Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

だいぶ遅くなりましたが

前回の練習の概略です。

柔軟→ブレス→ハミング→発声→和音(私は不在のため、予測)

私が到着した時点でPhis、ユ→スケ、ふみふみ、ゆう、すくは、YASUがY字バランスで応対(意味がわかりません)

そこから真っ赤な太陽を練習。
なんとなく曲の完成度が高いことに気づく!!
しかしYASUの色気声(っていうかエロ声)にはびっくり。
真っ赤な太陽ってこんな大人な歌だったっけ、と思いながらも練習。

真っ赤な太陽が終わったところで休憩&お土産TIME。
お土産はユ→スケさんが鳥人間コンテストに行った時のお菓子(おいしかったです)
そのまま、やっと合流でまたY字バランスで応対(意味がわかりません)

そんでやっとからのお土産で、ハローキティーのクッキーを食べ(おいしかったです)
そこで何故か、ゆうがぐったりしている様子。(何故かは知りません)
きっと仕事疲れと思いながら練習再開。

亜麻色の髪の乙女を練習した後、9時ギリギリで大チャン登場。
このときはY字バランスで応対せず(何故かは知りません)

ギリギリな上に大ちゃんの要望でGood old acappllaとHARKを練習

Good old acappllaは問題なしだがHARKは問題ありでなんとか解決してから
帰りたいということで1番のみで終了

んで帰りの夕食(夜食?)で手巻きパーティーの内容決めで、私は内容の詳細が決まってないとのことで
こってり絞られました(泣)

実はこのブログを書いてるのも手巻きパーティーの早朝であり、内容が決まってない部分もありまして
ガクガクブルブルな状況ですが、みなさんの力でなんとかなると思います(他力本願)

ただ、今日の手巻きパーティーで皆さんの交流がより一層深まればと思います♪

では次に書く人の対象は、練習当日に発表しますが、ヒントは「長方形の物の数が多い人」です。

ではまた
  1. 2010/07/31(土) 10:56:32|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六甲おろしに颯爽と~

いや阪神を見に行った訳じゃありません。
六甲に行ったので、なんとなく。

アカペラ大集合、なるイベントをカリスマYASUが見っけてきてくれました。@阪急六甲駅近く、ライブハウス・メイデンボエッジ
どうやらこのイベント、ブログによるとノルマなし1曲からでも出演可、ということだそうで。
そんな感じなら我々にもきっと敷居が高くないはず!ということで偵察してきましたよ。
偵察部隊はYASUの他、ふみふみ、ニューカマーphis、そしてワタクシユ→スケの4名。
…と思ったら、全然別口で情報を得ていたというタケも登場。

客席数50名ちょっと超えくらい?のさほど大きくない箱、そして本日の出演者はというと~
 大学入りたて、アカペラ初めて!といった初々しい感じのバンドから
 ステージ慣れしたおなじみバンドもいれば
 結成から長く水面下活動をしてきたらしいいい味バンドもあったり
 御縁のあるアカペラーさんの率いるバンドも。

うん。やっぱり予想通り、我々にも出やすそう。
次回は10月3日(日)らしいので、次の通常活動の時にみんなに打診してみようかな。

アカペラのステージを見ると、歌いたくなりますねー。
俺はステージに乗ることこそアカペラの醍醐味だと思ってる類なので、もう他人のステージを見るとうずうずして仕方なくなります。
ホントは箱よりオープンイベントの方が好きなんだけど、この際どっちでも出られるなら出たい!
とテンションのみは先走っております(^^;;

*****
その後、何人かで飲みに行ったのですが…phisの名前を巡る攻防が。
顛末を聞きたい人はYASUふみふみか俺に聞いてくださいまし。
  1. 2010/07/19(月) 22:01:03|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1時間

いやぁー暑い日が続きますね~(^^)
みなさんいかがお過ごしですか?
大ちゃんです。

えーじゃんけん強すぎて日記を書くという一昔前を思い出しながら日記を書いております。

ところでタイトルですが、これは今回の私の練習時間です(^^;

サウンドリーフは集まって1時間しか練習してへんのかと思われると心外ですので、
あらかじめ申しておきますと
サウンドリーフの練習時間は
18:00~21:00迄です。

今日は仕事が終わったのが19:00過ぎで、20:00頃から参加!!
というわけで1時間なのです。

そんで何が言いたいかというと、
俺1時間しかいてへんのに日記書かれへんで!!
ということです。

まぁーじゃんけん強すぎる私が罪なんですね(笑)

なので、はじめは私の妄想日記になりますのであしからずw



本日メンバーは ユ→スケ YASU ふみふみ すくは タケ シロちゃん 大ちゃん プラス見学者さん♂

柔軟~ブレス~ハミング~発声~和音といつもどおりのメニューを終えたところで・・・

Butterflyの練習へ~♪

えぇー練習内容は分かりませんので割愛させて頂きますw



内容が寂しいので、その頃は私はというと、、、

車の渋滞!!
さすが三連休の土曜日ですね(^^;
京橋の前は特に混んでましたw
そーいえば車で練習に行ったことがないので携帯ナビに手をかけると気付きました。
「あれ?そーいえばいつも練習してるとこ何ていうとこやっけ??」
早速みんなにメーリス。ふみふみにも電話。
返信がない・・・(汗
まぁーいつか返信くるやろっとタカをくくってたら
返信がない・・・(汗
そーこーしてたら新御堂経由で新大阪駅前に到着。
駅の周りぐるーっとしてたらなんか見た事のある風景☆
なんとか自力でたどり着きました(^^)
めでたしめでたし☆
っと・・・
その時、携帯がブルッと震えました。
なんやろって見るとメールが3通ほどまとめて来ました。
開いてみると
すくは:「よどがわだよ~」
タケ:「新大阪のいつもの場所です」
シロちゃん:「東淀川なんとかです」
おい!!教える気ないやろぉ!!っとつっこみをいれながら練習へ~



曲は先週配られた「亜麻色の髪の乙女」の練習へ~♪

結構、3rdでも高くてよく見てみると・・・

コーラスはすべて女性向けっぽいですね(^^;

でももともと知っている曲で音取りもしやすく、

完成は近いんでないでしょうか?

みんなさんイベントに向けてがんばろー☆



そんで練習も終盤にさしかかって何気にGood Oldを通すことに。

やべー!!

なにも言いませんが、下がりすぎでしたw

やっぱ今までやった曲も毎回一通り通すことがえぇんかなっと思いました。



というとこで今日は練習終了。

なんかほとんど練習日誌になってませんがすんませんw



で、次回の日直は私の好きな緑色を少しでも身につけてる人で☆
いなかったらじゃんけんしましょー。
勿論、勝った人ですよぉ♪

では良い週末を(^^)
  1. 2010/07/18(日) 15:26:38|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/10 MTG

 カリスマブ YASUです

本日財布の中の小銭が多いという非常に些細な理由で日記を書くという大役を仰せつかりました

乱筆乱文ではございますが最後までお付き合い頂ければ至福の極みにございます。



 さて慇懃無礼な前置きはここまでにして本編にさっさといきましょう


本日スタート時のメンバーは ユ→スケ YASU ふみふみ すくは ゆう プラス見学者さん♂

メンバー自己紹介などをしつつウォーミングアップへ

ちなみに見学者さんはこのブログを読んでくれてるとのことでありがたい話です

柔軟~ブレス~ハミング~発声~和音といつもどおりのメニューを終えたところで


本日はMTGがスタートです。MTG 略してミーティングです


えー じつは 先週みんなで@-Voixさんのライブに行きまして感化された部分も多分にあるんですがライブ熱が高まってきておりまして・・・


しかし大問題がひとつ・・・



うちらレパートリー2曲しかないじゃん・・・・・orz








一発屋の演歌歌手かよ!!

てなことでレパートリーを増やすことが急務となったんですね

せめて5曲はほしいよねということで楽譜をみんなで吟味します

とここでタケが旅人スタイルで登場します

この旅人がわれわれに現実の厳しさを運んできていたとはその時は知る由もありませんでした


ここからタケも加わり曲選びは大詰めを迎えます


で、それなりにいろんな要素を考慮して選曲が完了

現在のレパートリーが①Halk! the herald angels sing (完成すんのか?)
              ②Good old a capella (完成間近)
              ③Butterfly (未完成)
 
新曲が 「真っ赤な太陽」
      「亜麻色の髪の乙女」
       補欠として「キューティーハニー」(エロかっこいいメンバー募集中)

ということで欠席裁判的な要素もありますが決めました。決定です。

楽譜もコピーしちゃいました

みなさんがんばっていきましょう!


と、ここからは業務連絡です。何曲かはパート割を決めてしまいました。

各パートメインとサブを決め欠席時にも対応しやすくする為です。

真っ赤な太陽
Lead ゆう
Top  ふみふみ
2nd  すくは
3rd  YASU/大ちゃん
Bass タケ
VP  ユ→スケ

亜麻色の髪の乙女
Lead すくは
Top  ゆう
2nd  ふみふみ
3rd  YASU/大ちゃん
Bass タケ

Good Old
Lead YASU
1st  すくは
2nd  ふみふみ/ゆう
3rd  大ちゃん
Bass ユ→スケ/タケ

Halk!は大体決まってるんで省略 Butterflyは決めんの忘れたね。まあ次回ということで
欠席してた人は適宜割り振っていきますんでよろしく

以上 業務連絡終了


秋~冬にライブができるようにがんばっていきますよ!!


そんな長いMTGを終えやっと歌うことに。すでに開始から2時間以上たってます・・


旅人の荷物はマイクやミキサーといった機器。マイク練習です!!

今日はここにYASU持参のICレコーダをつなぎ録音しようの巻です


まずはHalk!

自分たちの歌を客観的に聴いてみると・・・・



マーチングスタイル・・・・


賛美歌独特のスムース感がでてない! ざらざらした感じ・・


もはやあらびき団です


けっこう今まで詰めてあわせたりもしていたのですが

もっと根本的に何かをつかまないとスムース感はでてこないかなーと個人的には思いました

半年もやってるのにー


だいぶ引っ張りましたが

旅人の運んできた現実の厳しさとはこのことだったのでした

ん?でも録音したものを聴いてへこんでるんだから原因はICのほうか?


俺かい


このまま練習を終えるといかんので


Good Old も録音


時間と体力と精神力が終わりに近づいてきたのでタケの買ってきてくれたベルギーワッフルとユ→スケのお土産の洋酒チョコを頂きながら鑑賞会


こっちはそんなに悪くない

というのが皆の感想じゃないですか?

私もそう思いました。ホッとしましたよ


まあ何にせよ客観的に自分たちの実力を知るのは良いことだと思います
自分の耳は正直ってことです。


今後もガンガン録音してガンガンへこみましょう
結局はそのほうが上手くなりますって


というとこで今日は練習終了。業務連絡もあり長文になってしまいましたすいません


で、次回の日直はネタが尽きてきたので基本に立ち返ってジャンケンの一番強いひとでお願いします


以上






  1. 2010/07/11(日) 18:21:46|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

@voix夏ライヴ2010・10周年前夜祭レポート

初めまして☆
えーっと書き込みしてないのは、、、
なんかすくはに遠まわしに指名を食らった大ちゃんです。
ずっと逃れてきましたが、ついにやってきました。

とりあえず私の自己紹介から(笑)
生まれは大阪、育ちは大阪→みちのく仙台→でら名古屋→大阪に戻って来ました関西人です。
みちのく仙台でアカペラをやってました。
宜しくお願いします(^^)

本日は@voix夏ライヴ2010・10周年前夜祭のレポートですー♪
参加者はゆ→すけ、ふみふみ、タケ、YASU、シロちゃん、大ちゃん+前回の見学者さんです。

@voix(アヴォワ)さんは西宮の方で活動されている社会人アカペラサークルです。
以前、ゆ→すけ、ふみふみ、YASUが見学に行かせて頂いて、交流が始まりました。
実は、、、私はアヴォワさんのHPからOSLの存在に気付いて入会したんです!!
なんでここに書き込みしてる自分もアヴォワさんがいなかったらいないんです。
アヴォワさんに感謝です。

えっと・・・。

すいません(汗
話が飛びましたね。

当日、天気は残念ながら雨。。。
私は地下鉄中津の駅に開始10分前に到着!!
よし!!ぎりぎり行ける!!
・・・迷いました(^^;
感謝してるくせにライヴに遅れてしまいました(汗
すいません(汗

2つ目のバンドのDon&Bejyolaさんの2曲目から参戦!!

ひとつひとつ感想を書くと長くなるので、割愛させて頂きますが、
なんかどのバンドも聞いてて懐かしくなりました(^^)
私が学生の頃4年間アカペラサークルに在籍してまして、
PA機材を使用したアカペラライヴがめちゃくちゃひさしぶりだったもんで♪
どのバンドも個性が出てて、練習もかなりされたんだなぁーと感じました。
踊りながら歌うのって難しいんですよ。ね?「いにしへ」さん♪

あと、めちゃくちゃうらやましくもなりました☆
あれだけ大所帯でのサークル運営はかなり苦労されると思いますが、
逆にライブの達成感は格別なものであったに違いありません。
そのあとの打ち上げのビールも格別なものであったでしょう!!
あと5年後、10年後どーなるかわかりませんが、
あんなライブをしたいですね。>OSLのみんな

最後に、11/27(土)アヴォワ10周年記念ライヴもめちゃくちゃ楽しみにしてます♪
また、これを通じてさらに交流ができるといいですね♪>アヴォワさん

なんかあとから読み返すと自分の日記みたいになってますね(汗
すんません(^^;

次回の日記当番は小金持ちにやってもらいましょうー。
練習の時にお財布の中の小銭の金額が一番多い人で☆
みなさん。
練習前に両替は禁物ですよー。
1000円札でお茶買うと危険ですよー。

  1. 2010/07/06(火) 01:21:56|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad