他のみんなも若干疲れ気味‥⁈暑いからかなぁ。。


元気を出して、バンド練。

私が所属してるABYは、『星のかけらを探しにいこう』のコーラス練と、ノリで『真っ赤な太陽』。
大分安定してきたんじゃないかな~一人一人の頑張りが、練習に出てますね。
バンドとして成長したい☆次のステップに進めるようにガンバロウ♫

リモネンは、次の日ライブ‼ってことで、ステージングやリハ中心。
イイな~ライブとかテンション上がりますね♫
最後の方、気になっちゃって勝手にお客さんしに行きました。
3曲全部、歌ってもらっちゃいました。超ノリノリ。
ウザかったらすみません。
見に行けなくてザンネンでした(>人<;)次回は必ず☆


こんな感じで今日の練習は終了~☆


次回は、キング オブ A型の方にお願いします☆


ふじちでした♫
  1. 2011/05/25(水) 23:53:02|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/14活動日誌 

どうも、今週のレポート担当、バットです。
ゴールデンウィークに一番遠方へ行った人
あ、やばいなやばいな、なんかやだなー
と思っていたら、案の定当たりました(ちなみに北海道)

本日の参加者は:
ゆうYASUゆうこシロちゃんユ→スケふみふみちゃきやまピーバット
遅れて、スミスやっと
+見学者1名(ぴちぴち19歳)

まずはウォームアップ体操。
相変わらずみんなバラバラで見学者さんが困惑の表情を浮かべますが、そこらへんは気づいた人が補足ということで。
基礎練は、練習番長シロちゃんによる気まぐれメニュー

さて、今週から新曲「Joy to the World」です。
リードはバットふみふみ(英語強化中)
ゴールデンウィーク前に英歌詞を書き落としたふみふみ用歌詞がなかなか役に立った模様。
30分ほどパート練習したあと、みんなでとりあえず歌ってみる。
初めは多少バラバラだったけど、まぁそれなりに歌えているような気がする・・・。
ふみふみ「とりあえずサビ」の精神でゴリ押しです。

んで休憩時間はGWのお土産晩餐。
熊本、横浜、北海道と巧いことばらけたので、お土産日本縦断をしつつ、話題はGWどうだった?へ。
YASU兄さんの楽しくも微妙?だった石川旅行や、バットの北海道旅行の話題等々。
シロちゃんの実家が天草側の長崎と言うことで「天草シロ」と呼ばれていました。
きっと海の上を歩いてわたれる超人。

休憩後はバンド活動へ。
リモネン、実は来週ライブ
「終わらない世界」が終わらない・・・。
というわけで終わらない世界を重点的に。
いままで見て見ぬふり?してきたコーラス部分を徹底的にやっていたらあっという間に9時でした・・・。

ABYも最近メロディーが聞こえてきて喜ばしいですね。
何をやっていたかは記憶が曖昧なので割愛・・・。

んじゃ来週のレポート担当は・・・
「キング オブ レポート回数0回」でお願いします。

さて、上にも書きましたがリモネンは5月22日開催のよりアイ@ディオス北千里に参加します。
クオリティは正直イマイチですが、「ステージに立ってマイクを持って歌う」ことに意味があると思うのでメンバーのみんな笑顔で楽しんで歌いましょう。
御興味ある方は是非聞きに来てください。
リモネン出演時間は11:50~12:02を予定しております。


  1. 2011/05/20(金) 13:08:28|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad