Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

新☆Report女王

どもー、ゆうです。

Report係、何回目やねん!!

今回はひょんさんが風邪でお休みのため、オーソドックスにジャンケンで決めるよう変更指示。

正直勝てる気がしませんでした(笑)

もう気が負けちゃってるからダメだわね。


さぁて、今日のスタートメンバーはユ→スケふみふみPhisシロちゃんバットゆうこ、ゆう、ちょい遅れてYASU


♪基礎練


ゆう落胆の中、ストレッチスタート。

そしてシロちゃん主導のもとブレス⇒発声へ。

毎回何やってたか忘れちゃうよね。

ちなみにReport書いてる時点でもう忘れちゃった(笑)

ごめんね♪



♪全体練

今日は「アカペラでいこう」の練習予定、予備日最終日。

とりあえず通しで歌ってみる。。。

予備日最終日なのに大丈夫か!?

ところどころ脱落していく人々。

あら?無音?笑

通しばっかでは進歩しません(- -)

部分練習に選ばれたのは英歌詞の字ハモ部分。

Top+2nd、Top+3rd、4th+5thなどなど、色んなパターンで合わせてみる。

やっぱり何回もあわせてるとつかめてくるねぇ。

最後に合わせてみて…

うーん、形はみえたかな?

でもやっぱもうちょい練習したいねってことで、来週も「アカペラでいこう」やろかー、と。

個人的には歌ってて気持ちいいから続けれて嬉しいです☆



♪休憩

+やっとさん登場!

次の全体曲は何しようか、という話に。

今まで何やってたっけ?

♪はーくざへーらるど えんじぇるしーんぐ~

…やばい!既に懐かしい!!笑

私がOSLに入ったころから10月くらいまでやってたな。。

一人が歌えばまた一人。。

パートは足りなくても繋がる音の輪。

これぞアカペラの醍醐味ですね。

1ページだけしか歌えないけど、楽しいひとときでした。


あ、今日はお菓子なかったな..(-3-) ブーブー


♪バンド練

ABYはまたまた3人しかおらず。

とりあえず「楓」やろかー、と初めから歌ってみる。。

人数少ないせいか…

リモネンにまどわされる!!笑

負けるなABY!!

ABYの良さはパワフルボイス3人でも劣らないぜ!←もう既に趣旨が違う(笑)

人数も少ないんで、練習2回目のゆうこさんと交流をはかろうと雑談♪

あ、「夜桜お七」も歌っとかなきゃ。

あ、時間がもうない。

…来週♪♪


さぁて、来週の班長は「心の距離2」☆

よろしくー
  1. 2011/01/30(日) 10:42:25|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心を距離を縮めたと思いきや。。。

風邪を引いてしまいました。
これはふみふみの呪いでしょうかね?笑

どーも。
OSLの韓流メンバーひょんです♪
恐れ多いですが、初登場です♪

最近、寒いですね。
風邪にはお気をつけてください!!


さてと、OSLに入って約5回目の練習。。。。


参加メンバーは

ユ→スケ、YASU、Phis、バット、ひょん

ふみふみ、ゆう、ゆうこ、やっと
抜けてたらすみません>.<


基礎練


ストレッチをしたあとは

ハーミング、発声、和音の練習。

皆の要望で、誰も先週の練習を覚えてなかったにもかかわらず先週と違う練習を行いました~

男性陣の和音の出来は完璧♪


全体練 [アカペラでいこう]


今日こそはと
無理矢理、全部通してしまいました。

ま~大変。

でも、いい機会でした~
予備日も頑張りましょう(笑)

休憩中に今年のPhisのキャラが確率しました。
盗聴の大好きな変態Phisだそうです。
ゆうPhisのやり取りは毎週楽しみです(笑)

バンド練~ABY~

侵入新入メンバーのゆうこが参加ということで
まずは曲とパートの再確認。
これからは、「楓」と「夜桜お七」を歌う事に。
ほんとに、両方とも全く初めての練習ということで
かる~く音取りをし、かる~く練習しました。
やはりディルリリルリラーは言いにくいです…
新ABYはこれからですね♪
楽しみです^-^/



あ~初登場は緊張しました。
日本語も苦手ということでなおさら緊張でした~笑

さてと、来週の班長は
「5秒から一番離れた人です。」

サッカーのPKの1本も決めれなかった母国には驚いてます。。。笑
  1. 2011/01/27(木) 22:48:41|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運気上昇!・・したはず。

こんにちは。
本日一番金運が上昇↑↑した と思われるふみふみです。

ゆうの先週の日誌指名は「金運の悪い人」。
えーっと お財布にレシートが一番入ってる人ってことでした。
で、
今日の参加者全員の合計枚数<ふみふみの持ってた枚数

・・ってことで、無抵抗のまま日誌当番に。
ふみスケ家の家計と別居について心配されてましたが、なんとか家の中ではバランスをとってましたねぇ。
あ?えぇ。足引っ張ってたのは認めます。なので、おやつ後にレシートをバッサリ捨てました。
これで金運上昇っ!! 誰よりも上昇したはずですっ。
しかし・・あんまり可哀そうだったのでしょう。
シロちゃんから恵みのおやつをいただきました。ありがとう、優しさが身にしみます。


さぁ、練習入りますっ。

●今日の参加者
 バット phis ユ→スケ シロちゃん ふみふみ やっと
 YASU ゆう ひょん ゆうこ(←見学者・本日加入決定!)
●今日の流れ
 ウォームアップ⇒全体曲⇒おやつ(休憩)⇒バンド練(ABY/リモネン)

【ウォームアップ】
今日のウォームアップは いつもの練習らしく
ストレッチ~   (久々にまじめにやって 身体ちょっと硬くなってたり・・;
ブレスコントロ~ル、そしてハミングと 発声。
発声はハミングのときのスタッカートの続きということで、
      ほっ     ほっ     ほっ     ほっ
    ほっ     ほっ     ほっ     ほっ  
♪ ほっ     ほっ     ほっ     ほっ     
・・という、
ほっほっほっ の アルペジオ(分散和音)でした  ※シロちゃん提供
・・これ、狙うの大変。ちゃんと音の幅をイメージして当てに行かないとズレる。
これは練習になります。

あと、YASUが 同窓会で歌を専門にやってる友達から巻き舌(タングドリル)がいいと聞いてきた。
・・えーっと、私「カップラーメン」って言った時しかできないんだけどなぁ;
(逆になぜ「カップラーメン」でだけできるのかphisに不思議がられました)
ヨーデルなんかも良いらしい。ヨーデルって、あのハイジの世界みたいな曲ですよね?
なんだか声の切り替えが上手になるらしい。 YASUのお手本も上手かったわ。
今度ウォームアップに取り入れよう。

で、いつもの「和音」
    ♪a-----------------------
        ♪a------------------
♪a-----------------------------

出そうとするときに音の高さばかりに気を取られがちかもしれないけれど、
けっこう声質とか音量のバランスも溶け合う重要要素なんですよね~。
そうそう、
「音程」「音量」「音色」って、まさに『音の3要素』なのですよ♪

【全体曲】
只今、2月までにTry Toneの「アカペラでゆこう」を完成させようと頑張り中です。
見学者さんもいたので、一度今までやってきたところを歌う。
この曲、輪郭が見えてくるまでが大変だなぁ。
今日やる部分を ちょっとの間パートごとに音取りをしたり原曲を聴いたりした後
みんなで歌詞だけ 合わせる~(英語だからこそ、タテのバラつきを揃えるために☆)
今度は音も一緒に 合わせる~(バット・ユ→スケ・カエラちゃんと英語の意味を確認w
また、 合わせる~
また、 合わせる~
またまた 合わせる~(パート少なくしてみたり・・
まだまだ 合わせる~
もぅ一回 合わせる~ 
もぉ一回 合わせる~ ・・何回合わせただろう?w
とりあえず、いっぱいくり返すことで 何かそれらしい形が見えて来たと思います。
最後にやったところを通しておさらい~  ・・まぁ、こんな風な曲だよね?

【おやつ(休憩) 
シロちゃんの帰省土産 昔のバイトしてたところの 黒糖のお菓子
ふみふみの帰省土産  横浜柄のパッケージのついたミルフィーユ
主な話題は本日のブログ当番。詳細は冒頭をご覧ください。

【バンド練】
~リモネン編~ ABYの様子は誰かに聞いてね☆
まずはMTG。リーダーバットを中心にみんなで話し合う。
そして♪「My First Kiss」
Leadも歌詞に自信がついたらしく、前よりもがつがつ歌うようになってきたかな。
 ・・個人的には 私も歌いやすくなりました。英語も綺麗だから完成が楽しみだわ~!
自分のパート以外のところでもよく聴いて どんどん練習箇所を見つけるようになってきた人もいたり。
 ・・少し歌うことに余裕ができたりすると 全体を聴けるようになってくるんだよね~。
どこが変だかわからないけれど、変だなって思う時に首を傾げたり遠くへ逃避(?)する人もいたり。
 ・・うんうん、何が原因かわからなくても「おかしい」って思うことが上手くなる第一歩だと思う!
けっこうスタミナがいるこの曲、毎回汗を流すほど頑張る人もいたり。
 ・・そうそう、音楽って実はかなり体力いるんだよね。自分自身が楽器ってすごいことだと思うよ。

最初に通して、それから主に部分練して、最後にもう一度通して だいぶヘトヘトに。
部分練も大事だけど、全部通した時のスタミナも覚えておくと 本番に対して強くなれるかも?


そんな感じで、終了~っ。


みんなでまぁるくなって ミーティング。
・いつもの役割分担のこと
・来月の懇親&Liveツアーのこと
ゆうこりん加入決定!のこと   おぉ~ パチパチパチパチっ!!
 そして、「チーム25」が結成! ・・「チーム24」も絶賛ソロ活動中らしい。
・他、業界連絡


帰りがけ、ゆうがコートの首元にファーをつけながらYASUにファッションチェックを依頼したら
「かわいい」と言ってもらえてました。
どうやら先週、かなり個性的なファー(?)をしていたらしく 「きしょい」と言われ、撃沈してた様で。
おしゃれって むずかしいですねぇ~。


あー 次回の当番を予告しなくちゃ。
私との心の距離で決めようかな~  よろしく☆

  1. 2011/01/15(土) 22:09:11|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆2011年初練習☆

あけましておめでとうございます☆

年も明け、早1週間。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

うさぎのようにOsaka Sound LeAfもぴょーん=3と飛躍していきたいですね。

今年もOSLをよろしくお願いいたしますm(_ _)m


今日のブログ班長、ゆうです。

年末のクリスマス望年会のPhisの指名は「名前の画数が1番少ない人」。

…苗字が足を引っ張りました(・д・`*)

なんたって棒と四角だけで書けるんだもの。

でもテストの時とか名前書く時間分、1秒くらいみんなより得してたと思う!!

…2011年、前向きにいきましょう。。(- -)


さて今日の参加者はユ→スケ、YASU、Phis、バットゆうの5人。

少なっ!!

みなさん年始は実家に帰ったり、学業だったり、忙しいみたいです。
3連休だしね♪

みんな歌いたくてうずうず。

とりあえず歌おうぜーっと、基礎練スタートっ!


基礎練

人数少ないしどうする~??と言いながら、各自ストレッチ。

ハミング、発声、和音。

途中、ユ→スケさんがいつも弾けていた音階がキーボードで弾けなくなるという事件勃発。
正月ぼけでしょうか。。

YASUさんのフォローによりその場を凌ぎました。



全体練「アカペラでゆこう」

前日のPhisのスケジュール管理によりC・D部分を練習。

しかしなかなか先が見えない。。
そして私は英語が読めない。

個人練を経て、崩壊覚悟で合わせてみたり。

うーん…迷宮入りしそうだ。


休憩

Phisの徳島土産、鳴門金時のクッキーみたいなやつを堪能♪
ありがとう☆

同じ時期にバットも徳島もいたらしいけど、ちゃんとPhisバットの存在を感じていたとのこと。
ちょっと気持ち悪いかも☆


MTG

この人数でバンド練はキビシスなので今年の活動について話し合い。

役割分担の見直しとか色々ね。
あ、Phisって書いてチキンって読むらしいよ☆

人数が少ないから欠席裁判的なところもあったけど、まぁしょうがない。



ちょっと早めに練習を切り上げ、ユ→スケ・YASU・Phisの3人は新年会へ。

面白い組み合わせでどんな夜を過ごしたのでしょうか。。


新年初練習で思ったこと。
みんなで歌いたい!><

それがアカペラの醍醐味だと思うのです。

来週は出席率もいいようなので楽しみです♪


もちろん、OSLのブログを見ていただいているそこのあなた!

一緒に歌ってみませんか?^^

いつでも見学対応しておりますので気軽にメール下さい♪

↓詳しくはこちら↓
http://osakasoundleaf.web.fc2.com/memberbosyu.html


さぁて、来週の班長は
「金運の悪い人」です。

よろしくー♪
  1. 2011/01/10(月) 12:23:28|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad