Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

練習日誌 3・26

こんばんは。他人の批判が趣味のYASUです

Phisに他人の批判が大好きな心の浅ましい人間だと罵られまして、それならいっそ有吉先生みたく全員にナイスなあだ名をつけ直してやろうかと思ったんですが除名されてもいやなので思いとどまり今こうして日誌を書いています。


個人的には批判や中傷は本人を目の前にして行うのが楽しいので日誌に悪口は書かないことにします。


さて本日は見学者さんもたくさん来られて賑やかな練習となりました。
スタート時点で ユ→スケ ふみふみ バット Phis シロちゃん ひょん ふじち そして見学者さん
ほどなく ゆう も到着して練習開始です


基礎練習はいつものとおり。最近若干ぐだぐだですね。基礎連の担当に一貫して仕切ってもらったほうがいいのかなとも思いますね。


そして全体曲に入ります。 風になりたい です。
最後のテンポが変わる部分でやや戸惑ったもののとりあえず最後まで通せるようにはなりました。
曲の輪郭はできたのでこれからは色付けですかね。曲の解釈も人それぞれの状態なんで後半の1カ月は音を歌にしていけたらいいんじゃないかなと思います。


ここで見学者さんが2名登場。と同時に自己紹介をかねて休憩に入ります。
やっともこの頃到着しました。

ひょんバットからの差し入れをいただきます。
マッコリチョコはノンアルコールで車通勤のバットも安心でした。

ここからバンド練習に入ります。
私はABYの所属ですのでここからはABY目線でいきます


見学者さんは前後半でそれぞれのバンドを見てもらうことになりました。
ABYは後半ということでまず少しだけMTG。
曲やパートのことなど諸々。
決定事項としては真っ赤な太陽をやることが決まりました。

で、歌う。
なぜか真っ赤な太陽をぶっつけで歌う。
ひょんに至っては完全に初見なので、なんとなく雰囲気をつかむ程度で終了。
次回からちゃんと練習していきます。

そして Carival
私がコーラス、ひょんがベースにパートチェンジ後の初めての練習です。
ひょんふじちが16ビートのリズムの取り方をみっちり教えていました。
その甲斐もあってグルーヴ感がでてきた気がします。
個人的にはこの曲けっこう飽きないしキャッチーだしポップだし気に入っています。
元々の原曲が名曲なんでしょう。

この辺りで ゆうこ が合流

で後半、見学者さんにバンドの説明を軽くして再び Carnival
途中で見学者さん2名は時間の関係で退出となりましたが一人残った見学者さんを囲んで、挙句メトロノームを持たせて Carnival 

結局最後まで通すことはなく終了。
見学者さんの耳にはどのように聞こえたかが若干気になります。



次週は総会です。みなさん思ったことを発言しましょう。
人数も増えてきていろんな考えがあることと思いますので。

来週の当番は4月ですので4番目に練習場所に来た方にお願いしたいと思います


PS  帰り道での話 ゆうこがシロちゃんに「シロちゃんすごいスポーツできそう!陸上とかやってそう!」という印象を語っていました。人の印象というものはなんと多様なのかと軽い衝撃を受けました。


以上






  1. 2011/03/27(日) 22:32:17|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁ。。忘れてた。。。

ども。自称韓流メンバーのひょんです。
活動報告を見事忘れてしまい、韓国で更新します♪
すみません。。。
韓国は寒いです。お土産は楽しみにして下さい!
マッコリを味わえるとか。。色んな噂が流れてみたいですが。


3月9日の練習にも見学者がいらっしゃいました!
あ、3月9日は僕が好きな曲です。御参考に。
ベースとボイパ経験者だそうです。
ボイパできるって憧れですね。

参加メンバー(敬略)は
ABY ひょんYASUゆうゆうこふじちちゃき
リモネン ユ→スケphis
あ、アヴィーが多い。。。

さて、練習ですが、
まずは基礎練

ストレッチと発声と和音などなど
久しぶりにさ・ら・う・ど・んができて満足でした。
個人的にはしっかり音をずれずにしっかり発音することを意識しました。
ん~がなかなか難しいですね。
和音は最近絶不調。。。はもれませんT.T
ロングトーンは大事です。練習します♪

そして、全体練
先週から風邪になりたいをうたってます。
前曲のアカペラでゆこうが難しかったのか
みんなはかなり歌いやすいんだそうです。
サンバのベースは初で(ほとんどなんでも初ですが。。)
まだ、リズム感がとれてないです。。
ということで、ベース経験の見学者に頼りながらもベースをうたってもらいました。
一通り最初から最後まで通すことができたので、そろそろ佳境です♪

最後にバンド練
ABYリモネンが分かれバンド練。
リモネンのメンバーが少なかったので、見学者はABYの練習に参加してもらいました。

1曲目の
WリードのYASUとゆうがはもりません。。。
いわゆる心の壁でしょかね。。笑
4声のこの曲は、ABYのメンバーも増えたということでしばらくお休みです。
たぶん、しばらく。。

2曲目は復活したカーニバルです。
とりあえず、サビからスタートです。
久しぶりということで、リードのふじちにつられてしまいましたね。。
心の壁はなかった??ってことですかね。。笑
この曲を復活できたのはうれしいことです。
ただ、パートの移動があります。

リモネンのお二方は勉強会。
人間の口の絵を描いてました。

かなり遅くなってすみませんが、
次の当番は韓国に行った回数が多い人!(ただし、ひょんを除く)


付録。ABYの歓迎会

飲み会が命のABYにふじちとちゃきが加入したことで歓迎会を開きました。
歌もそうですが、韓国のネタとお酒のネタなどで盛り上がりました。
ベースの声がいいということを言われデレデレです。笑
これからのABYの活躍に乞うご期待を!
  1. 2011/03/25(金) 16:29:01|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リモネン暴露大会

はい、今週のレポート担当バットです。
ゆうこより、「レポート回数が少ない人」でご指名を受けました。
いつぞやの古傷が・・・。

というわけで、今週の活動日誌↓
参加者:ゆうゆうこふじっちphisYASUひょんユ→スケふみふみバット、少し遅れてシロちゃんの10人
まずはいつも通り・・・と思いきやphisが練習メニューをド忘れ。
指名制でメニューをやるも、バットゆうもド忘れ。
我々まだ若いのにね・・・。
とりあえずはふじっちの演奏に合わせてウォームアップを済ませ、和音へ。
今回は人数が多いので、に別れて和音。
最初は上手くいったけど伸ばせば伸ばすほど迷宮入り・・・
ひと足早く終えて聞いていた女子軍の反応→「おーきれーい・・・・

さて今日から難しかった「アカペラでゆこう」に替わり「風になりたい」
(ここでシロちゃん登場)
ひとまずパートごとに別れて練習♪~~~
練習を終えて、みんなで一歌い。
初回だけど思ってたより綺麗にいけた気がする!
やっぱアカペラでゆこうが難しかっただけに・・・。

さて休憩時間ではおかしをつまみつつ、バットの会費集金。
続いて3月19日のライブ、4月30日の活動をゆうphis主導で話し合い。
3月19日はバンド毎に決めることに
ちなみにABY:ライブ、リモネン:ライブ→練習 なり。
4月30日は春のBBQ、バンド活動、全体練習などの案が挙がっております。
皆さんちゃんとphisに返信しましょう!
ちなみにこの時ふみふみが唐突に「肉食べたーい」とつぶやいていました。

20時ぐらいになってバンド練習。
リモネンはまず新曲「終わらない世界」のパート分け。
今回はふみふみシロちゃんがメインでボーカルになります。
イントロ→Aでパートが若干変わるのがトリッキー。
その後はあまり時間がないため「My first kiss」と「Longest time」をちょっぱやで練習。

ABYのほうも最初は何やら話し合い。
新メンバー二人加入のためでしょうか。
っていうかABYが5人いるってなかなか新鮮でした。


活動後は急遽決まったリモネン集会第一弾
6人で集まりたいけど日程がどうしても合わないんだよね。
バンドのことを話すより、色々とぶっちゃけあった飲み会でした。
詳しく書くとかなり長くなるのでキーワードにて割愛。
ふみスケ回転軸
phis緑地公園
シロちゃん女子力
バットこんなこと

次回は私お休みさせていただきます。
ということでレポート担当は・・・
「一番最近美容院に行った人(髪切る、染める、パーマなどなど)」
よろしく!
  1. 2011/03/06(日) 21:04:57|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad