Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

よくいえば個性的、つまり極端なだけー

ホントは超夜行性、ありえなく低血圧のシロちゃんです。

いつもの週末であれば無駄に朝方就寝するところAM5:00に起床してしまったのは、
その夜の食事が朝びき鶏の焼き鳥とビールだったからに違いないです。



さて、今回のメンバーは、ユ→スケふみふみYASUやっとゆうphis大ちゃんと私シロちゃん
参加率高し!です。

ちょっぴり遅刻してしまったため、私が到着したときには和音の途中でしたが、
みんな最近絶好調にピタッとハマってる気がするのは私だけでしょうか。。。

週1の歩みですが、進歩を感じると嬉しいものです♪



で!まずは初ライブについて!!

とりあえずたたき台をつくってみよーってことで、日付を書きだしたものの・・・

「9月4日はくしの日だね!」(櫛か?串か?どっちだろう)
「なら9月11日は・・・テロの日~」(わお、意外とヘビィだ)

ってね、この辺はまだ理解できるのだが、

「9月25日は、YASU母の日!!
・・・ん?実はお母上のお名前だそうです。笑

余談ですが、
「25日、ちょっと遅れるかもー」
というYASU発言を聞いて、

「あ、母の日だから(勝手に誕生日かなんかと勘違い!)親孝行するのかー」
と密かに思っておりました、私。笑



肝心の「ライブについて」ですが、

亜麻色はちょっと間に合わないかなー。
でも、となるとphisの出番が・・・

なら、ベースやっちゃいなよー!
ってことで、phisのベースお勉強も兼ねて、真っ赤な太陽をやってみることに。

実は私、今回初めて楽譜を見たのですが、
活動記録みてずーっと気になってたんですよ!

だって、みんなその言葉しか知らないのか!ってくらい、
エロい!エロい!って連発するんですもの。笑

まあ敢えて私も言いますけどね、まさにエロであると。笑

肝心の出来は、前評判通り悪くない気がします♪
いろんな魅せ方がありそうで、楽しみです。



休憩を挟んで、
(今日はお土産盛りだくさん♪ちなみにゆうの嫌いなものはイチゴです。笑)
ライブでは全員でオフマイク予定のHark!をやってみることに。

決して悪い出来ではないのですが、
Harkみたいにタテが揃ってる曲ってテンポ揺らすのも一苦労で。
だからと言ってメトロノームカチカチって事になると面白みがないし。
要は、お互いに意識していろんなことを合わせることが大事みたいです。

例えば、相手と向かい合って歌い方やテンポの取り方を似せてみたり。
やり方は様々あれど・・・つまり!歌い込みが必要です!

あとはステージでどんな風に並ぶのかもシュミレーションしてみました。
並び方1つとってもいろんな方法が可能で、こんなことでも歌い易さが変わるものなのですね。
勉強になります。



そんなこんなで、今回の練習は終了。

・・・と思いきや!
お片付けの音楽:Good old A capella!

以上、今回の活動記録でした。



でね、次の当番を決めるにあたって、ひとつ言いたいことがあるのです!!

みんないつも「一番○○なひとー!」みたいに極端な人を指名してるでしょ?
極端人間:シロちゃんにとっては非常に困るわけだよね、当たる率が高くて。笑
(実は前回の前屈当番も、参加していたらブッチギリだったのです、あはは。。。)

なーのーで!今回は平均人間を指名することにします!

next...
これまでの自宅引越し回数順に並べて、ちょうど中間になったあなた!
次の当番です!

ちなみに偶数で割り切れちゃった場合は、潔くジャンケンで負けた方でよろしく!
  1. 2010/08/29(日) 12:57:57|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もういくつ寝ると初ライブ~♪

どもー。初めまして。
前屈の一番固いphisです。
まぁ僕以外全員手の平が床についてたのでこうなるのも当然です。

さて今回の参加メンバーはユ→スケすくはゆうYASU,そして私phisの計5人です.

まずはいつも通りストレッチ→ブレス→ハミング→発声→和音でスタート。
資格トークなんかも交えつつ,ぱぱっと終了。
ちなみにメンバーの中にキッチンスペシャリストがいることが判明しました。
誰とはいいませんが,エロいキッチンなんかも作れるらしいですよ~。


ウォーミングアップも終わったところで
早速1曲目「真っ赤な太陽
うん。とりあえず一通りは歌えそうということで
終盤の方を繰り返し練習してみました。


おつぎはミーティング。
本日のテーマは
①初ライブの内容
②東西交流会

の2つです。

①初ライブまであと1ヶ月ちょっとということで,歌う曲とパート割の案を考えました。
 その暫定版がこちら↓
 1)Halk!(オフマイク)
   全員
 2)真っ赤
   ゆうふみふみすくはYASUタケユ→スケ
 3)亜麻色(完成したら)
   すくはシロちゃんふみふみphisタケユ→スケ
 4)Good Old
   YASUシロちゃんゆう大ちゃんユ→スケ

 来週あたり参加者多そうなので,ここらへんの話を詰められたら良いですね。

②東西交流会出欠の返答の締め切りが次の練習の時とのことです。

以上の内容をゆうのカエルまんじゅうとユ→スケの夏みかんキャラメルを
頂きながらまったり話合いました~。


さてゆうの好き嫌いリストに夏みかんが追加されたところで
2曲目「Good Old A Capella
こちらは1人ボロボロの奴がいたので,そいつを相手にした個人レッスン状態に。
・・・ごめんなさい!!!!!


最後は「Halk!
全然人数足りてませんがしばらくやってないのでやっとこう
ということで始まったHalk!。
まぁこれはこれでスッキリしてて良いかもねということで
色々パートを変えながら練習。

てな感じで練習終了~。活動日誌って書いてみると意外と長いですね。

次回の日直のテーマは当日発表!
ヒントは「当日ちょっと得した人」です。

ではでは
  1. 2010/08/24(火) 22:41:23|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8/7花火大会の裏で

皆さんグッドイブニング。

ビジュアル系のYASUです。ビジュアル系的には45日に1回は美容室に行くことをお薦めします

なぜなら日記を書く羽目になるから・・・・・河村隆一もきっとそう言うはずです



さて本日はYASUすくはPhisタケゆう大ちゃん の6名でスタート

本日はOSL始まって以来でしょうか?発起人の2名(ふみスケ)がそろっていてません

OSLは空中分解してしまうのか?

さてさてどうなることでしょう?



とりあえず基礎練習。柔軟→ブレス→ハミング→発声→和音

何とPhisが鍵盤を持ってきてくれていました。自前で購入したとの事。やるじゃねえか。

おかげさまできびきびと基礎練も終了

個人的には和音がだんだんと合わせられるようになってきた気がします

最初のころは合ってるのかどうかもよくわからなかったんで・・・

この練習は値打ちがありまっせ! by初心者




で、曲の練習に入ります。

まず Good Old から

ライブでのアレンジなども少し考えつつ30分ほど練習

現状のレパートリーの中では一番安定しているかな?

細部はまだ詰める部分があるとしてボロボロにはならない気がする


次に 真っ赤な太陽 


大ちゃんが1stに臨時で入ります

しばし音取りなど個人練習の後合わせます

元々完成度がけっこう高かったので形にはなっていますが、しかし

終盤に一箇所コーラスの難所があり3rdがはまります・・・

本日は取るべき音の確認はできたので、あとは練習あるのみってとこですね。



ライブでは(仮)エロスパート でメンバー紹介しよっか?という意見がでました

いいんじゃないでしょうか?

あと、練習時に本番を意識するのは大事だと思います。

経験上音楽でもスポーツでも


練習以上のことは本番ではできません(断言)


本番で120%出そうとすると緊張して普段の50%もだせなくなるのがオチです

なので普段から本番に向けての準備をコツコツやっておきましょう!


話が若干それましたがここで休憩。

大ちゃんの東京みやげのバナナカステラをいただきます。

が、ゆうが衝撃の告白


「私 バナナ食べられない・・」


手巻きの時や串カツの時にも思ったんですが・・・



普段何をたべているんだろう?謎です。


約一名を除き糖分補給を終え本日のラスト


Butterflyに入ります

リードいないベースいない1st一人2nd一人3rd三人 という偏った構成のため

Phisに無理矢理リードを取ってもらいます

意外と?かわいい声です。曲に合ってなくもない


まあ私も20代前半の頃はオザケンみたいなかわいい声だったんですよ・・・


・・・おっさんのしょうもない嘘はスルーして内容にもどります


あまり時間もないので確認程度に合わせて終了となりました


さて ふみスケ不在でどうなることかと思いましたが無事練習は終了


ライブも決定してみんなの意識も高いように思います



ユ→スケふみふみ 今後も用事のある時は安心して休んでください


さて次週は盆休みです。次回8/21の日直は基礎練習のときに判明します


前屈の一番固い人


思い当たる人は休み中にトレーニングに励んでください


以上





 
  1. 2010/08/09(月) 00:00:42|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

☆巻き巻き☆

財布の中の現金率は2割程度のシロちゃんです。
あとの6割が長方形のやつで、2割はもうちょっと長辺の長い長方形のやつです。



さて、今回は手巻きパーティーということで、
ゆうからバトンもらって書かせてもらいますねー。

・・・とはいっても、思えば私は食しただけなのですよ!
なので、準備の時のおもしろエピソードは・・・ん?書けぬ。
聞いたところによると、心配性(?)のタケが早めに集合をかけたので、
万事滞りなく、かつ迅速に終了したとのこと。
お疲れさまでした!そしてありがとうございます!



で!以下は実体験に基づくレポを(笑)。

参加者はユ→スケふみふみYASUタケPhisゆうやっとシロちゃん
山の香り漂う懐かしい雰囲気の道を抜けて、ふみスケ宅到着。
各々好きな飲み物を手に、お疲れかんぱーい!
暑い夏のビールは格別ですね♪(※某個人談)



さあさあ、こっからはひたすら・・・巻きます!
みんな空腹極まりないからがっつくよなー。

・・・って巻けてないから!
なんて勢いで海苔から米があふれてる、
「手巻けてない寿司」もありましたね。
個性が出るのも手巻きパーティーの醍醐味です♪



ここで突然ですが!
シロちゃんの独断と偏見に基づく手巻きランキングー!

第3位 納豆ネギトロナムルー!
第2位 たまごとスモークサーモンにマヨをのせてー!
第1位 うにといくらのブルジョワ巻きー!

とても贅沢なお味でございました。笑
ちなみに、時として頭にハテナが浮かぶレシピも生まれたり生まれなかったり。
またまたそれも手巻きパーティの醍醐味なのであります。

おなかが満たされたあとは、飲むなり、お菓子をつまむなり、まだ米を食べるなり。
自由行動のちお世話になった道具たちを片づけて、各自家路についたのでした。
これからも定期的にイベントやりたいですね!



さて、次の当番はどうしましょうか。。。
ゆうごめんね、勝手に出しちゃいます!

つーぎーはー!
「一番長いこと美容室に行ってない人!」
でお願いしまーす。
(当日になっちゃったけど、だれかこれみててくれるかなぁ・・・)
  1. 2010/08/07(土) 12:17:29|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

7月31日のかつどーきろく+α

どもー。

「長方形の物=財布の中のカード」の数が多い人、ゆうです。

同じカードを2枚持ってたり…って、もうこりゃ必然ですね(笑)

久しぶりの班長いってみよー☆



今日はふみスケ邸で手巻き寿司P!ということで

練習は17:30~19:30のイレギュラー。

(時間まではふみスケ邸で準備してました♪)

スタートはユ→スケふみふみYASUタケPhisゆう


ところがどっこい。

予約していたはずが、手違いでいつもの部屋が取れてなかった!

だけど、たまたま空きがあって、ちょっと料金高め、お部屋広めなとこをGET!

塾みたいな配置でちょっと面白かったww


さてさて。

あまり時間もないので、ストレッチを各々が始め。

あまり人数もいないので、できる曲を探し探し。


最初はGood Old A Cappella

メンバーがいつもと違ったので、また雰囲気も違った感じ。

人がいなくてもパート移動したりしてちゃんと練習できるのがすごい。

けど、またしてもYASUさんに暗いと言われ、へこみつつ(笑)

Phisっちが初めてなのにすごい音とれてたな~なんて。

私もまだまだ修行が足りんです。



やっとさんが仕事終え、現れたのをきっかけに、真っ赤な太陽


コーラス隊(ふみふみYASUやっとPhis)が集まって練習をし、

ベースとVP(ユ→スケタケ)が集まって練習をし、

リード(ゆう)は一人、部屋の隅で様子をうかがってました(笑)


それにしても、相変わらずYASUさんのエロ声はすごい!笑

本人いわく、10段階中1程度のエロさらしい。

リードも負けらんないっ!

Uh~Ah~♪

…ちょっと教えていただきたいほどの色気だわ(笑)



2時間って意外とあっという間で、腹ペコ終了。

みんなでふみスケ邸へ向かいました。

さぁて。この先のReportはシロちゃんへバトンタッチ☆

よろしく~^^



P.S.

この場をお借りしちゃいますが。

手巻きPではご迷惑をお掛けしました(笑)

今後は自重します。。
  1. 2010/08/02(月) 22:08:22|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad