Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

ワキバラにムラムラ

どもー、ゆうです。

YASU兄さんの言う「あつい人」に選ばれました。

私の中では「あつい人」と言えば松岡修造なんですが、

ただ一番厚着をしていただけの私が選ばれるなんて光栄です。

ほんとに最近は参加の度にReport担当。

でもヒートテック2枚重ねは最強の暖かさだってワイドショーで言ってたんよー

時代の最先端なんよー




さて、今日は練習はお休みで、ちょっとお出かけ。

@VOIRさんの10周年ライブに行ってきました!!

以前より何度かライブや練習に行かせていただいているということで

今回もお邪魔させていただきました♪



参加メンバーはユ→スケふみふみすくはYASUバットPhisシロちゃんゆう

17:00スタートで現地集合だったため10分前に着くようにヤフって行きました。

早速、ライブ会場前のコンビニにたむろしているYASU&バットの番長コンビ発見。

地下だと電話の電波が危ないということでギリギリまで待っていたそう。


時代の最先端(i Phone)を行く3人もレッツゴーらいぶ。

ライブハウスに入ると関係者多数という感じで席もまばら。

でも。最前列ど真ん中に見たことのある後ろ姿。

ふみスケ夫婦発見!

さすがとしかいいようがない位置取り。

オミソレシマシタ。

Phis&シロちゃんは何故か1つ席を空けて後ろに座っていました。

心の距離なんだって。byシロちゃん


ライブは12組というなかなかのボリューム感。

一つ一つ感想を書いていくとこりゃまたなかなかのボリューム感になるので割愛させていただきますが

10年という長い歴史のある場所をみなさん一人一人が築き育ててきたんだなということが

伝わる素敵なライブだったと思います。

特に最後のメンバー全員で歌われた「The Longesttime」は心にくるものがありました。

Osaka Sound LeAfも10年20年と続けて行きたいですね。

みんな、これからも頑張ってこーね!



そして、ライブの後はお疲れ様飲み会!

ライブハウス近くの季節なんちゃらとかいうお店。
ごめん、お店の名前わすれちゃった

幹事ふみふみによるさらっとした乾杯の音頭とともにスタート☆

YASUさんのジェネレーションギャップ、

それを受け止めるバットさんのナイスボケツッコミ。

ふみふみさんの健忘、

それを受け止めるユ→スケさんのナイスフォロー。

Phisの時代遅れ、

それを受け止める(?)シロちゃんのナイス辛辣な言葉。


いや~Osaka Sound LeAfもどんどん形が出来てきましたね。

ワキバラ ムラムラ ベージュ


放送事故っちゃうといけないので詳しくは差し控えますが、

これだけは言いたい。

エдい人がどんな発言をしようと
ABY健全なグループです!

…ネタの豊富なお疲れ様会でした☆



さて。

次のReport担当は一番Reportを書いた回数の少ない人!

ほぼ名指し!笑

お願いします~^^
  1. 2010/11/29(月) 21:36:02|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/20  練習日誌

171.6cm


日本人成人男性の平均身長です。(ちなみに女性は158.5cm)
OSLの平均身長はおそらくそれを大きく下回ると思われます。

本日私が一番大きいんですから。


こんにちはモデル体型のYASUです。(公称170cm)


手を合わせてときめくまでもなく本日の当番になりましたよ。



さて本日の活動に行きましょう。
今日は ユ→スケふみふみすくはPhisYASUシロちゃんそして見学者さんが一人

で、ウォームアップです

いつものメニューをこなします。
えーっと細かいことはここでは省きますが
基礎練習に関して蓄積させて形にして残そうという話がでています
よい事だと思います。

よく仕事でも大事だが頼りすぎてはいけないものとして

KKD(勘、経験、度胸)というものがありますが


理論をふまえた上でこれらKKDを使っていけばさらにいい歌が歌えるのではないでしょうか?
何かワークショップ的なかんじですね

そんなこんなで全体曲にいきます

バタフライ


前回の反省をもとにテンポをきにしつつ

今日は個人的にいまいち良くなかったと反省。
音もとれてなかったし、何といっても気持ちが入ってない。
見学者さんもいるのでこれではいかんのだけどね。

バタフライをどこまで詰めるかという話になったんですが
次回からは曲を変えてリスタートします

アカペラでいこう/TRY TONE

合宿での全体曲でしたね
普通に難しいけど皆さんがんばりましょう

12月、1月はこの曲です

ここで休憩になります

本日もたくさんのお菓子に囲まれて歓談
>お菓子もって来てくれた方ありがとう
おみくじチョコで運試し!を挟みシロちゃんの運の無さが発覚した所で

バンド練習です
我がABYYASUすくは無理矢理引き込んだ学者さん
対してリモネンユ→スケふみふみPhisシロちゃんの4名

リモネンさんは Longest Time をやってました
細かいことはわかりませんが最後まで通してました。
やるじゃねえか

ABYは Carnival を練習
原曲を知っているとのことで見学者さんに無理矢理3rdをやってもらい
リード すくは  ベース YASU の省エネ編成

最初はどうしようもねえかなと思ってたんですが、意外と形になっている。
見学者さんもちゃんとリードの3度下とれてるし。

そんなこんなでいけるとこまでひたすら合わせてタイムアップです

本日の練習もこれまでとおもいきや音域チェックのオプションサービスです

前回やってない ふみふみ と シロちゃん 見学者さん
えっとすいません控えてないんで記憶で書きます。
ふみふみシロちゃんはけっこう近くて上がhihi Bくらい下がmid1 Fくらい
見学者さんは上がhi F 地声の上がmid2 F 下がlow F だったと思う

そこで女性二人が地声の発声に?があるようで・・
こうすればオッケーって方法を知っているわけじゃないいんで
アレなんですが私自身は昔好きな歌手の歌い方を

TTP(徹底的にパクる) 
しましたね。


効果のほどは?ですが・・・・

まあこの辺の話はおいおいしていきましょう

さて本日の日誌もここまで
来週は練習はお休み。西宮 @-VOIXさんのライブにお邪魔します。


レポートはあつい人に書いてもらうことにしますのでよろしく


以上



  1. 2010/11/24(水) 08:00:00|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お菓子の日♪

どもー。
またまた登場のゆうです。
最近多くないですか??
行く度Reportなような。。
ぷーぷー(・ω・)

やっとさんからのご指名「Longest Time」は髪を切ってない期間が一番長い人、でした。
まさか髪がくるとはうかつだったー
今週切りに行く予定だった、なんてただの言い訳。
OSLの若者担当、ナウい私としてはまだまだ修行が足りんです。


さぁて気を取り直して、今日の練習行ってみましょう♪
スタートは、ユ→スケふみふみYASUPhisバットう。
ちょい遅れてのシロちゃん

まずは基礎練♪
ストレッチ⇒ブレス⇒ハミング⇒発声
ここで全体練担当シロちゃんからいつもと違う発声方法を提案。

その名も「皿うどん」
ア行もウ行も入ってるってことで、口の開ける練習だとか。
さすが長崎出身。名物をぶつけてくるとは。笑
ここは大阪人としてだまってらんない。
発声しながらずっと考えてたんだけど、
「たこ焼き中」とか「こなもん風」とか、どう!?
…ご意見お待ちしておりますm(._.)m


そして全体練♪
2週間ぶりのバタフライ
最後までいけるでしょうってことで
ある程度見直して合わせてみる。
…最後までいったけれども。。

で?みたいな。
なんか合ってない。
リズムもバラバラ。

やっぱり一人一人が周りの声を意識するって大切で
お互いの顔を見ながら歌う、とか、リズムを合わせようとするとか、
基本的な部分が必要なのですね。

そして、マイケルジャクソン的シャウト終わりは未だに謎のまま。
先生はご健在なのでしょうか。。
中国に売り飛ばされていないことを祈ります(-人-)


ほんでもって、休憩♪
今日はお菓子が沢山+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
先週結婚式で地元に帰っていたシロちゃんが文明堂のカステラのお土産。
11月11日にちなんで、ふみふみさんが雪どけポッキー
ゆうがポッキー&プリッツ。
新大阪駅で北海道フェアをやっていたためやっとさんがロイズのチョコポテトチップス。

もう、
★★みなさまありがとう★★
ゆうは大満足であります。。
カステラがチョコとプレーンの2味だったため
「おいしいほう!」と、プレーンをいただき、
(ちゃっかりチョコもおいしくいただいたんですが。笑)
ロイズのチョコの残りを全てお持ち帰り。
色んな意味でおいしい一日でした♪


そして、バンド練♪
リモネンは全員そろったということで、My First kissを歌っていたよう。
途中、ホワイトボードを持ち出し、音階のお勉強まで。
とってもバンド練な感じでした。

一方、ABYはなんとYASUゆうのたった2名。
寂しいの一言。
残りの皆様、どうか練習に来て下さいまし。。
で、何しよーってことで、Monkey Magicの英歌詞の発音練習をすることに。
何を隠そう、私、英語が大の苦手。
カタカナ英語を通り越して、ひらがな英語なのです。
最初から最後まで全歌詞なぞって教えていただきました☆
授業料は出世払いでよろしく(笑)


だけど途中途中聞こえてくるリモネン
Chu♪ You♪ の声。
むむ…楽しそう。
人数がいるってホント羨ましい!!
残りの皆様、どうか練習に来て下さいまし。。
だけど、YASUさんのコロ助のモノマネ、なかなかでしたよ(笑)


今回の練習のまとめ♪
・声、リズムを一人一人が意識して合わせることが大切
・アカペラは人数が少ないと寂しい
・お菓子はおいしい

以上です。



とか言って、来週はまたまた私お休みをいただくのですが(汗)
Report担当は手が一番大きい人。
さぁ、隣の人と手を合わせてちょっとときめいてください☆
  1. 2010/11/16(火) 22:17:20|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活動日誌11/6

久しぶりの登場 やっとです。
今日のスタートは
ユ→スケ:出張帰りでスーツ姿
ふみふみ:風邪の名残か完全防備姿
バット:出席者4名のなかでは、結構薄着に見える。寒くなかった?
やっと:大きな手提げ袋姿。手提げの中身はおっきめの段ボールに入ったCD1枚と購入特典ポスター1枚。

本日は、各地で結婚式日和だったようで、お休みメンバーのほとんどがお知り合いの結婚式にご出席とのこと。
お知り合いの皆様、お幸せにー。

さて、広い部屋に集まった4名。
部屋の広さを有効活用できず、なぜか部屋の隅っこの方(しかも、出入り口近く)に固まっちゃう私たち。
隅の方が落ち着きますからね^m^

で、とりあえず、本題に入る前に、恒例のブログ担当決めから。
今日はスタンダード(?) にジャンケンで、「一番弱い人」。
結構負ける体質の私。なんか負けそうな予感のままジャンケン。
そして、あっさり負けまして、本日の担当になりました。
それにしても、最近ブログのレベル高いなー
ま、今回はレベル低めで行かせて貰います(弱腰)

さてさて、ブログ担当が決まったところで、本題

前半戦

「Longest Time」を飽きるまで歌う。

リモネンメンバー4名で、できる曲は…ということで、この曲をチョイス。

soprano:ふみふみ Alto:やっと Tenor:バット Base:ユ→スケ
という具合で、歌ってみる。

いやぁ、練習不足を痛感。歌ってみるとふみふみにつられてみたり、バットの方へ寄って行ってみたり。
正しい音に当たらない。む、難しい。綺麗なハーモニーが出てこない。
ユ→スケふみふみに一緒に歌ってもらって音を覚えたり、alto&tenor、alto&Baseで歌って音を確認したりして、
何度も何度も歌いなおす

そして

整いました~♪

この曲のAltoはBaseの音を聞きながら歌うと、正しく歌える(やっと的には)

なので、終始Baseの音に意識を向けて歌っておりました。でも、ピンポイントでsopranoの音も意識。
お、徐々に感じが戻ってきたぞ。
そうして何度か歌い続けるうちに、遂に見事にハーモニーが揃う時がやってきました(涙)。
綺麗に揃った瞬間を、歌いながら互いに喜びを分かち合ったその瞬間…、揃ったはずのハーモニーを乱した私(撃沈)。

そして、再び

整いました~♪♪

アカペラは、歌い終わるその瞬間まで、決して気を抜いてはいけません!!(当たり前か…)

喜びのあまり気が緩み、せっかくのハーモニーはどこかへ飛んで行ってしまうので、
喜ぶときは、歌い終わってからにすることを心のメモ帳に書きとめました…。

十分反省し、休憩前ラスト1回に一球入魂ならぬ、一曲入魂。
気を抜かずに歌い切り、なかなかな感じで、ひとまず「Longest Time」終了。

後半戦

休憩+鑑賞会+座談会

今日は、残念ながら、休憩のおやつはなし。
おやつはないが、ユ→スケのPCがある。
ユ→スケの PCに入っている約60時間分(!)のアカペラ楽曲を聞きながら、座談会スタート。

・アカペラ楽曲を聴く。
 『スキヤキ』とか『愛しのエリー』とか『Diamond』とか…。
 『スキヤキ』を聴いて、別ver.『スキヤキ』も拝聴。

・ふみふみの風邪について。
 もうかなり良くなった模様。風邪を引くと関節が痛くなるという
 ユ→スケの話から、インフルエンザの話にも飛ぶ。
 やっとはインフルエンザ予防接種を一度も打ったことがない。そして、かかったこともない。
 去年のあの騒ぎのときでさえ、打たなかったけど、予防接種って、みんな受けに行くもんなんですね。

・ふみスケの姪っ子さんについて。
 チョーかわいい写真お披露目会。
 生後1か月の姪っ子さんを抱くユ→スケの写真を囲み、
 可愛いを連呼。いや、ホントに可愛いんですって。

・ユ→スケのPC内のアカペラ楽曲を聞きつつ、曲の「ツボ」ポイントを聞く。
 「R116」って曲がなかなか印象的な曲すぎて、帰りの電車のなかでは、
 曲の一部が頭のなかをぐるぐる回っておりました。

…という感じで、鑑賞会+座談会が終了。そして、本日の練習も終了。

来週は、出席者も多いので、より濃い練習ができそうだね。また頑張りましょう。

次回のブログ担当は、「Longest Time」な人です。ヨロシク~。
  1. 2010/11/07(日) 21:46:34|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad