Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

☆クリスマス忘年会☆

ここの記事を書くのも久しぶり.
ども財布が一番大きなphisです.
ちなみにシロちゃんの財布は
特に小さくなかったです.

さてさて今週は通常練習はおやすみで
クリスマス忘年会@ふみスケ邸ですよー.
ということでクリスマスにも関わらず
忘年会なんてやっちゃうちょっとおかしな面々はこちら↓
ユ→スケふみふみYASUシロちゃんphis
ア~ンド元横浜SLのゴエモンさん(from青森)

何をするにもまずは準備からということで
買い出し&調理開始!
っていっても遅刻したんで買い出しについては
何も知らないんですけどね~(^_^;)
(まぁ某酒豪対策のためにお酒の量は多めだったみたいです)
ちなみに鍋の調理は問題なく終了.
だしの量がまるで少なかったり,具の9割が白菜だったり
味がまるでしなかったりしても問題なしは問題なしです.
(苦情がある人はYASUの携帯メアド
 絶賛受付中ですのでそちらまで♪)

そんな無問題鍋を頂きながらのトークはテーマが盛り沢山.
あらびき団からガスと電気のシェア争いまでOSLはどんな
話も拾っていきます.(※僕以外の誰かが)
ゴエモンさんにもフランス語っぽい津軽弁講座を受けたり
(せばだばせばたば~♪)
ご自身が映っている某社CMのメイキング映像だったり
色々話題提供してもらいましたよ◎

〆にお土産のせんべい汁(美味かった!)も頂いたところで
クリスマスっぽくプレゼント交換がスタート~.
テーマは「自分のルーツに関わるもの」
書くのが面倒くさいので誰がなにを用意したのかは秘密にしておきますが
けっこう皆プレゼント選びに苦労してたみたいですね(笑

そんなこんなで片付けもすませ今年最後のOSLの活動も終了です.
ふみスケさん色々と準備ありがとうございました.

さてさて新年1発目の日直担当は
「名前の画数が1番少ない人」でよろしくです.

ということで今年1年(実質半年ですけど)ありがとうございました.
ではでは皆様よいお年を☆
  1. 2010/12/27(月) 00:15:56|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

潔く負けました

ごきげんよう、手相が薄いシロちゃんです。

その自慢にならない手相をあえて自慢しようとしたら、
鋭い刃に切り刻まれたため、こうして活動日誌を書いています。

久しぶりなので、さらっと行きましょう。



今回メンバーは確か、ユ→スケふみふみすくはYASUに加えてニューカマーのひょん

@-VOIXから見学者さんもいらっしゃるということで、
言わずもがなの遅刻厳禁!と名札持参!の追加事前連絡。

にもかかわらず、名札を取りに帰って遅刻したシロちゃんは、
遅刻してないけど名札を忘れたYASU無言の圧力を感じました、余談ですが。



基礎練のち、諸事情によりバンド練習からスタート。

リモネンはベース不在・リード不在で何するよ?

Longestならイケるんでない?始めてみたものの・・・
・・・なんか聴こえるんですよ、あっちのほうから。

何が聴こえるかって?

そりゃ「なんか聴こえる」って言ったらアレですよ。

本来ならば聴こえるはずのない、手元の楽譜に書いてあるはずのない・・・
トナリのABYの声ね。
(人数少ないからボリュームが自然と大きくなるとかいう解説が聴こえた気が・・・)

「うぇーん!まけないもーん!」

といいながらホワイトボードで国交を阻む、許可制鼻かみのふみふみ

今年の風邪は長引きそうですからね(って毎年言うよね)。
手洗いうがいに心がけましょう。



このへんでひょんがフェードアウト。ばいばーい、また来週。

ABYがどうやら次やるらしい曲をyoutubeで観賞しながら休憩(no-oyatsu)。

この辺で@-VOIXからの見学者さんも、♪さよーなーらぁ~(※注:バックミュージック)

ぜひ、またお待ちしておりますね!



後半はみんなで全体曲のアカペラで行こうを所定の箇所まで仕上げることに。

うーん、相変わらずエグイよね。

でもこのエグさ、クセになるよね。

今回なんだかすごーくいい感じにガンガン詰めれた気がするからね。

欠席者は年明けまでにしっかり自主練しといてねっ☆



おやつなしで電池切れたので、練習しゅーりょー。(←あ、phisの声がしたような)

来週はだよ!
プレゼントと具を忘れずに持参するんだよ!

と、このへんでさらっとレポ終了。



ここで私事になりますが、ご報告です。

財布を小さくしました!

なので、次回の鍋レポートは・・・財布の一番大きい人!

でよろしくおねがいしますね☆
  1. 2010/12/22(水) 00:12:50|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/11 活動日誌

こんばんは文明の利器に翻弄される最新型携帯@YASUです


本日は梅田のスカイシティでアカペラのコンサートがあり
練習前にみんなで聞きに行こうということで練習は遅めのスタート

私は某所でアカペラではなく警報のサイレンを聞いてました。
あの高音の伸びが最高で心が折れそうになりました。

いつもの練習場所に着いたのは私のほうが少し早く、みんなを待ってると
ユ→スケふみふみすくはひょん が到着。なぜかPhisは自転車移動のため別行動

コンサートの感想を尋ねると

「いいにおいがしてた」
「ソーセージおいしかった」


アカペラサークルらしい答えが返ってきましたので安心しました



・・・・ここから練習開始です

軽く柔軟からのハミングからの発声(ブレス忘れてたかも)
さらっといくつもりだったんだけど

さ・さ・さ・さ・さらうどんー

前半のスタッカートがもっさりしてうどん食いすぎみたいにおもったんで修正


いろいろ話しましたが要は子音の処理を早くするということです
なんかコーラスに切れがないとか
Halkみたいに速くない曲でもリズムがもたれ気味になるのはこの辺にも原因がありそうです。
ベースなんかは食い気味のほうがかっこよかったりすること多いですしね。

そして和音の練習。なんか私blogかくたびに言ってる気がしますがこの練習は超重要です。
個人練習でできることでもないんでみんなでちょっとづつ良くしていきましょう。


そしてバンド練習です


本日はABY3名リモネン3名のため
ABYの曲をみんなでやりました。
曲は「Carnival」サポートメンバーの皆さんにパートを割り振って合わせます。

やはり人数がそろうと曲らしくなります。
私の抽象的な歌唱指導をはさんだり発声についてやってみたりしていると
やっとが到着。

ここでリモネンの皆さんとはお別れです。ありがとうございました。

その後ABYは3人でCarnivalのAメロを練習。来週は最後まで通したいですね。
ABYメンバーは音取りよろしく

リモネンはLongest Timeの出だしの和音を詰めていたように記憶しています。

ということで練習はここまで。
そしてミーティング
・来年2月にライブツアー(名古屋)的なものを考えているので温泉とか探しとけよ
・会費のプールが増えてきたら口座作ってくれない?強盗とかマジこわいんだけど
・忘年会プレゼント用意しとけよ。忘れたら外で正座だかんな

だいたいこういう内容です。

来週はお客様が来られるようです。From @-voixさん
全体曲の練習のみで帰られるようですが完成度の高さにひいてしまうんじゃないかと心配です。

次週は年内最後の練習です。風邪などひかぬよう気をつけてください。
日直はあみだくじで当日決めます。

以上
  1. 2010/12/14(火) 00:08:54|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

誤指名

G'day, everybody!
This week's OSL blogger is me, Batt.
というわけで初登場、バットです。
ゆうから指名を受けたわけなんですが・・・
彼女の狙いは「すくはさん」だったそうな。
入会して2か月、ブログを書いた回数は

忘れられてました・・・。


誤指名
ありがとうございまーす。
その日、泣きながら車を運転して帰ったことは言うまでもありません。。。

というわけで活動日誌参りましょー。
本日の参加者はユ→スケふみふみYASUゆうphisシロちゃんバット
まずはウォームアップをいつも通り・・・と思いきや二日酔いシロちゃんに丸投げされたバット
しんどい8ビートのブレスやら、YASU兄さん提案のキラキラ星ハミング、和音などを済ませ、アップ終了。

全体練習なんですが、本日からButterflyに替わり「アカペラでゆこう」になりました。
まずはパートわけわけ↓
TOP:ふみふみゆう
2nd:シロちゃん
3rd:ユ→スケ
4th:バット
Bass:YASU&phis
バンドのときもちょいと歌えるようにとの配役。
とりあえず練習した後に歌ってみる・・・む、難しい。
相当の練習が必要になりそうです・・・。

全体練習後はみんなお待ちかね、休憩おやつタイム。
本日のめにゅうは・・・
シロちゃんのスイートポテトケーキ
ゆうの2週間前のポッキー
お菓子に舌鼓を打っている間、話題はなぜか野菜
ちなみにナス"egg plant"の語源は「白くて卵みたいな形だから」とのことでした。
またひとつ賢くなりました。

休憩終了間際にやっとさんとすくはさん登場。
バンド練習前にゆうバットの音域測定。
測定結果はYASU兄さんがまとめてアップしてくれております、ありがたやー。

さて、バンド練習。
リモネンはMy first kissを通して歌う。
微妙なところを重点的に補強。
最後15分ほどはLongest Timeを通して歌い、終了。

一方ABYは・・・
すみません、ホワイトボードに隠れ、良く見えませんでした。。。
3人で歌っておられました。

と、ここでタイムアーップ。
部屋を出る直前はちょっと湿っぽい話になりましたが・・・
やはり社会人としてホウ・レン・ソウは大事ですね、うん。

本日はこんな感じで。
次のブロガーは「一番新しい人」です。
乞うご期待。
See you next week!
  1. 2010/12/06(月) 21:38:43|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad