Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

【2/26練習】全体曲アカペラでゆこう最終日

こんにちは。初めて担当させて頂きます。
なんでも小指は長い人は幸せなんだとか
小指が長いので担当になりました。
宜しくお願いします。
今回はなんか固くて報告書もどきみたいな感じになってしまいました。面白いこと書けなくてすみません。
あとおしゃれにも出来ず。。

以下敬称略(略になってないとこも若干あり)
◆日時:2011/2/26
◆メンバー:ユ→スケ、ふみふみ、ゆう、YASU、シロちゃん、ひょん、ちあき(ふじた)、ちあき(のぼる)、ゆうこ、やっと(休憩から)、Phis(バンド練から) [お休み]バット

1.ウォームアップ
①準備運動(足から始めるといいらしいです。でも今日はいつも通りの順番で実施。)
□首の運動
□肩の運動
□大胸筋・・・なんか「ちょい悪」とか「レオン」とか呼び名があったハズ。結局どれになったんでしたっけ??
□肩入れ・・・これも呼び名がわかりません。。足を開いて肩を入れる運動です。。
□前屈
②ブレス
□「ロングトーンの練習(?)」・・・1泊7拍
□「アタックの練習(?)」・・・1分間連続ブレス
③ハミング
□「mmm」
④発声
□「マホハホハホハ-」
□「aeio aeiou-」(子音入れたverも)
⑤和音(時間切れのためなし)

2.全体練習(アカペラでゆこう)
□全体で合わせ・・・前回までと同じ
□バンド分け・・・Topと2ndのみ2名ずつだったのでTopと2ndのみ2チームに分かれました。ちなみにグーチームはゆう、シロちゃんでパーチームはふみふみ、ゆうこでした。
□バンドごとに練習・・・Topと2nd以外は1名ずつだったので、Topと2ndは待ち時間が発生。待ち時間はパート練を実施。ちあき(のぼる)さんにはTopに、ちあき(ふじた)さんには2ndに入って頂き、一緒に練習しました。
□発表・・・じゃんけんで勝ったグーチームから発表

3.休憩
□全体曲の発表のフィードバック・・・Leadの声が小さかった(これは私のことです。次回から気を付けます。)、各パートがLeadをするときはもっと主張した方がよい、全体曲を完了する際には発表、フィードバックがある方がやりがいがあるなどの意見が出ました。個人的には、練習も含め、いろいろ教わったことや気づきもあって大変意義のある時間でした。
□次週からの全体曲(風になりたい)のパート決め・・・[Lead]:YASU、Phis [Top]:やっと、ゆう、シロちゃん、ゆうこ [2nd]:ふみふみ、ちあき(のぼる)さん、ちあき(ふじた)さん [3rd]:バット(欠席投票) [Bass]:ユ→スケ、ひょん
□おやつ✿今日はユ→スケさんがおだんご、ゆうさんがクッキーを持ってきて下さいました。おだんごについて素材が気になるシロちゃん、不思議な食感で美味しい。私も気になってました。そして包装紙を要求する二人(ゆうさんとシロちゃん)。。入手後早速裏返して表示をチェック。水飴と大豆と赤、青、黄・・・etc。。大豆と水飴の食感だったみたい。クッキーはしっとり❤両方とも美味しかったです!ありがとうございました!!

4.バンド練
※私がABYなのでABYの状況を記載します
ちあき(のぼる)、ちあき(ふじた)さんがABYの練習にご参加くださいました。私のなかでは勝手にWちあき☆誰が言い始めたんでしたっけ?YASUさんですかゆうさんですか、忘れちゃいましたが。なんか可愛くてNANAみたいでよぃな~と。インパクトもあるし。。全体練習と同じくちあき(のぼる)さんがTopでちあき(ふじた)さんが2nd。今日はBまで。人数が多くて聞いてくれる人がいたのでいろいろ気づいてないこととが教えて戴けてよかったです。やっぱりフィードバックとか気づいたことを言い合うのって大事だと思いました。

5.連絡事項
□ゆう:3/19にお知り合いのバンドのライブがあるとか。14;00~20:00の6時間だったか結構長いらしいという印象
□Phis:4/30は部屋を取れなかったので、特別企画を企画してくれるみたい。楽しみ♪行けるといいけど。。
□ちあき(のぼる、ふじた):OSLへ入会して頂けることに!!しかもABY☆やったぁ!宜しくお願いします(^^)
□その他・・・あったかも。忘れました。

以上

  1. 2011/02/27(日) 02:13:05|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Happy birthday?

プレゼント絶賛受付中、19日生まれのシロちゃんです。
ただし、私の誕生日は2月19日(※本レポートの活動日)ではない点と、
直近の誕生日はバットである事を忘れてはいけません。

**********

今回のレポートは参加メンバーの紹介からでなく、
シロちゃんの本日の忘れモノ紹介から始まります。
(※自分ネタとかあんまり書きたくないんだけどね、書かないとクレームもんだもんね。)
財布忘れちゃった事件諸々ですっかり忘れモノキャラが馴染みつつありますが・・・。

忘れモノ① 名札(見学者さんがいらっしゃる時は必須なのにね)
忘れモノ② (毎週歩いてる道でしょうが!と自分でつっこんだ)

以上。
皆さんも道を歩くときは別の世界でなく前方を向いて歩くように心がけましょう。

**********

さて気を取り直して!
今日の参加メンバーは、
ユ→スケYASUバットふみふみゆうゆうこシロちゃん
・・・と、あとホワイトボードにこんな感じの人がいました。(※通称:時の番人
phis
今日は見学者さんが何と4名同時にいらっしゃるということで、
いつもよりちょっと賑やかな雰囲気です。

**********

見学者さんてんこ盛り♪ってことで、自己紹介やらなんやら。

引き続きウォーミングアップは、
ストレッチ(と思われる)→ブレス→ハミング→スタッカート→和音
てな感じで若干のボリューム。
今回は和音が絶好調で爽快でした。

全体練習は、そろそろ佳境に突入の「アカペラでゆこう」
だがしかしBassが不在↓
やっぱりリズム隊がシーチッチだけだと難しいみたいです。
はて、来週のグランドフィナーレやいかに!てな塩梅でございます。

**********

短かった割に程良い疲労感を感じつつ休憩。

なにやら山のようにあるお菓子をつまみつつ、
次の全体曲についてミーティングを開催しました。

簡単でノリのいいやつー。
とか、
眠くなるのはいやー。

などなど割と各々好き勝手に消去してゆき、
結局最後はおいもんがーち!じゃなくて多数決で概ね決定っぽいです。
さてさて、なんになったかは次回のお楽しみです。

**********

気を取り直して、後半はバンド練習♪

見学者さんがリモネンABYを交互に見学ということで、
前半後半分かれてもらうことに。

前半、リモネン番長バットがひとしきり番長経緯を説明。
由来を私シロちゃんが説明。
このメンバーだったらLongestだね!
ベルトーンで撃沈→集中練習→とにかく集中練習

結果・・・疲れた^^;
のでチュウ♪をカラオケ演奏して前半終了。

で、後半戦。
以下、前半と同じくだりで(がしかし若干流暢。笑)説明を繰り返し、
待望のリモネン新曲についてちょっぴり相談して終了。
ホントに今回は歌いました、疲労しました。

**********

練習後、ゆうこの歓迎会も兼ねて久しぶりにみんなでご飯でも!
ってことで、炉端焼きに・・・って串カツは!?
そうです、炉端焼き部新設に伴い串カツ部は廃部とあいなりました。
さらば、串カツ部!

ここで個人的に印象深かったのは、

その①:
各々飲み物を注文するとき(ホントにバラバラ・・・生ビールでいいじゃ・・・)、
トリを飾ったふみふみが本家リモネンも勝てないくらいの爽やかな笑顔を携えて
オレンジジュース!
と注文していたこと。

その②:
ABYBはやはり「ベージュ」でYは「YASU」で、
かつ、YASUのタイプは容姿端麗な才媛であるということ。

常にネタの尽きないOSLの面々でありました。

**********

今回のレポートはこれで終了。
次回の担当のヒントは、
「幸せに一番近い人」
にしようと思うので、各自幸せいっぱいで練習に臨みましょう♪
  1. 2011/02/20(日) 12:20:04|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ABY秘密集会

現場の東海林です。

2月12日府内某所にてABYの秘密集会が行われたそうです。

AKB並みにメンバーの加入、脱退を繰り返す謎のバンドABYの実態に迫りたいと思います。


*********************************************************************************








ABY秘密集会
  1. 2011/02/15(火) 08:01:00|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

名古屋ツアー 二日目

朝ごはんは、コメダ珈琲で名古屋名物モーニングを頂く。
モーニングのコーヒー+茹で卵+トーストに、ハンバーガーを頼んだりして、さらにその上シロノワールまで注文。甘いものは別腹、と言い切る男性2人

2日目の午前は特に予定もないから観光しよう!って事で名古屋名物その2名古屋嬢…違った名古屋城を見に行くことにしました。

栄から地下鉄で二駅、市役所前で降りる。
「じゃぁ、地下鉄の改札を出てどっち側か、当てた人がブログ担当ね」

右か左か正面か、大当たりでブログにある事無い事書きこむ権利を勝ち取ったのが私ユ→スケでございます。覚悟しとけよ


地下鉄の一日乗り放題パスを買っておいたのが功を奏し、入城料割引という援軍を得て城に攻め込む3人。
何やら本丸の前の御殿が改修工事中だったようですが、昨夜の話題(機械や工作好き)を引っ張ってその改修工事現場を見学しようかとも思ったんだけど、時間があまりなく断念。まずは本丸を攻め落とそう。

城の見学の様子は、文章よりも写真でお楽しみください。
殿!

はい、楽しんでますね。じゃぁ次。

電車で移動。
今朝のシロノワールがボディーブローのように効いていて、なかなかお腹が空かない面々。ライブ前はコーヒー位でいいか、って事でべら珈琲サロンへ。
看板だらけの佇まいに注目してましたが、実は結構な有名店なんですよ、ここ。(名古屋三大コーヒーだとか)
そんでまたウインナーコーヒーなんぞを頼んでしまう甘党男衆。コリナイネ。
今日だけで半年分くらいのクリームを食べた気がします。
ちなみにふみふみは健康が気になるお年頃ということで「健康ココア」を飲んでました。


で、ようやく今日の本題。Queen's Tears Honeyのセルフカバーアルバム発売記念ライブ@名古屋パラダイスカフェ21。

彼女らが結成して12年、個人的には俺がその存在を知ってからも10年という歳月が経っていたりします。その間に歌ってきたオリジナルの中には、メンバーチェンジやライブ構成の制約の中で歌わなくなっていた曲もあったわけですが、そういった曲たちを発掘しながら、また今の彼女ららしさをだしたかった。そんな想いを込めて作ったCDだそうです。
個人的にずっとファンなのは事実なので、なんか身内の宣伝みたいな書き方になっちゃった(笑)
今回そのアルバムも買ったし、他も結構音源持ってるから、聴きたい人は俺まで~♪

ふみふみももう10回だかそのくらいは聴いてると思うのですが、phisはまだ2回とかかな?
客の年齢層の高さ(なんかうちらの親くらいの世代が多かったかも)にびっくりしていたようですが、気に入ってくれてたらいいな。自分がいいと思う物って人にもお勧めしたくなるものですから。

踊ってたり、お客さんを巻き込んでクラップで遊んでみたり、そもそもの歌唱力やアレンジでもいろいろと刺激というか参考になるものもあったりして、今日は今日でやっぱりテンションの上がった我々3人。
ライブハウスを出てからもまたアカペラトークで盛り上がったのでした。


夕飯?間食?もはや良く分からないですが帰る前になんかお腹に入れよう、ってことでラーメン屋へ。
それでもまだクリームの応酬(自業自得)から立ち直れないユ→スケは150円の唐揚げをチョイス。予想外にモチモチした衣とミニサイズな鶏肉に意表を突かれたり。(他2人はちゃんとラーメン頼んでたよ。)

あんまりに止まらない会話をそのままにしてると今日中に大阪に帰れなくなりそうだったので、続きは車の中で。
そういえば昨夜のうちに何人か見学希望メールも来てたねぇ、なんて話も織り交ぜつつ、まだ見ぬ新メンバー(仮)も含めてどんなサークル・どんなバンドにしていこうかと夢は膨らむのでした。

今回来られなかったメンバーも、色々見て聴いてまた語らいましょうや♪
以上、後半なんか語り口調が変わってるけど気にしない超変な…じゃなくて…長編名古屋ツアーレポートでした!
  1. 2011/02/13(日) 23:47:55|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長編 名古屋ツアー

皆さんは、寝坊の言い訳ってどんなのを使いますか?

「目覚まし時計が遅れていたから…」とか言うのはナシだと思うユ→スケです。

何で突然そんな話に?気になった方は続きをお読みください。

===

本日は、phisの予告にもあった通り名古屋ツアーです。
参加者は・・・

phis

ふみふみ

ユ→スケ

以上!

あれ、なんか少なくない?
まぁいいさ。

新大阪駅を出発した軽自動車ふみスケ号(定員4名)、連休と言えど中日なせいか大して渋滞もなくスムーズに東へ。
車中の主な話題はというと

ふみスケ号のメインドライバーはふみふみである
・「女子校の様子を見てみたい、いやむしろ女子寮に住んでみたい」by phis
・カーオーディオからCDが出てこない
・気圧変化で耳抜きができるとかできないとか

なんか変なコメントもあるけど、Sound LeAfは至って健全な団体です。(ていうかそれの記憶がインパクトありすぎて他何話したか忘れた)

2時間半ほどで名古屋市内へ。
とりあえず宿泊のホテルに寄って、荷物と車を置いて来よう、という話になったのだけれど、イマイチ名古屋市内の位置関係がよくわからない、とキョロキョロしだすドライバーユ→スケの隣で、高速道路地図を広げ出すふみふみ
いやそれ、関東から関西から北陸まで一枚に入ってる地図だから。名古屋の市内の場所はあんまりに小さすぎて判らんって。
なんとか探し出したけれど、今度はふみスケ号の車高がホテル提携駐車場に入るとか入らないとかでひと悶着。

お昼ごはんにありつけたのは12時をだいぶ過ぎた頃。
名古屋という事で、テレビ塔の麓でみんな揃ってきしめん+天むす+味噌カツのセットランチを。
うん、こりゃーうみゃーで。(←エセ名古屋弁)

本日お目当てのライブまでちょっと時間があったので、そのまま真上のテレビ塔に登ってみることに。
チケットを買って、昇りエレベーターに乗ろう、としたところで何やら近隣の市の観光キャンペーンに捕まる。
パンフレットと、菜の花(切り花)を貰いましたよ。

「旅先、しかもこれからライブに向かおうって所で切り花を貰ってもねぇ」と躊躇したけど断りそびれたふみふみ
「お花貰った、わーい」とこっそりテンション上げるphis
「菜の花って花咲いたら茹でて食べるには遅いか」と考えるユ→スケ
いやー、性格って出るもんですね。
(因みに3人ともちゃんと家まで持って帰りましたよ、その菜の花。勿論うちで食べてはいませんよ。)

展望台をぐるっと一回り。
そのうち外の寒風からガラス一枚隔離された暖かい空間の心地よさに包まれていくphisふみふみ、夢の中へ。
いやー、朝の弱い2人にしては、今朝早かったもんね。車って乗ってるだけでも疲れるもんね…
俺一人で暇なんですけど。


今回の名古屋ツアーの主旨は、名古屋アカペラサークルJP-actさん10周年記念ライブを見に行こう、という話。
それに遅れちゃいけないよね、と思って2人を起こしたところで、phisから本日のレポート当番のご指名が。

「今の時刻を正確に答えてください。外れた方が当番です!」

 うーん、さっき時計を見て2人を起こしたわけだからほぼ正確に判るんだよなぁ。
 そのまま正確に答えちゃっていいんだろうか。なんかズルくないか?それ。
 とはいえ、寝起きのふみふみに適当に答えさせてから後出しするのもズルいよな。
 一応、俺から先に答えて目安にさせたげるべきかね?

と、そんな葛藤があったことは他の2人は知りませんよね。
結論から言うと、
phisの時計にぴったりの時刻を答えたふみふみ > 自分の時計にぴったりの時刻を答えたユ→スケ
と、いうことで俺がレポート担当になりましたとさ。
ユ→スケの時計はちょっと早い。ここ重要です。テストに出ます。

と、そういう訳でちょっと早い時計に基づいてテレビ塔を離れライブ会場へ。
(地下鉄を降りたら、同じライブ会場へ向かうであろう人々がちらほら。こりゃ、客多そうだぞ)
時計がちょっと早かったせいか、まだ開場時間にはなっておらず。(否、それだけじゃない)
寒風吹きすさぶ中待つのはあまりに辛い、ということで近くの喫茶店へ逃げ込む3人。

頼もうとした店のお勧めのシュークリームが売り切れで凹むユ→スケ
気を取り直して頼んだ普通のシュークリームもやっぱり売り切れでさらに凹むユ→スケ
いいんだもう名古屋でシュークリームは頼まないんだと決別を誓うユ→スケ

そうこうするうちに開場時間どころか開演時間が間近。慌ててライブ会場へ。
【ようやく今日の本題に入ってきたよ。長いよ今日のレポート】

本日のJP-act10周年ライブ、観客動員数は500人以上だとか。
サークル員180人と言ってたからその数もすごいんだけど、Sound LeAfは10年で何人ライブに客を呼べるようになるもんかなぁ。

イイ声の司会者さんの軽妙なステージトークに始まって、オープニングアクトはこのライブの仕掛け人でもある「魂よしこ」。
奴らのステージは半端ない。心して聞くべし。さもないと笑ってる間にいろいろ聞き逃すよ!

続いて「note'n'key」。たまにはこういう曲も歌いたいなぁ。というのは俺の個人的趣味に基づく感想です。
こういうの、と言いながら彼らの曲のジャンルとかテイストをどういう言葉で括ったらいいのか良く分からないんだけど。

そして「JACK」。ヤロバンの魅せ方的には、自分達を「おじさん」ポジションに置く自虐はして欲しくなかったなぁ。

前半のトリは「けんけろりん」。10年前に活動していたバンドで、俺自身ほぼその頃に聴いたことがあったバンド。
10年経ってもまた集まって歌える仲間って、いいなぁ。
そして、多少のブランクがあってもこのクオリティというか引き込ませられる感じは…圧巻。

後半は再び「魂よしこ」改め「バレンタイン撲滅同盟」。さっきよりさらに突っ走ってら。
それでもお客さんを振り切って突っ走ってるんじゃなくてちゃんと巻き込んで暴れまくってるのが凄い訳で。
カカオの生産はオレが止める!!

」。アカペラー的にはそこそこ知られた曲を中心に、でもそうでない人にはどれほど知られてるんだろうってな選曲でもあり。
アカペラやってる人って結構そういう傾向あるよなー、とか思ってたりして。

大トリに「無花果」。現役最上回生かー。大学で4年歌い続けてる人達ががヒヨッコに見えるって、周りがいかに凄いかって事よね…

そんなところが、ユ→スケからのライブの感想。
ほかの2人の見方はまた違うと思うので、訊いてみたらいいと思う。
総じてレベルが高く、聞いている自分達のテンションがかなり上がったのは事実。

【てか、ホント長いこのレポート。長いからこの後は「追記」へ。】 長編 名古屋ツアー
  1. 2011/02/12(土) 23:21:34|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

パン

どもー.phisです.

ゆうが2番目に会った人ということで
reportを書いております.

さてさて本日練習開始時にいたメンバーは
ゆうYASU大ちゃんゆうこphisの5人

ちっと遅れてユ→スケふみふみが現れる.
しかしその手荷物には若干の違和感が・・・

あれ?・・・なんか今買ってきましたみたいなパンがありますけど?
「いやーなんかお腹空いちゃってさ~」
自由かっ∑( ̄Д ̄;)!!!遅刻しそうやのになんでパン買ってるんすか!!

まぁ遅刻っていっても2,3分のことやし別にいっかということで
早速練習を開始しようとする.するとおもむろにパンを食べ始めるふみふみさん.
「いやーなんかお腹空いちゃってさ~」
それはもうわかりましたよっ∑( ̄Д ̄;)!!!何で時間まわってんのにパン食い始めてるんすか!!!

しかしそこまでお腹が空いてるんならしょうがないということでパンを食べるのをちょっと待つ.
忙しかったりしてお昼食べられなかったんでしょうしね.
「いやーお昼は食べたんだけどね~」
食ってんのかよっ∑( ̄Д ̄;)!!!んじゃ我慢して下さいよ!!!

ユ→スケ
さんも勧められたからって一緒に食べちゃってるよ∑( ̄Д ̄;)!!!
しかも包装はがすのに手間取ってほとんど食えてねえよ∑( ̄Д ̄;)!!!

そんな感じで今日のスタートはなかなかgdgd.
ひょんさんも加えつつ,なんとかウォーミングアップ

本日のメニューは
 ストレッチ→ハミング→発声(なんかはねてた)→和音

今日は和音がなかなかかみ合わなかったっす.
特に男性陣が絡むとガタガタっす.
精進あるのみっす.

ってことでお次は全体練
ここでやっとさんも登場です.

今週の練習曲も「アカペラでゆこう」ですよ~.

Intro部分を重点的に練習してみる.
4thとBASSは途中の入りが違うのできっちり拍をとるように注意!

その後何回か通してみる.
うん.だいぶ曲っぽくはなってきたかな?
もう残りの練習回数も少ないので頑張って行きましょう~

お次は休憩ですよ~

もうすぐバレンタインということでゆう
チョコっぽいお菓子を持ってきてくれる.
やっとさんのお菓子も加えて美味しく頂きました.ありがとう♪
(ホワイトデイにはなんか買ってきてとしっかり催促されましたが(/・ω・)/)

話題は次の全体練習曲ですよ~.
今回挙がった候補はこちら↓
・夜空ノムコウ
・風になりたい
・おやすみのうた
・春よこい
・マジカル恋のパワー
・らいおんハート
・ダイアモンド

次の練習あたりには,次の曲決めよっかってことですたい.

んでもって最後はバンド練ですよ~

今回のABYは,いつも以上に声のボリュームが大きかった.
初の5人体制ということやったけぇのぅ.
リモネンも負けずにいかんといけんです.

リモネンの方は,ライブに向けての新曲選定会議をやっとりました.
曲はゴスペラーズの「終わらない世界」に決まりそうっす.
あとはシロちゃんバットさんのご意見待ちですね.

会議が結構延びたせいで,練習はあんま出来んかったな~.
chuとlongestをちょっとずつ通してさらっと終わっちった.

てな感じで本日の練習は終了~.

さてさて来週は練習がお休みで名古屋へのLIVEツアーでっせ.
別居夫婦+オマケの珍道中は一体どうなることやら.

つーことで来週の当番は相談して適当に決めま~す.

ではでは~☆
  1. 2011/02/09(水) 23:52:48|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad