Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

蒸す日

携帯アドレスが中途半端に短いすくはです。
みんな意外に長かったのね・・・。

異様に蒸す部屋の中,本日の練習が始まりました。
本日の開始メンバーは,ふみふみ,ゆう,YASU,すくは+見学者さんです。

見学者さんへの説明をしてくれようとするふみふみ。
ん?なんか様子が違う?
声のトーンがうわずってるし,顔も赤いような。
ま,それはおいといて・・・。

なんとか大体の説明を終えたと思ったら,見学者さんが
「はい,じゃ順番に自己紹介してください。じゃ,まずYASUさんから。」
と仕切りだす。
おおっ,現メンバーにはいないタイプ。
おぬしなかなかやるな。
その途中でシロちゃん登場。

一通り自己紹介をしたところで,いつものメニュー。
ストレッチ
ブレス
ハミング
発声

鍵盤をひいてくれてるふみふみの様子が違う。
なんだか動揺してる?
ま,おいといて。

曲練に入ろうとしたところで
「あ!YASU,今日ハーレム状態やん~!」
そんな最大に嬉しい状況(?)を楽しんでいる場合ではなく,ベースがいないことに気付く。
うむむ,どうするか。

とりあえず,先週から始めた,“世界ひとつ花”(←演歌ではありませぬ)をやってみる。
soprano3人,alto2人,オス1匹のハーモニー。
簡単そうで意外に難しいなぁ。
高音キンキンメロディを奏で続けるのは結構キツイ。
ますます腹筋を鍛えねば。

そんなところで,サッカーで足を負傷したらしいタケ先生登場。
あれ?テニスじゃなかったの?一同きょとん。
そして,仕事で遅くなった大ちゃんも合流。

もう1時間以上も“ひとつ花”頑張ってたよぉ~ってことで,休憩タイム。
今日はゆうからの餌付けあり。
きゃう~!チョコおいすぃ~♪

「何でこっちばっか見るの!」
って,いやあーたが話しているからそっちを見てるんでしょうが,ふみふみ。
やっぱ,今日の彼女はなんかヘン。

で,中低音パートが揃ったということで,“Hark!”にチャレンジ。
見学者さんもライブでやったことがあるとのことで,混じって練習。
最近はそれぞれのパートの音程がだいぶとれるようになってきていて,なんとなく天使の片鱗(片羽?)が見えてきたような…。
次の段階として声質を揃えてみようとの提案がでる。
賛美歌でもある“Hark!”の場合は,合唱のように裏声で合わせるようにすると美しくなるのではとシロちゃん。
具体的には,口の形を縦に開けるようにして発声する。
やってみるとなかなか難しいけど,イメージはわかる。
天使降臨の日は近い!?

その後,“Good Old”も合わせてみる。
今までテキトーになっていたコーラス隊の休符を意識して歌ってみる。
休むところはちゃんと休んで,リードをもり立てないとね。
そろそろ楽譜を離して,踊りとまではいかなくても,一緒に体でリズムを取るみたいな感じにできるといいね~と。

曲練が進むにつれて課題が色々と出てくるもんだな,とアカペラの奥深さを感じたすくはでした。

次回の日記当番はごくシンプルに。
今まで書いたことない人,もしくは一番昔に書いた人にお願いいたしませう。

P.S. で,ふみふみの様子が変だったのはなにゆえ?






  1. 2010/06/28(月) 22:55:32|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

6/19 梅雨の気まぐれ空

さて先週の指示書を見てみよう。
日直は携帯電話の番号の下4桁の数字が一番大きい人…って?
ユ→スケの事かぁぁぁ!

というわけで書きます。
やっぱり最近俺当たる事多くない?

すくはからのメールで、今日はいつもとは違う練習場所(南方人権文化センター」での練習である事に気付き、場所を知らないメンバーもいることで慌てて携帯メールが飛び交う。
といっても俺の携帯は昼間に力尽きていたので、ふみふみ携帯を司令塔に。
さらには開始時刻間近になって突然降り出した雨。傘持ってないよー。
そんなこんなでばたばたしつつ活動開始。

先週決めた新曲、「世界に一つだけの花」を大ちゃんがコピーして来てくれたので、それから音取り開始。
あれ、よくみたらこの曲3パートしかないじゃん。上から順にSop、Alt、…Male?メイルですか。オスですか。
さすがに3パートじゃなー、ということで勝手にベースパートを作成しようの会を開催。
…結局ほとんどルート音追ってただけですが。どぉ~考えてもヤッパこれしか思い付かなかった!


後半、到着したタケ@Butterflyアレンジ作成中がようやく次の1ページを持ってきてくれました!
こうしてドラゴンボールの様に一つ一つ手に入れながら、友情努力勝利を積み重ねていつかポルンガを召喚できる日を夢見てがんばりますです。
タッカラット ポッポルンガ プピリットパロ。
ほどなくYASUも合流し、その新たなる1ページを皆で音取り。
今日はなんだか初見音取りばっかりやってるぞ。

というわけで結構気合い入れて歌った感たっぷりでちとグッタリなところでブレイク。
そういえば先週・今週と「餌付け」がなかったため空腹です。
地球のみんな、おらに元気を分けてくれ。

残り30分強となった所で、そろそろ飽きたので残りの2曲Hark!とGoodOldに手をつけてみる事に。
俺自身は久しぶりの3rdにワタワタしつつもがんばりましたとも。
だんだん、曲が曲らしくなってきました。突き詰めればまだいろいろあるとはいえ、最悪大崩れはしないね。
GoodOldも先週に引き続き発音合わせに特化。完成は近いぞ!
(何を以て完成と言うかが難しい)

先ほどの雨も帰りにはなんとか上がり(まだ雲行きは怪しかったけど)、傘の無いメンバーも無事帰宅の途に就く事が出来ましたとさ。

さて、次回予告!
携帯メールアドレスが短い(文字数が少ない)方から数えて3番目の人!
絶対書いてくれよな!
  1. 2010/06/20(日) 14:39:36|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/12  Shubiduwa pa pa 

 こんばんは。カリスマブロガーのYASUです。

 ・・・・誰かつっこんでください。



 さて今回の練習ですが ユ→スケ ふみふみ すくは 大ちゃん YASU +見学 者さん

 でスタート。

 準備運動→ブレス→ハミング→発声→和声 といういつもの流れです。


 
 今回見学者さん含めてメンズ4人レディース2人という比率で男声のみの和声の

 パターンが多かったんですが、非常に太く豊かな響きを生み出していました。

 やはり低音がしっかり入ると安定感があるのかな?




 そして Good Old の練習。現在最も完成に近い曲。
 今日は細部にこだわっていくぜ。


 この曲コーラスは大半がShubiduwa とか Fu--- で構成されているんですが

 シュビドゥワ か シュビドゥバ かなど

 今までわりとそれぞれのセンスにまかせるというか好き勝手というかで

 歌ってきたんですが、やはり形ができてくるとその辺が気になるのです。

 
 で、色々統一してあわせてみる。試行錯誤。意見も出し合う。

 何パターンかやってみて聞き比べる



 私はリードなんでほぼ聴きっぱなしで思っていたんですが、
 


アカペラって正解が決まってないことが多くないですか?



 ひとつの正解を探すんじゃなくて修正を繰り返して自分たちが納得できる形に近づけていく。
  
 やってみると思ったよりよかったりイマイチだったりする。

 それを繰り返して徐々に形にしていく。

 

 私自身はそういった作業がすごく楽しかったりするんですが、皆さんはどうでしょ う?



 その後休憩を挟み、Halk! を少し合わせて終了。

 
 そうそう、休憩中に新曲の話を少しして、大ちゃんの持ってきてくれた楽譜から

 多数決で(欠席者も多いので民主主義には反しますが)

    
  
   「世界にひとつだけの花」 SMAP? マッキー? 


 を練習曲に加えることにしました。(今日は全く手はつけてません)


 
 今後ライブをやるならライブを意識した曲選びも必要になってくるかもですね。
 
 
 

 さて今回の日誌はここまで。


 次回の日直は携帯電話の番号の下4桁の数字が一番大きい人です

 よろしくー


 以上


  1. 2010/06/16(水) 00:05:44|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少ないもん!

どもー。
おいもんがーち!の少ないもん、ゆうです。

こういう時に能力を発揮しちゃうんですね。あぁ。



さてさて。今週のOSLいってみよー♪

スタートはユ→スケふみふみすくはシロちゃんYASU大ちゃん。(15分遅れてゆう。)

・ストレッチ
・ブレスコントロール
・発声

(あ、今回和音なかったなー)

こーんな感じでキソ終了。




1曲目は…
Good Old A Capella
Nylons?かなんかカナダの人達の曲。

和音が単純っぽいんだけど、ルート音が2ndにいったり、3rdにいったり。

高音をきかせたいために…とか。

あー意外と凝ってるなーという印象。

譜って、作った人の思いが込められてるのね。

1音1音丁寧にやってみて、合うようになってきたよね^^

字ハモも歌えるようになってすっごい楽しい☆

この曲が一番完成に近いんじゃないかな^^



2曲目は…
タケ先生のButterfly

カエラちゃんもちょうど結婚報道だし☆

とーっても旬な幸せソング♪♪

…ところがどっこい。

悩ましい。

申し訳ない。悩ましかったのは私なんだけど。

2ndを大ちゃんから奪ったにも関わらず、なんかしっくりこない。



ドツボにはまりそうだったので、休憩!



途中、遅れて来たやっとさんだけど、体調が良くないということで

わざわざ手土産まで持ってきてくれたけど、早退。

(ごちそうさまです!!お仕事もお疲れ様!!お大事に!!><)


1人一袋食べたところで、

ラスクの残りが6枚。

人数は7人。


…おーいもんがーち!!


はいー少ないもん、ゆうです。

ラスク食べられず。なのにゴミ捨て私かい!笑

こんな能力いらないっ><



てな感じで、休憩終了。

ラスクに口の水分をもっていかれ、ぱっさぱさのButterfly続き。


立って声張って歌おうってことでちょっと体制立て直し。

ちょうちょが空へ飛び立つ日を夢見つつ…


最後はButterflyGood Oldを通して終了。


さて。
来週、ゆうはお休みさせてもらうので、

班長は
生命線が一番長い人。(私短いの。)

みんなで手を見合って決めて下さい☆笑
  1. 2010/06/06(日) 08:46:03|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad