Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

通常練習でこれは多いよ...

今回のブログ担当は
「5」番目に「声」を発したphisです.
そら部屋についたら声ぐらい出しますよ・・・

さてさて今回の参加者は
ユ→スケふみふみすくはやっとタケ
ゆうYASU大ちゃんシロちゃんphis
10人.・・・多っ!!
参加者2桁ってたぶん初めてですよね??
名前書くだけで一苦労っす.

そんな本日のOSLはイベントが盛り沢山!!

しょっぱなー!!
第1弾→YASUの「日曜日よりの使者」が完成!
以前からアレンジしていた曲が遂に出来上がったということで
練習にもってきてくれました.こういうノリの良い曲もやってみたいなーと
思ってたところなのでライブ終了後の楽しみが増えましたねー.

次ーー!!
第2弾→セレクションCD第3弾が完成!
ゆうセレクトのセレクションCD第3弾が初お目見え~.
こういうのって自分の知らない曲を聴けるっていうだけじゃなくて
その人がどんな曲を好きなのかを知れるのも面白いですよね~.
自分のところに回ってくるのを心待ちにしとります.

まだまだーー!!
第3弾→HPのdictionaryが遂に始動!
これまで開かずの間だったdictionaryコーナーがWEB管理担当のゆう
手によって遂に開く.ということで早速見に行きましょう~.
・・・!!!
ま,まさかあのワードがOSLを差し置いて先頭に来るとは..
最近のあれの活動範囲は,静岡にいったりHPに反映されたりで
止まるところを知りません.

最後ー!!
第4弾→すくはの技あり他己紹介!
すくはの他己紹介がなかなかの趣向を凝らした一品となっておりました.
あんな風になってるとやっぱり気になって調べちゃいますねー.
僕ももちろん自分の分を調べちゃいましたよー(にやにや

はい.ということで既に書ききった感は大ありですが
賢明な皆様はお気づきの通り
未だ練習は始まっておりません.

つーこって練習開始じゃー!!
いつも通り?のストレッチ→ハミング→発声→和音でウォーミングアップを
終えて早速1曲目の真っ赤へ.

ふーむ..歌いにくい...
同じ曲でもテンポが変わるだけでこんなに違うもんかと
改めて実感.こういう感覚もみんなで共有出来てないと
一気にバラバラになっちゃうんでしょうね.
他にもそれぞれの声量とか音の切り方とかを確認しつつ
何回か歌ってみました.

そんなこんなでいい時間になったので
休憩&MTGだー!!

本日はおやつも盛り沢山!
やっとのクッキー
タケのシュークリーム
合宿組のうなぎパイ
おやつが多いことは大変よいことです.

そんなおやつを傍らに行うMTGのテーマはもちろん初ライブについて.
本日の決定事項はこちら↓

①衣装
 当日の衣装は,みんなで思い思いのカジュアル路線を突っ走ろーということに.
 またそこに統一感を出すためにOSL葉っぱマークの色でもある
 オレンジのワンポイントを入れることも決定.
 みんなどこに入れたいか考えといてくださいね~.

②マイク受け渡し
 真っ赤とGoodOldの間のマイク受け渡し↓な感じに決定.
 すくは →phis
 ふみふみ大ちゃん
 ゆう  →シロちゃん

③当日集合時間
 当日の集合予定は
  時間 12:00
  場所 阪急六甲駅
 に決まり.
 お昼は集まってから食べるみたいなので
 昼食を食べてこないように注意!

てな感じで休憩&MTGも終わり
練習再開じゃーー!!

再開1曲目はGoodOld
相変わらずソの#がとれないという僕の個人的大問題のせいで
やっぱりガタガタなGoodOld.

そんな中
 ・前の音からの幅を意識して覚える
 ・音を鳴らしている高さを覚える
という神のようなアドバイスが舞い降りる.

おお!!何かがつかめそうな気がしてきた!!

タケサポートのおかげも大分ありつつ
終盤にはマシになったかな.
後はみんなでどれだけテンポを合わせられるかが
重要っぽいです.

最後はライブで歌う曲全部通して歌ってみる.
くり返し.くり返し.

そんなこんなで練習終了.
ということでいよいよ来週は初ライブだー!!

次週はライブ前日の大切な練習ということで
日直テーマもげんを担ぎにいきます.
テーマは「12星座占いランキングで一番上位の人」
どのランキングを使うかは僕の独断で決めますので
あしからず.

ではでは~.
 
  1. 2010/09/26(日) 23:22:26|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第1回 Sound LeAf東西交流会 終楽章!!

序章と第一章、お疲れ様です。
いつもぎりぎりのところでレポート担当を回避していたふみふみです。
2日目朝食会場には、シロちゃんと一緒に登場したのですがねぇ。
でも、3日目のご指名は・・ 2日目一番夜遅くまで楽しんでた人 らしいです。
あぁ・・今度は免れられなかった。

それもそのはず、横浜のHORIが持ってきた人生ゲーム
架空の人生を楽しんでたんですよね。しかも、日付が変わってから(苦笑
---
YASU &HORIチームは弁護士&医者という職業でぼろ儲けして圧勝してましたが・・
よーめー&ふみふみ子沢山で最後は家なしフリーター借金人生を送り・・
ともり&ほしゃは見事な予言でピカソ2度買い約束手形ビラビラさせており・・
モモ&ゆかちんは堅実な先生を貫いたけど、最後に実はゆかちんが欲しかった別荘を購入してました。



さて。交流会3日目 ♪終楽章♪(←小説としては終わらせない)

朝食を囲炉裏のある雰囲気のいいお部屋でいただき
荷物をまとめて大広間へ集合。

そこで、2日目の混成バンドの投票結果発表♪♪
結果は・・・「Lion sleeps tonight」と「オリビアを聴きながら」を歌った
Bチーム!!

 (メンバー:きたむー・せきちー・モモ・きょうじゅ・さおりんYASU )
歌唱力からステージングまで楽しませてもらいましたね。
3日目の朝だったし、だいぶ体力使い果たしてたんじゃないかな・・?という中でしたが
もう1回歌える権利を得たBチーム、もう1度歌ってもらいましたー♪

その後、Sound LeAf創設者のみっちぇるより お言葉。
社会人になっても仕事以外に繋がり合える仲間がいること
そして、それぞれのありのままを受け入れ合えるようになっていけることを
改めて有難く思いました。

そして、全体で1曲歌い
最後はSound LeAfお決まり 円陣を組んで
「アカペラが」「大好きーーーー!!」と叫んでお開きとなりました。


宿の女将さんを始めとする皆様に玄関まで出てきていただき
横浜メンバーがが配車している間にも 大阪メンバーは距離が遠いため先にお暇。
(渋滞ありませんよーに(>人<))

さて、車の中の席順は↓↓の通り

   ユ→スケ シロちゃん YASU 
←前  ゆう  ふみふみ  phis  =33

・・しかし、半ドア?ドライバー・ユ→スケが気がつく。
結局トランクが閉まりきってない状態で横浜メンバーにも見送られて出発し、
約50mほどのところで一度閉め直し(笑

あぁ~ 密度の濃い交流会でした!!

__________________

往路で「百姓ハウス300m」の表示を見つけながら建物がなく謎だったのは
YASU「ひゃくしょうはうす」と書かれたそのものを見つけてスッキリ。

シロちゃん購入のジャスミンティーを見て「♪眠り~誘う薬~」と歌うユ→スケ
すかさず「ドライバーは寝ちゃだめっ!!」と慌ててユ→スケに言うふみふみ

BGM担当として自身のi-phonを大活躍させるゆう
面白い+滑らない話担当なはずだが喋らないphis
そして
幹事特権で混成バンド投票結果を披露するYASU


途中浜松SAでお昼休憩。
湖の見えるレストランで食事をしながら、 ふみスケの過去」 が話題に。
・・話してなかったっけねぇ? ふみスケは幼馴染だったのですよ。

その後、お昼のレシートを集めて福引き。ペン3本Get☆
それぞれ 夜だか真夜中のお菓子を購入したり。


再び車に乗るも、わりと車が流れてるため席順はそのままに。

やりたい曲の話や やりたいステージングの話など
交流会で刺激されての話題もたくさん出てきました。
今回の交流会でOSLの参加メンバーとしては、
一度にあんな大人数のアカペラーと出会えて 大きな収穫となったはずです

新名神を感知できないナビが またまた山奥を突っ切っていましたが・・
15時頃には三重から滋賀に入ろうとしてましたね。
ナビ迷走?  スイスイの新名神
16時前には名神の吹田ICをおりて・・
ふみスケは大阪組で一番最初に帰宅させていただきました。
で、19時半にYASUより全員帰宅したとの連絡がきました

しかし、20時。
ふみスケ邸では とある物を とある場所忘れて来たことが発覚・・orz
えー・・幹事YASU、お手数おかけします。。


♪Coda♪
そんなこんなも含めて、交流会の余韻は今もまだまだ残っているのですが
改めて改めて 始めは冗談のような話だったOSLが現実としてできたこと、
そして夢のように思っていたSL交流会ができたことを
個人的には大変嬉しく思っています。
また次の交流会に向けて OSLももっともっとパワーアップしようねっ☆
♪Fine♪

~~~~

さて 気になる次のレポーターですが・・、
「声」「5」 これがキーワード。 詳細は当日のお楽しみ。
ライブ前と言うこともあって出席率がいい日ですね~♪ 当たった人はヨロシク!
  1. 2010/09/20(月) 21:03:46|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

序章の次は第一章で・・・

序章→第一章→終章?
なんともコンパクトな小説です。

こんばんは、ねぼすけシロちゃんです。
朝イチでユ→スケから衝撃のご指名を受けてしまいました。
でもね、温泉浸かってたんだよぉ~
だから遅くなっちゃったんだよぉ~;;

*** ♫ ♩ ♬ ♪ ***

さて、合宿2日目。
早起き+朝風呂+朝ご飯のトリプルパンチで、
すっかり睡眠モードです。(※注:約1名限定)

寝ぼけ眼をこすりつつ(の人も交えて・・・)、
日本平動物園へGO!!

*** ♫ ♩ ♬ ♪ ***

道中、各車に配布されたトランシーバーで盛り上がる。
・・・いや、厳密に言えば、
絶妙な掛合で盛り上がる横浜。
の、会話を聴いて盛り上がる大阪、というよりphis
てか、笑い転げるphis
だけどゆうの「なんか面白い話してー」には応えないphis
キミ、なかなかでございますのう。笑

東静岡に行きたいのだ―!という要望を却下しつつ、
小指のアタマ程度のガンダムを眺めながら動物園到着。
出迎えてくれたのは、ダルメシアン柄のダックス(1回100円)。
ちびっ子が楽しそうにうろちょろしている中、
オトナ集団、参上。

*** ♫ ♩ ♬ ♪ ***

ここで急遽スタンプラリーに混成バンド単位で参加することに。
トップのチームにはビリのチームから飲み物の差し入れです。

即席の混成バンドでも、各チームの個性って現れるものなんですね。
地道に回るチーム、もはや集める気のないチーム。

そんな中、大人げないAチームは
動物をスルーしてスタンプを集め、見事トップで勝ちぬけた後、
通り過ぎた道をバックしての動物観察になりました。笑

ちなみに私のお気に入りショットはこちら↓
20100919104347.jpg
♪~すごく疲れたシロクマ

*** ♫ ♩ ♬ ♪ ***

動物園を満喫した後は、
宿に戻って今回のメイン、混成バンドの練習。
ここで横浜の途中参加組も合流。

私が小耳に挟んだ話をざっくりまとめると、

A:鬼畜に悩まされる。
B:アクション(敢えてそう言いたい)練習
C:楽譜相違のアクシデント
D:パート変更があったとか(ごめんなさい、定かじゃないです)

チーム変われば練習風景も変わる。
初めての曲、馴染みの曲と様々ではあったと思いますが、
そのどちらも新鮮に感じたのではなかったでしょうか。

そんなこんなで、約4時間の練習はあっという間に終了。

*** ♫ ♩ ♬ ♪ ***

自由時間、夕食を挟んで、いよいよ混成バンド発表。
厳正なるジャンケンで決まった順序はD→A→C→B(だったよね?)

トップバッターDは爽やかな2曲。
Aはなんとか鬼畜曲をやりとげ、空も(?)飛べたような。
女性コーラスの評判上々なC。
動物園でインスパイアされたらしいB。

決して長くなかった練習時間で、
どのチームもいい味出てたような気がします♪

*** ♫ ♩ ♬ ♪ ***

続いてはいつものバンドお披露目会。
私たちOSLにとっては、個性あふれる横浜の各バンドに
目をまんまるくしてしまった時間だったのではないでしょうか。

それ以前に、私らちゃんと歌えんのか?
ってそっちのほうが気が気ではなかったのもまた事実。
ま、何はともあれ、初ライブに向けていい練習ができました。

*** ♫ ♩ ♬ ♪ ***

ふう、今日は1日かなーり濃かったな。
てな具合で本編終了、自由時間のち大部屋に集合、ビールで乾杯。
格別においしゅうございました。

夜行性のくせに早朝からアクティブに動きまわった私は、
深夜0時頃睡眠欲に負け、ゆうとともに部屋に退散。

その後ふみふみYASUから社会的いじめ(?)を受けたらしいとか。笑
最終日のレポはそんなふみふみにバトンタッチしようと思います。



追記:
2日目の日記って・・・実は一番書くこと多いよね?
私、ココのブログに取りつかれてるのかね・・・
  1. 2010/09/19(日) 23:49:24|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第1回 Sound LeAf東西交流会! 序章

なんかイベント記事はよく当たる気がします、ユ→スケです。
別に、荷物はたいして大きくないと思う。ホントだよ。
サブバックに分けたりしなかったせいもあるか。
もうここで何を言っても、言い訳にしか見えませんが…事実は出席者のみぞ知る(笑)

本日より3日間は、OSLが発足して以来の念願の行事であります、本家横浜との合同企画「東西交流会」でございます。
横浜で生まれ、大阪に株分けされたSound LeAf…といってもいつもはそれぞれ単独の活動をしているだけなんだけどね。
同じSLという名を持って、社会人サークルとして活動している団体同士、人と人、バンドとバンド、声と声、歌と歌…交えてみたら、そこからどんな新しい力が、動きが、思いが生まれるんだろう?

***
そんなわけで、1日目のレポートをお送りいたします。

土曜日朝八時半。集合はなんば駅。
幹事のYASUがレンタカーを借りてみんなを拾ってくれるという事で、地下鉄で向かう。
ここで幹事のもう一人シロちゃんから衝撃のメールが。

「今、最寄り駅ちかくなんですが、財布忘れた事に気づきました。取りに帰ったほうがいい…ですよね…」

えぇ、その方がいいと思います。
しかしあのいろいろ入った財布を忘れるとは!

聞いてみたら、「何かバッグが軽い」という事で気がついたらしいです。
なるほど、さすがの財布の重量感。
まぁ取りに戻っても結局大した遅れとなった訳でもなく、なんばに財布を持って到着。

横浜メンバーに出発連絡の一報を入れる。
即座に返信「こちらもさっき出ました」
お、早いな!

今回の合宿地は静岡市内。
出席人数の差もあって、横浜と大阪からの距離で言ったら多分2:1か3:1くらいで横浜に近い場所のはず。
なのに同時に出発しているということは…我々、結構急がないといけないんじゃない?

本日のドライバーは
先発:YASU 大阪~草津
中継ぎ:ユ→スケ 草津~浜名湖
抑え:ふみふみ 浜名湖~静岡

と、ローテーションを組み、おやつも用意し、CDなんかも用意し…と万全の態勢を敷いていたはずなのですが、さすが秋の行楽日和の3連休。渋滞を甘く見ちゃいけない。
最初のうちは、ちょっと古いカーナビが載って無い道を迷走する様を楽しんだり、横浜メンバー向けに相互に書いたOSLメンバー他己紹介を読んでみたり…とワイワイやっていたのですが、だんだんグッタリしてくる後部座席。
そして時折意気掲揚を求めて発せられる
phis、なんか面白い話して」「なんですかその無茶振り」
というやり取り。他己紹介でお互いに「変」と評し合っていたゆうとの会話が面白くてしょうがない。多分いいコンビだと思う。

『百姓ハウス』の謎に直面しつつなんとか宿に辿りついたのは夕方そろそろ4時半になろうかという頃。
組んでいた行程では1時じゃなかったっけ。まぁいい。
横浜メンバーもなんだかんだで4時近くにようやく揃ったようだったし。


--- ここでようやくレポート後半戦、交流会開始です ---


旅館の番頭さんみたいに迎えてくれた横浜幹事きたむー&こんコンに先導されて、みんなの待つ大広間へ。
先着横浜隊は、既に混成バンドに分かれて軽く音取りを始めてくれていたようですが、ちょっと中断して「交流会開会式」をば。

自己紹介。
20人を超える横浜SLからの参加者に対し大阪は6人の小勢。
覚えてもらうには至適な環境、でも相手を覚えるには大変な環境か^^;;
ちなみにこのOSL活動ブログでは「エロス」として名を馳せているYASUが、「ブログだけ見てると俺の人格破綻してると思われてるんちゃうか」とか言ってましたが、印象はどうでしたか>横浜の皆さん

そのまま大阪6人も混成バンドに振り分けされ、1時間ほどバンド練習。
俺(ユ→スケ)シロちゃんとともにAチームへ。
因みに、YASUがBチーム、ゆうphisがCチーム、ふみふみがDチームという布陣です。

我々Aチームは、横浜メンバー4人(+1人が2日目合流)と一緒に、サザンのTSUNAMIとスピッツの空も飛べるはずを練習。
このTSUNAMIがやたら難曲で…我々の中で「鬼畜」とかいう裏コードネームがついたりもしつつ。
到着遅れの影響で本日の練習時間が1時間程度しかなかったがため、「鬼畜」は明日に回し空飛べから先に着手したのがよかったのやら悪かったのやら?
シロちゃんにとっては、今までOSLでやってきた形以外のバンド練習の仕切り方に触れられた機会でもあったのではないかと。(多分他の4人もそうだよね?)

そして本日のクライマックスは夕飯(←圧倒的なボリュームの洋食)後の宴会場でのカラオケ大会。
横浜大阪とまぜこぜになって、大広間のステージでカラオケを一曲歌っては次の人を指名してバトンタッチ。
さぁみんながどんな曲を歌うのやら?選曲も、その歌声も楽しみです。

尾崎豊を歌うphisに「なんか暗いものを抱えてるんやろか」と余計な心配をするゆうとか
ピンクを通り越してワインレッドになるYASUとか
最初はわりとマジメに(?)始まったそんなカラオケ大会。
俺自身もそんなマトモな流れの中歌いきったのですが、いつしか横浜の「えらいつらい人」達のバックダンサーがついた大はしゃぎ大会になってたりして。
…いや、俺もいつの間にかバックダンサーズに組み込まれてましたけど
……俺がそんなキャラだったなんてことは、横浜時代も大阪きてからもなかったはずだぞ。新境地。

大阪のトリはふみふみ、続いて大トリに横浜(兼SL全体)代表のみっちぇるが歌いきってカラオケ大会が終了。

興奮冷めやらぬまま寝泊まりする大部屋に戻り、各自語らったり明日のバンド発表に向けて練習したり。
多少テンションが落ち着いてくると、一気に移動の眠気が襲ってきたりして。
夢うつつでGood Old Acapellaのベースラインを歌っていたのですが、その様を見ていた他の人達に行き倒れと評されたのは御愛嬌。
いや、あんなに眠りながら歌ったのは自分としてもよくやったと思う。

===

そんな感じで俺が寝落ちた所で1日目のレポートを終わります。
あの後どんなことになったのかな?というのはまぁ起きてた人コメントかなんかで報告してくれたらありがたい。

それでは、2日目のレポーターにマイクをお渡しいたします!
第1回 Sound LeAf東西交流会! 序章
  1. 2010/09/18(土) 08:29:00|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

30年に1度の・・・

今年の夏は、近年稀にみる猛暑でした。
それは皆さん周知の事実。

そんな暑い日の夜、涼を求めるあなた。
右手にはアイスクリーム、左手にはビール。
さあ、皆さんはどちらを口に運びますか?

ちなみに私は5days/week程度、左手を選びます。
なぜならば、右手より左手のほうが低カロリーだからです。

こんばんわ、近頃お馴染、イケる口のシロちゃんです。
今週は絶対大丈夫だと思ったのになぁ・・・ショボン。。。



ショボンなテンションのまま練習スタート。
メンバーはユ→スケYASUphisふみふみすくはやっとシロちゃん
今日はなぜか並びが男女別。珍しー。

和音の前に、ショボンな気持ちをマイナーコードで表現してみる。
あれ?耳やられちゃった?
みんな無意識に響きがマイナーになってないかいな・・・。

マイナーコードの呪い=シロちゃんの呪い=ビールの呪い
・・・てなことはないです、きっと。



ま、初ライブが近いんでね!
とりあえずメンツ的に真っ赤GOA(=Good Old A Capella; 通称ゴア)でもやっときましょうか!

まずはGOAから~♪

phis籠る、どこに?自分の世界に(笑)
なんかねー誘惑されちゃうらしいんですよ諸々。
ま、私は十中八九ピンク(=エロ)の彼の仕業やと思ってますけどね^^。

ってのはほぼ冗談ですが、
この曲はヴォーカルが割と自由な分、コーラスは油断してるとやられちゃいます。
出来れば発声も揃えたいよなーなんて声もちらほら。
割と完成度は高いほうかなーと思ってたけど、掘れば課題はザックザクです。



今日はここで早めの休憩。
先週はおやつゼロだったらしいですが、
今週は北海道帰りのふみスケがしっかり準備していてくれましたーありがとう!

やったね、じゃがポックル
すくはの目がいつもの1.5倍輝く。
じゃがりこもビックリの、食べだしたらキリンがない!でした。



練習後半は真っ赤からスタート。
ピンクが、ピンクが今日も絶好調です!
ちなみにYASU曰く、5%ピンクらしいです。

このあたりでやっとが登場。
晩酌の習慣はお持ちでないらしいです、ショボン2回目。。。

今日はlead不在だったため、コーラス隊は若干苦労していた模様ですが、
それでも徐々に表情がついてきて、魅力的なコーラスだったと私は思います。

そしてすくはの声がYASU例のヤツを引き立たせているような気がしたのは、
私の思いすごしかなー・・・いや、きっとそうだ(笑)



さてここで、ユ→スケのステージ講座(仮)。
マイクって実は重いんだよなーとか、そんなお話。
初ライブももうすぐ、そんな知識も耳に入れておきたいところです。

そんなこんなで、本番をやや想定した練習に切り替え。
ハーフミラー的な窓に映る自分らを見ながら歌ってみる。

とりあえずHark!やるかー・・・ストーーーップ!
ガタガタ、ガラガラ、ズドーン、崩壊。
なかなか気の抜けない曲なのであります。

続いて真っ赤、そしてGOA
その後しばらくGOAの呪いに悩まされつつ、本日は終了。
各自宿題はお持ち帰りですね。



さて、来週は東西交流会でOSLちょっぴりお出かけです。
ふふふ、大変だね次のレポーター^^。
指名しちゃうよーがっつり指名しちゃうよー!

次の当番は・・・
「荷物が○○な人!」
詳細は当日発表!乞うご期待を!
  1. 2010/09/12(日) 00:10:10|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

くしの日

前回レポートしたシロちゃんのお題「OSLの引越し回数」
最多でも最少でもなく平均的な人ということでしたが・・私、ふみふみでした。
しばらく日記を書いてなかったのは 平均的な人だったからか?
なんか、人として面白味がないなぁ~。

さて。しばらく書かないうちに、随分とOSLブログのレベルが上がりましたよ?
・・まぁ頑張ります!


本日9/4(くしの日)のスタートは
ゆう YASU phis すくは ユ→スケ ふみふみ そして見学者さん

私がユ→スケよりやや遅れて部屋に入ったのですが、
メンバーに「ふたり揃ってノンスリーブ!」って突っ込まれました。
全く揃えたつもりはありませんでしたが・・ 暑いんですよ、大阪。
9月に入っても秋めいた気がしません。

さぁ、まず見学者さんがいたので、メンバーそれぞれ自己紹介。
一巡りした後、OSL説明へと流れていき・・
見学者さんも無事自己紹介をして 練習が始まって行きましたー。

いつものウォームアップ中、
ストレッチ好きのゆうが 突然不思議なバランスポーズを取る。
なんだかこの間夢に出てきたのだそう。なぜか次々真似っこするメンバーたち。

さて曲の練習。今日は「真っ赤な太陽」から。
来月に迫ってるライブに向けて、だいぶ形になってきたかな。
3rdコーラスから始まるエロスは今日も健在です。
すくはとコーラス重ねるのも久し振りで 心地いいです♪
やっと大ちゃんも合流。どんどん燃え上がっていきました。
しかし、合流当初暑がってた大ちゃん
phis、さむい」と。
エアコンスイッチ近くにいたphisが、「さむい」の意味違いで傷つきながら
コンディショニングを試みる。
・・後に「ぬるうなってきた」と言われてまた困ってましたねー。

お次は「Hark!~」ライブ本番を意識して立ち位置も本番モードに。
お互いの歌い方を見ながら、歌い方とか呼吸とか見る。
テンポ落ちるなら・・始めからゆったり歌うか?という結論に。
なんだかそのほうがしっくりきてる。よしよし。

そして、Hark!の途中で 扉のガラスに人影が。 その人物とは、タケでした。
なんだか入りづらかったみたいですね。ちょっとちっちゃくなって入ってきました。
ここで休憩。あっ、今日はおやつ 1個もない。
やっと「今日甘いもの被りそうな気がしたんだよねー」と。あらら、読み失敗 残念~。

タケ先生、来て早速
最後のドラゴンボールであるButterfly完成版を配布してましたが、
みなさんの感動は・・・ 感動は・・   ↓コメント欄↓にてよろしく。 <メンバー

休憩しつつもライブのミーティングが始まる。
タケYASUが話を進める。
しかし、YASUが ふとした言葉遣いからゆうの機嫌を損ねる。
「その言い方いややわ」ゆう。突然のことに、YASU困り顔。
周りに「やっさん、早くゆうに謝って」と催促されて
YASU、おろおろしながらもゆうに謝って ひと段落=3

なんとか話し合いも終わり、曲練習再び。
「Good Old・・」を歌い始める。基礎に戻りつつコーラスくり返す。
大ちゃん、イントロの音の跳躍にやや苦戦。
「“oh oh yeah”ならいけるんやけど・・」って、Lead入る前に終わっちゃだめだよ。
でも、全体的にもだんだん安定してきました。

最後に「真っ赤な太陽」をライブバージョンに並んでもう一度。
間奏のリピートの数はLead任せにしていたら、うむむむっ 困った??
焦ったLeadゆうが、例の夢に出てきたバランスポーズを取って合図する!!
とりあえず次に進んだけど・・ 本番は違うバージョンでお届けすることになりました。ふぅ。

そんなこんなで、本日終了ー!
帰りのミーティングでも色々と事務連絡などなど。
あ。ライブの衣装ってどうするの?さっきのMTGですくはゆうが盛り上がってたけど・・ねぇ。
だれか方向性くらいは決めよう?

さぁ、初ライブまで近くなりました。みんな頑張りましょー!!


そして来週のOSLレポーターは??(というか、書いたの当日ですが^^;)
楽しくなれそうな○み物から決めたいと思います。
詳しい内容は練習にてお知らせします。
強い人ー、準備しててね☆
  1. 2010/09/04(土) 23:00:00|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad