Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

OSLのBBQ

BBQ
・・それは メンバーのキャラクターが良く表れるイベントである。


2011年4月30日土曜日 大阪府某所にて OSL初のBBQが開催された。
以下に 当日の参加メンバーの様子をざっくりと報告する。

OSLのBBQ
  1. 2011/04/30(土) 23:23:23|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/23活動日誌

どうもこんばんは、ニューカマーのジャンケン合戦で見事、ブログの執筆権を勝ち取ったスミスです。
引っ越してきたばかりなので、ネット環境が無く、スマートフォンで書いている為、フォントがそのままで味気ないのは御容赦下さいm(__)m

4月から社会人となり、OSLにも参加し始めたので、仕事でもサークルでも文字通りフレッシュマンです!4月ももう終わりだというのに、未だに常に緊張しています。別に話すのが嫌いなんじゃないんです。少しずつ慣れてキャラを出していけたら良いかなと思っています。これから、よろしくお願いします!

さて、練習レポート書きますね。

4/23の参加者は、ユ→スケ、ふみふみ、、ひょん、バット、Phis、ふじち、ちゃき、やまピー、スミス(敬称略)

遅れて、YASUさんでした。やっとさんはリモネン練に間に合ったのでしょうか?

☆基礎連☆
まずは各自ストレッチ。

ブレスからはシロちゃん不在の為、ふじちさんが担当してくださいました。

○ブレス→7拍1拍
○発声→
•口を閉じたハミングから響きを維持したまま口を開ける( mーAhー)
•うおあえい(←口の形に注意しながら)
•リップロール
•和音

個人的には「うおあえい」の「あ→え」の移行が難しかったです。普段歌っている時でも、口の形を注意して、特にリードとの字ハモ等は、口の形を合わせるとハモりやすいそうです。(←和音の練習の時にし実証されました)

☆全体曲☆
「風になりたい」最終日でしたー。人数も多くはなかったので、皆で歌いました。
テーマのサンバっぽさを表現する為(?)にステップを踏んで歌う事に…。

無理でした。ゴメンなさい。初見で♩4/4のリズムのステップにパーカッション合わせるのは至難の技でした。

この辺りで、お仕事帰りのYASUさん登場。お疲れ様です!

ステップの話は置いておいて、コーラスパートがリズム、声質共にどうものっぺりする感じですね。リズムに関しては、あの場でうまく説明できなかったので、次回までにまとめてきます!
何はともあれ、「風になりたい」終了です☆

☆休憩&次回の全体曲パート決め☆
休憩は差し入れ沢山♪ユ→スケさん、ちゃきさん、ひょんさん、ありがとうございました!
次回の全体曲は「JOY TO THE WORLD」です!ノリノリな曲なので今から楽しみです!
パートはこんな感じになりました↓

リード:バット、ふみふみ
Top:ゆう、ゆうこ、シロちゃん
2nd:ユ→スケ、ちゃき
3rd:ひょん、やまピー、ふじち
Bass:Phis、YASU
Perc:スミス

スーツ姿のYASUさんが、パート決めの書記をして下さったんですが、ホワイトボードの前でペンを握る姿は、さながら自己啓発セミナーの先生でした。

☆バンド練☆
リモネンはスタジオ練とのことだったので、ここで退席。「よりアイ」に出演されるんですよね!頑張ってください!

ABYはまず次に練習する曲の打ち合わせ&パート決めから。やっぱり持曲が増えていくとワクワクしますね。次回から頑張りましょう!
次に「真っ赤な太陽」の練習を急遽、やまピーさんのリードで歌いました。コーラス隊のピッチ合わせやら、リズム隊のリズムの擦り合わせをしました。
リズム隊に関していうと、やっぱり2人だと安定しますね。ベースの方もそうだと思いますが、パーカスもやっぱりベースがいないとリズム取りづらいんですよね。お互い大切なパートなんです。ひょんさん、これからもよろしくお願いしますm(__)m

練習を終えて、ABYでご飯を食べに行きました。内容はだいぶはしょりますが、ひょんさんがコムサを痛烈に批判していたのが、印象的でした。皆さん、ひょんさんの前でコムサはNGですよ!

さて、次回のレポートですがGW の関係上、練習が5/14な為、必然的に練習レポは14日以降となります。
それではあまりに寂しいという事で、4/30に行われるOSL.BBQのレポートでも書いて頂こうかと思います!

次回のレポート担当ですが、BBQの集合に一番遅れた人にお願いしたいと思います。
  1. 2011/04/27(水) 20:13:28|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年度ですね。

宴会部長ことシロちゃんです。

まさか今年1回しか花見してないのに、日記を書くことになるとは夢にも思いませんでしたよ。
OSLのメンバーは、花より団子らしいですよまったく・・・。

そして近頃、意図せず何かと話題を振り撒いちゃってる私ですが、
それは、こヤツのせいだということ、声を大にして言っておきます。

**********************

で、今週も宴会三昧だったわけで日記のアップがギリギリになりましたこと、
いつも通り心よりお詫び申し上げた上で、駆け足で参りましょう♪

メンバーは確か、ユ→スケふみふみYASUちゃきふじちバットphisスミスやまぴーシロちゃん
最近着々と増殖中のOSL、メンバー紹介も一苦労になってきましたね。
いいこった!

まずは基礎練。
近頃各々でストレッチを存分にやったりしてます。
伸ばすと気持ちいいもんね、ってコチコチの私が言ったりします。

8拍・16拍で息を使いきるブレス練習のあと発声。
今回は最近リモネンで絶賛話題沸騰中の
「声の飛ばし方・響かせる位置」を意識したメニューにしてみました。
ユ→スケさんが飲み過ぎた飲み会後の人間的図で説明してくれたアレね♪)

せっかくの基礎練だから体だけでなく頭も使ってやってけたらいいなーと思ったりします。
ちなみに、これまでの基礎練は現在頑張ってリスト化してるので、しばしお待ちを。
そして、練習ネタも募集中です!
思いついたらドシドシ基礎練担当までご連絡をー^^

**********************

どんどんいきますよ。
次、全体練で風になりたい

先週から2つのチームに分かれてやってるわけですが・・・
分かれてやると対抗意識と言うか、あっちがどんな感じか気になるよね。

でもなかったね、まったくなかった。
むしろ窓に映る姿すら見なくていい感じだったね。
もうなんていうかね・・・うん、これ以上はやめとこう。笑
とりあえず、来週は最終回なので乞うご期待ってことで!
あえてヒントを挙げるとすれば・・・ステップが個性的☆

**********************

最終回ってことは、新曲の季節ですね。
休憩がてら次の全体曲についてミーティング。

ここでnew job全体練係のふじち
スマートな司会進行と素敵スマイルでサクッとまとめる。
今回は夏に向かってウキウキでノリノリな楽しげな曲になりそうな予感。
肉に夏に向かってGO!ですね。

**********************

後半、バンド練。

リモネンはライブに向かってまっしぐらです。
重点プロジェクト的に練習したり、
録音して客観的に眺めてみたり。
全体が形になってきた分、色が付いてないのがとても気になりだしてきました。
そして終わらない世界が、今日も終わりませんでした。;;
頑張れリモネン、頑張るリモネン

一方のABY、着々と増殖中です。
ABYのボリューミーなハーモニーが聴ける日も近いはず!?


**********************

さてと、初めにも書きましたように、OSLは現在着々とメンバー増殖中です。

ということで、次はニューカマー(注:ブログをまだ書いていない人)のなかから、
ジャンケンキングに書いてもらうことにしましょう。
よろしくねー☆
  1. 2011/04/22(金) 21:17:04|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/9 練習日誌

キングオブリモネンことバットです。
じゃんけんで不本意ながら勝ち取ってしまいました。
わーい。

はい、活動日誌いきます。
本日の参加者は:
ひょんユ→スケふみふみゆうphisYASUゆうこちゃきバット
遅れてシロちゃんやっと
そんでもって先週見学に来て、参加することになったスミス
見学者の方1名(←参加することになりました。)
OSLも増えたね!
余談だけどスミスという名前が、某ゲームの某キャラクター?の名前と同じ。
盛り上がっていたのは男のごく一部。
DSC00426_convert_20110414203940.jpg
↑今日の椅子はこんな感じ。


さてまずはウォームアップから。
練習マネージャーが両方ともいなかったので、適当にこなす。
和音の最後らへんにゴルフ上がりのシロちゃん登場。
入ってくるなり「スコアは?」
ウォームアップ終了後は全体曲「風になりたい」
前回2バンドに分け、今週は少し歌った後にそれぞれ発表。
phisチーム:フラットな感じだったので、もう少し起伏があったほうがいいかも?
YASUチーム:全体的にもう少しボリューム出した方がいいかも?
またまた余談ですが、シロちゃんが独り発声していたメロディが某映画のBGMに似ていたことから「シロT」と呼ばれていました。
きっと人差し指で交流できるはず。
最近シロちゃんのキャラがどんどん迷走しているのを密かに楽しんでいるのは僕だけじゃないと思う。

休憩をはさみ、バンド活動へ。
リモネンスミスを加え、My First Kissを録音。
バットのカメラで録ったんですが、その場で聞くことを全く考えてなかった。
カメラにはスピーカーついてないしね・・・。
んでやっとのiPodとバットのiPhoneでも録音。
半分の時間が過ぎて見学者交代。
ここからLongest Timeのお時間。
見学者さんにはリードに参加してもらい、こちらも録音。
ABYの方がヒートアップしてきたせいか、ごり押しで歌い、反省。
ラストは終わらない世界を歌って終了。
最近活動後になかなかの疲労感。

さて、次回のレポート担当は・・・
「今のところ花見(宴会の意)が一番多い人。」でよろしく!

  1. 2011/04/14(木) 20:36:44|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/2 練習日誌

連投でYASUです
高校球児は4連投くらい平気でしますのでたいしたことではありません

本日は年度始まりの日ということで若干変則的なスケジュールで進行です
メンバーもほぼフルメンバーです
まず本日も見学者さんが一名。今年から新社会人とのことでフレッシュさがあふれています

自分にもこんな時代があったような気がしなくもないのですがなにぶん時間がたちすぎているのでうまく思い出すことができませんでした。

そしてアップからの全体練習へと進みます。
風になりたい 今回で4回目ということで2班にわかれて即席バンドにて練習。
大勢で歌うと隠れていたアラがぽろぽろ出てきます。
私の班で特に気になったのが音量のバランスですかね。
あと声そのもののボリューム。でかけりゃいいってもんじゃないけどある程度はあるほうが曲のクオリティーが上がると思うので。

というところで全体連も終了。ここまで一時間。本日は巻きでいきます。

休憩もそこそこにバンド練に移ります。
ABYは本日は真っ赤な太陽を練習します。とりあえず最後まで通すところまではいきました。あとは色付けをうまくやっていけたらと思います。
見学者さんはパーカッションが専門とのことでいっしょに歌ってもらいました。
やはりパーカスがあると曲のクオリティーが上がりますね
(この見学者さんは後日入会となりました。やったね。)
最後にCarnivalを忘れない程度に復習してバンド練も終了。

ここまでで練習開始より2時間。巻きでいきます。

なんでこんなに巻きでいくかというと本日は総会があったからです

まあメンバーも増えてきていますし色々決めごともでてきます。
決定事項は全体曲の担当にふじち空気を読んで立候補してくれたことと、バンドの進捗状況を月1で報告し合おうということ。
宿題として部費の使い方。おもに練習場所の取り方を私とバットで考えること。
ざっくり書くとこんな感じです。

まあ総会じゃなくても普段から意見は出し合って少しでもみんなが気持よく歌える環境を作る努力はしていきましょう。

最後にBBQの話をして本日の練習は終了。

そして本日は飲み会がその後行われました。
詳しくは書きませんが、だんだんとみんなキャラが確立していきつつあるなと。
酒の力は偉大だなと思います。

まあ何かの縁で集まったメンバー同士今後もより良い関係を作っていけたらなと思います。


今週は私が超多忙のためネタ的なものはナシです。自分で読み返してみるとすごくまじめな文章になっていてある意味新鮮ですね。

次回はABYがここ最近3連続で日誌当番なんでリモネンで最もじゃんけんの強いキングオブリモネンにお願いしようと思います。


以上



  1. 2011/04/09(土) 00:50:49|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad