Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

10月最後の活動

関係各位
10月30日
Osaka Sound LeAf

Osaka Sound LeAf通常活動報告

冷気は日増しに加わるこの頃、皆様方におかれましてはますますご繁盛の事とお喜び申し上げます。
本日実施されましたOSL通常活動につきまして、以下に報告いたします。


日 時:10月30日(土) 18時~21時
場 所:市民交流センターひがしよどがわ 403号室
出席者:YASU、phis、すくは、やっと(後半より参加)、ユ→スケ(記)
見学者:1名


【活動報告】
出席者数が少なく、予定を変更して以下4曲を実施。
(前半)
●Hark! the Herald Angels Sing
 Top,4th,5th,6thにて実施。中高音域が無いためリードパート周りが寂しく感じられる。
●Good Old Acapella
 Lead,Top,3rd,Bassにて実施。上ずりがち。

(後半)
●真っ赤な太陽
 VP以外にて実施。何となくの形にはなるが、詰め所を探すに至らず。
●Longest Time
 見学者さんを交え実施。ほぼひと通り音取りが進み、ようやく通常活動らしい雰囲気となる。

※Butterfly
 実施を検討するも、Lead,2ndが欠席のため不可能という結論に至った。

【特記事項】
・出席メンバーの音域チェックを実施した。結果を下表に示す。
 YASUユ→スケphisすくはやっと見学者さん
上裏声・・
・・
・・
・・
 ・・
嬰ニ
  ・・
嬰ヘ
上地声  ・
嬰イ
  ・
嬰イ

・・

  ・
嬰へ
嬰は
本日の欠席メンバーは次回以降調査予定。

・バンドABYは欠員多数のため活動せず、もう一方のバンドに吸収合併の形でLongest Timeを歌った。

・Longest Timeを歌う側のバンドの名称について「通販工法」という案も出るも、却下となった。
 尚同日夜に、正式バンド名は「リモネン」となった旨関係者に連絡有。

                         以 上



10月最後の活動
  1. 2010/10/30(土) 23:47:26|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ごきげんよう

どもー。
何が出るかな♪ 何が出るかな♪
…今日の当たり目、ゆうです。
でも洗剤はナシです。
人生ゲームとかってあんまり6の目って出なくないですか??
まぁ、数学でいえばどれも一緒の確率なんですけど。


さぁて、今日の練習です☆
スタートメンバーはユ→スケふみふみYASUすくは大ちゃんバットphisシロちゃんゆう
前回から少し広めのお部屋になって、なんと水道付き☆
何の役にも立ちませんがね~( ´ ▽ ` )


~基礎練~
なんか癒しの音楽あったほうが良くない?というふみふみの意見により、
バットのiPhoneから流れるジブリ曲をバックに各自ストレッチ(笑)

そのままジブリを流し続け、ハミングはまさかのとなりのトトロ
個人的にはとっても楽しかった☆☆
でもまさかトトロの曲を知らない人がいるなんて(-。-;
次回も要検討ですね。童謡とかどう??

和音は日によって一瞬で終わったり、しっくりこなかったり。
人数多くなってきたんで時間もかかる。
来週からはバンドごとにしようかってことで落ち着きました。

あとネックになっているのが、まっすぐ音を出すということ。
長く発声しているとだんだん音が上がっていっちゃったり、下がっていっちゃったりするんですよね。
羊羹のようにまっすぐ、音を出すことを意識するように。

あーーーーーーー。

…よし。


~全体練~
タケ先生作のバタフライ。
パートごとに練習、全体で合わせて…を繰り返し、意外と進められて早くも譜読み後半。
しかーし。
タケ先生のうっかりかこだわりか、ラストの音が高すぎる(笑)
マイケルジャクソンを彷彿させるシャウトによる曲終わりは新し過ぎます(笑)
先生!答えを教えて下さい!!


休憩中にやっと登場。
そういえば今日の練習お菓子なかったねぇ。
お菓子食べたーい!
来週誰かよろしく♪笑


~バンド練~
私の所属するABYは先週決まったcarnivalmonkey magicを4人で合わせてみました。
出だしだけだけどちょっぴり嬉しい♪
この音はこーだ、あの音はあーだ、白熱する男性陣。
それを横に取り残される女性陣(笑)

あとは、大ちゃんが持ってきてくれた楽譜の中から
Last Christmas夢で逢えたらをチョイス。
(何を隠そう、私ゆうは鈴木雅之が大好きなのですよ。)
来週は原曲を聴きこんでくる、ということで次回に備えることにー。

お隣バンドPTA(仮)はまずバンド名を決めていたようです。
そして決まらなかったようです。
その後、My First kissを合わせていたようです。
ちゅー♪ちゅー♪聞こえてました。

…隣にいるのに何をしているのかわからない!
Reportも書けないよ~
これからはせっせと盗み聞きしていくしかない!


とにもかくにも、バンドはまだまだ始動したばかり☆
この先が楽しみでしょうがない♪

がんばりましょー^^


さぁて、来週の班長のヒントは「元気な人」です!

元気なReport、期待してますよ♪

  1. 2010/10/23(土) 23:59:59|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お芋の季節

運転免許証、更新中なのですがまだ新免許をもらっていないふみふみです。
更新期限が一番早い人? えー・・平成22年11月27日。あまりにタイムリーすぎますよぉ~。
 あ、クレジットカードの有効期限じゃダメですか? ・・あぁ、ダメですか。ハイ。

では、活動日誌を書きます。

今日のスタートは
バット シロちゃん phis ユ→スケ ふみふみ
YASU ゆう すくは 
そして見学者さん♂

OSLは只今メンバー募集中で、見学者さんもよくいらっしゃいます。
今日いらした方は、今はアカペラのバンド活動をしているということですが
今後バンドメンバーさんのスケジュールが合うかどうか・・ということがあって
大阪付近でも歌える場を探してみようかな~と来てくれたようです。
そう。
OSLは本当に ここからアカペラを始めてみようと来た人もいれば
今まで歌っていたけれど、今バンド活動してないけれど歌いたくて・・という人も
一緒に活動しています♪

それぞれのメンバーアカペラの経験はもちろんですが
それ以外での音楽やステージ、スポーツなどのバックグラウンドを活かしながら
メンバー相互に新しい刺激を与えながら/受けなが活動しています。
「どんなところ~?」って興味のある方、どうぞ見学にいらしてください(^^)♪
Osaka Sound LeAfホームページはこちら♪ メンバー募集ページはこちら♪

そうそう、今日の活動日誌だよっ。
まずは見学者さんもいたので自己紹介をしましたね。
最近、OSLのアイテムとして メンバーのネームプレートを作ったのですが
残念ながら忘れてしまったphisは ホワイトボードに p h i s
大きく名前を書かれていました・・(笑  そして、後から来たやっとにびっくりされてました~w

自己紹介終了後、いつものウォームアップ。
●ストレッチ ⇒ 各自身体をほぐす。
●ブレス   ⇒ 久し振りに2分間ssss・・。
 個人的には腰痛が悪化して、後半泣いていました。腹筋と背筋のバランス悪いんだろか?;
●ハミング  ⇒ m--a-- 半音ずつ上がる (見学者さん提供☆
●発声    ⇒ まほはほはほはー ドミソミソミドー。口をよく動かそう、ってやつですね。
●和音    ⇒ ルート音~ + 第五音~ + 第三音~。 ←ポイントはこの重ねる順番にアリ☆
基本的な純正和音の音量・音程・音色バランスの感覚を身につけると、
複雑な楽譜を見たときも 声を重ねて歌っているときも いろんな場面で役立つと思うんです。
まぁ、よくわかんないままに始めてみても 継続すると効果出ますョ(^^)b

その後、みんなで曲練習。
今日から練習再開の「Butterfly」☆
改めてパートを割り振って、まずそれぞれ練習番号ごとに区切ってパート練習&確認タイム。
 ・・個人的には すくはがラストのハイトーンに忠実に挑戦してたのに 笑いの発作がしばらく止まりませんでした(>_<)
そして、その後はサビができたらAメロまで、そしたらBメロまで・・と練習して、
今日のうちに1番を歌いきることができました♪ 細かいところはまたおいおいね。

ここで、やっとも合流したところで休憩~☆
バットの徳島土産の「鳴門金時」が配られる!
最近嫌いな物リストが増えてるゆうを見ると・・ 「これなら食べれる!」との事。おぉ~!!
そういえばゆうはじゃがいもとかお芋系は好きだったっけ。よかったね~♪
しかし、提供者のバットは 実はさつま芋がダメだとか。 むむむっ 好みって難しい。。


そして、ここからはいつもの練習とはちょっと違うパターンに。
前回日記に「新体制」とありました通り「新体制」なんです。
まずウォームアップを含む前半戦は、メンバー全員の時間。
そして後半戦は バンドごとの時間になるんです。

アダルトバンド「ABY(仮)」は、本日は YASU ゆう すくは の3人が出席。
爽やかバンド「PTA(仮)」は、バット シロちゃん phis やっと ユ→スケ ふみふみ と、全員出席。
それぞれ
バンド名と バンドリーダー・・ではなく、バン長(バンド長?)を決めたり
歌う曲や 目指すステージなどの方向性などを話し合う。
歌う曲の路線の話し合いでは、我が爽やか系からはPCの音源を アダルト系からはi-phonの音源を鳴らして
それぞれ対抗心を燃やしたりなんだり。
始めのうちはアダルトの勢いに気圧され気味だった爽やかでしたが、だんだんと選曲の路線が
見え始めたらばテンション上がってくる!
バンドの時間ではそれぞれ話し合いばかりで歌いはしませんでしたが、
来週からはがつがつ歌い始めるでしょう♪♪♪

あっという間に 活動終了時間。
最後の全体MTGでは 各バンドのバンド名&バン長報告。
アダルトバンド「ABY」と命名。バン長:YASU←(エライ人 というより、エ□い人??発音表記がむずかしい。。
一方爽やかバンドは名前は保留。バン長:バット。 ・・そんな感じでこれから活動していきます。


次回のブログ担当は・・ 当日 ふみふみ特製のサイコロで担当者のテーマを決めますね。
さてこれからサイコロ製作しよーっと。みなさまお楽しみに~☆
  1. 2010/10/16(土) 23:59:59|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新体制始動 10/9

Osaka sound leAf の活動開始は昨年の9/26ということでOSLにとっての年度始まりは10月ということになるのでしょうか。
私は立ち上げのメンバーではありませんが立ち上げ時には色々大変なことも多かったと思います。そしてメンバーも着実に増えていき10名を超えるまでになりました。新年度も更なる発展を目指していきたいと思います

先週は節目のライブにも出させていただきました。主催者であるヨネちゃん様およびスタッフの皆様、共演者の皆様、ライブを聞いてくれた皆様、大変感謝しております。今後メンバー一同さらに頑張っていきますので何卒よろしくお願い致します。




久しぶりの日直です。YASUです

本日は通常の練習とは違い終日ミーティングを行いました

とはいえ参加者は少なめ ユ→スケ ふみふみ すくは やっと ゆう そして私YASU

議題は今後の役割分担とバンド編成について

出席率の割に濃い議題です



まずは役割分担から


10人そこそこで役割って?と思う方もいるでしょうが、活動してみると結構いろんな仕事がでてきます。またみんな基本的には社会人の為OSLに割ける時間にも限りがあります。

あと、今後さらにメンバーを増やしていくにあたって今くらいの人数のときに組織としてある程度形をつくっていたほうがメンバーが増えたときに対応しやすいので意外と重要なことなんです


そうはいいつつここでは細かい内容は割愛します

まあ各自責任もって役割を全うしましょう。


そして次にバンド編成について


いままでOSLはサークルとして活動してきましたがバンド単位での活動はしていなかったんですね。全員でひとつのバンドというような感じかなと。

それを今後二つのバンドに分けて活動しようという話です。

新体制で一番大きく変わるところですね。


で、その話し合いの内容なんですがほぼフリートークでいろんなキーワードを挙げてバンドのコンセプトを決めていきます。

曲のジャンル・・・・・洋楽、邦楽・アニソン、ジャズ、インスト、雑食
イメージ・・・・アダルト、さわやか、かわいい、かっこいい、エロス
方向性・・・・・作譜重視、コーラスワーク重視、ステージング重視、ダンス


まあいろんなキーワードがでてきたんですけども収拾のつかない事態に。

そこで似たようなキーワードやコンセプトとしてあいまいなもの、当たり前すぎるものなどを消したり統合していったりで絞っていきます。


で、最終的に アダルト と 爽やか 
というキーワードでバンドを分けました。

個人的にはアダルトなアニソンをダンスしながら歌うかわいいバンドが面白いと思ったのですが、自分ではやりたくないので胸の奥にそっとしまっておきました

出席メンバーはその場で希望調査し欠席メンバーについては特製グラフを使って振り分けました

それがこちら・・・・


まずPTAも推薦!の爽やか夏の軽井沢なバンド

(仮)PTA (文部科学省推奨)
メンバーは ユ→スケ ふみふみ やっと シロちゃん Phis バット



そしてアダルトでビターそして若干のエロスバンド

(仮)ABY (adult bitter yasu)

ってか何で私の名前が入ってるんでしょう?

メンバーが すくは ゆう タケ 大ちゃん Kei YASU


以上に仮ではありますが決定しました。文章にすると短いですが実際には2時間以上あーでもないこーでもないと話あいをした結果です。かなり疲れました

まだバンド名や何を歌うかも全然きめてないんでこれは来週に持ち越し。来週のほうが出席率も高そうだし。


その後やりたい曲を雑談程度に話したりして終了。お疲れ様でした


なんと本日 まったく歌っておりません
次回は各バンドの具体的な話ができるかな?

ということで次の日直は当日発表しますので運転免許を持ってきてください(ない人はクレジットカードでも可)

なんかミーティングの日誌って書きにくいよね・・・・

以上 







  1. 2010/10/15(金) 00:00:00|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪祝♪ 初ライブ

どもーゆうです。
おひさしのブログ担当でございます。

前日、タケ先生から「集合時間に遅刻した人」という指定がありましたね。
遅刻はしてないんですよ?
一番最後だっただけで。
無駄なく時間を活用した結果なんです。
yahooがこの電車に乗れって言ったんです。
ゆうのせいじゃないもーん☆


…とまぁ、言い訳はこの辺にしておいて。


そう。
私たち Osaka Sound LeAf は約1年の活動を経て…
本日やっとこさの 初ライブ です!!

いや~、ここまで長かったですね。
ほんと色々ありましたが、ようやくOSLも人前に出られるまでになったんですね。

場所は阪急六甲駅徒歩0分(!)のMaiden Voyageさん。
あいにくの雨でしたが気分はウキウキドキドキ♪
さぁ、初ライブはどうなるのでしょうか!?

と、その前に。

@MOS
お昼に集合した面々はまず腹ごしらえ。
腹が減っては戦もアカペラもできません。
10人という大所帯だったため、2ヶ所に分かれてのもぐもぐです。

ご飯中は今日のライブの話で大盛り上がり!

…ではなく。
HPのdictionaryの話、(充実させたからみんな見てね☆)
i Phoneの話、(慣れるまで時間かかるけど便利だよ☆)
いつも通りの会話でした。
そこがOSLのいいところ♪♪

その間、タケ先生は練習場所のカラオケを探しに
1人で雨の中出掛けて行ってくれました。
(ありがとうございました!)


@カラオケ
とりあえず一通り確認しよーということで歌ってみる。。

いい感じ☆

昨日は何故か大崩壊していたGOAも問題なく。
もう直前だし、細かい所は目をつぶって(笑)
あんまり歌いこみすぎて本番でばててもしょうがないしね~
合言葉のええやんで直前練習を締めくくりました。

練習中、みんながそろえで持つオレンジの布をどう身につけるかで白熱☆
ふんどしのように付けようとしていた人もいましたが(笑)
放送事故になることもなく、各々思い思いの身につけ方で落ち着きました^^


さぁ!
この後はドッキドキの初ライブへGO!!

ですが。
ここからは、同じくギリギリ電車に乗ってきた大ちゃんにバトンタッチ☆

よろしくねー^^

  1. 2010/10/03(日) 22:45:17|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント前日

普段から用事があって遅刻している私(タケ)が珍しく用事を休んで集合時間に間に合ったとたん、
日記を書くはめになりました(;_;)

phis発案の「12星座のうち、一番運勢のいい人」ということで堂々2位になってしまいました(泣)

逆に運が悪いと思う(-_-)

最初にいたメンバーは、やっとと大ちゃん以外の人(多いので省略)

特にバット(トバさん)もいたのにはビックリした(^^)

しかし、着いてそうそうバットニュース!!

どうやら、お借りしている施設から「合唱等の使用を禁止する」とのこと。

近隣住宅に迷惑なんですって!!

どちらかというと、他に使用している劇団系の部屋から聞こえる奇声が一番の原因だと思う。

うちらはとばっちりを受けた気分。

まぁ、お借りしているので文句は言えません(;_;)

気を取り直して、練習開始!!の前にトバさんのあだ名がバットに決定。(ゆうの一声により)


ということで、まず発声から順にストレッチまで一通りしました。

ストレッチ中にDictionaryの充実ぶりに話題が集中。

また、「YASU エロス」という検索をかけると検索1位でこのサイトにヒットするらしい(汗)

あと、みんな蛇について詳しいことがわかった(なぜ、この話題になったのか不明)

アオダイショウは毒がないやら、小学生のときにゴミ袋で捕まえたとか(ユ→スケ)

みなさん、前世はインド人で蛇使いだったのかと思うほど詳しかった。

ほんで、曲練に入る前にまたまた、ゆうの一声でトバさんのあだ名を決めよう!!と一声(・_・)

「さっき、決めたやろー」と全員から突っ込み!!どうやらイベント当日に配るビラにQRコードをつけるのを
忘れてしまって、一枚一枚QRコードを貼り付けたあたりから、調子が狂っているっぽい。

お大事に(-人-)

そんでもって曲練開始!!

全体を一通り練習し、再度ステージングを確認。

練習途中でやっとが登場し、疲れたのでいったん休憩。

休憩時間にふみふみからの当日衣装のワンポイントアイテム「オレンジのハンカチ」を各自入手☆

みんな、各々使い方を模索し、赤ずきん風やリボン、運動会のハチマキやカブト、腕に付けて仮面ライダー風に
なったりと変化していた。ただ「カルロス佐藤」風がイマイチよくわからなかった。

大ちゃんの登場を心待ちにしていたが練習再開(結局仕事で来れなかったけど)

曲の出来はまずまずだが、本番でどうなるかわからないので、とりあえず明日に疲労が残らない程度に終了。

まぁ明日も12時集合だし、大丈夫と思いながら解散という1日だった。

明日の本番ははたしてどうなるか・・・♪

あ!!あと、次に日記を書く人は「集合時間に遅刻した人」です!!

ではでは(^^)
  1. 2010/10/02(土) 23:33:44|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad