Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

ひとり本拠地ツアー

ここは 横浜・桜木町。 あの ゆずの名曲の駅「桜木町」です。

yokohama1 yokohama2

この日 OSLの練習に参加することができなかった私ふみふみは
SLの本拠地・横浜に現れ、練習場所に突撃してきました!

※事前情報をくれたメンバー、ありがとね☆

ひとり本拠地ツアー
  1. 2010/02/27(土) 23:32:05|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4・5・6!

ユ→スケです。

この日の出席メンバーは6名+見学者さん。ほぼ時刻通りに揃いました。よしよし。
                            注:これがあるべき姿です。
すくは主導でストレッチ。
ゆう主導でブレスコントロール。
タケ主導で発声。
ユ→スケ主導で和声。

ふむ。少しずつでも見えてきたか?
発声を、「ロングトーン」と「音階」に分けて実施でもよかったかな?
まだまだ手探りですが少しずつ作って行きましょう。

さて、この日もHark!
いつも上から順だとなかなか下パートに到達しない!ということで今日は4thから。
みんなで取って、歌えるようになってきたらTopと4thに分かれて和音の確認。

続いて5th。
同じくみんなで取って、歌えるようになってきたらTopと5thに分かれて和音の確認。
ここまで低くなってくると女性陣には鳴らしにくいでしょう、ということで5thからは女性上パート男性下パートの2声にしましたが。和音の感覚だけでも掴めればよいかなと思ってね。

ブレイクタイムはタケからの差し入れ和菓子。
歌を歌うってのは結構脳みそフル回転するもので、耳と喉とを使いこなすためには糖分を適度に摂取しながらの練習ってのは理に適っているのです…らしいですよ。聞きかじり知識。

そして後半。6th…というのかBassというのか。それも同じくユニゾン→Topと2和音。
皆もだんだん取るのが早くなってきたような?

最後に、せっかく6人(しかも男性3人!)いるんだから6パートに分かれてみよう!ということで久しぶりに6声和音のHark!をやってみたりしてね。やっぱり形になると楽しい。

とりあえずそんな感じで活動終了。
アフターでみんなでお好み焼きを食べに行きました。
いろんな意味で、メンバーに関西人を感じました。おわり。
  1. 2010/02/27(土) 22:05:01|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月20日の練習

本日のスタートメンバー・・

えーっと 

ゆうと ワタクシふみふみの ふたりっきりでした(笑


本日欠席だった→氏より
ストレッチ、ブレス、発声、音階練習のネタ探し&進め方・・と
宿題を与えられてましたので
ふたりっきりで 向かい合って(?) ストレッチから始めましたw

首の後ろと左右を伸ばしてー
肩とか腕とかを伸ばしてー
前屈ー そしてウエスト辺りを捻って~・・
その後、ゆうの会社でいつも朝にやるという「ラジオ体操第一」
大真面目に 元気いっぱいやりました!
うん、さすが出来た体操。やり終えるとスッキリした感じw

そして、やっとが合流!
ブレスコントロールと 発声練習。
この日はとうとう→氏が購入したという「ケンバン」を借りてきたので
発声練習も困らずにできました。

曲の練習を始めると・・ タケが合流!
先週までの練習 6パート中3パート分をみんなで思い出し・・ 確認し・・
あともうひとパートの動きを見てみる。
そして、合わせ。
4人いるけど、この日は2人2人に分かれての二声にしてみる。
メロディーラインと コーラスのひとパートを合わせる。

1-2
 1:やっと&ふみふみ、2:ゆう&タケ
 1:ゆう&タケ、2:やっと&ふみふみ

1-3
 1:やっと&タケ、3:ゆう&ふみふみ
 1:ゆう&ふみふみ、3:やっと&タケ

1-4 
 1:ふみふみ&タケ、4:ゆう&やっと  ・・とここで事件が。
女性陣にとって4thって低くてあんまり鳴らないんですよね。。
私も4thに入って 1人対3人で歌ってみよう。 
 1:タケ、4:ゆう&やっと&ふみふみ
・・頑張ったけど、大変だったかなぁ~(^^;;
最後に
 1:ゆう&やっと、4:ふみふみ&タケ をやって この日は終了。


ちょっとはハモリも聴けたかな・・?
二声ならまだハーモニーもシンプルだからちょっとは聴きやすいもんなぁ。
みんなで歌ってるっていうのを みんなでハモっているのを
少しずつ少しずつでいいから感じていきたい・・って 個人的には思ってる。
アカペラだからさ。

でも、今までユニゾンで練習してただけに
同じパートを歌う人が少なくなるだけで・・ちょっと心細くなったのは 私だけ?
今日は基本的に1人1パートでは歌わなかったけど、
1人1パートで歌えるようになるために必要なことも ちょっと見えたかも。
なんだか、形にしながら勉強させられるものがあります。


 ☆ ☆ ☆

さて、本日の 練習の合間の休憩中・・
ゆうが先週渡すことができなかったチョコレートを
ようやくタケに渡すことができました♪
よかったね~(^^*
  1. 2010/02/20(土) 22:33:38|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

話して歌って味わって♪

2月13日の練習!ふみふみです。

スタートメンバーは・・
ユ→スケ すくは ゆう YASU kei ふみふみ  +見学者さん。

今日は最近にしては揃ったかな?
土曜出勤を命じられたタケ、お疲れ様です・・。

久々にメンバーがある程度揃った感じがあったので、
決めたいこととか 相談事項を話し合い。
組織作りをするうえで必要なこともあるのでね。
だんだんとワークショップらしくしていきたいところもあるし。
試行錯誤してますが、少しずつ地盤固めていきたいです。

お。そうこう話してるうちに やっとが合流。
話し合いもやっとに来てもらいたい内容に突入したところだったから
ちょうどよかった☆

話し合いを色々したあと ようやく練習~。
みんなで試行錯誤しながら 見学者さんにも案をいただきながら
ストレッチして ブレスコントロール!
ここまでは良かったのだが・・
発声練習をしようとして 鍵盤がないことに気づく(ぁ。
ユ→スケ所有のピッチパイプを駆使しながら なんとかロングトーン?

・・やっぱ、発声練習には鍵盤必要だね^^;;


その後、先週に続き Hark!の1番を
全員で1stのメロディーから順番に音取る。
ひとつひとつ確認して 取りづらい音のところは繰り返して
みんなできたら次のパート・・と音をとっていく。

うー
うぅー・・ だんだん疲れてきたぁー・・

そこで 休憩☆

すると・・
明日バレンタインということで ゆうがチョコレートを用意してくれました!
男性陣にひと包みづつと、みんな用と用意してくれました!なんてステキ☆☆
チョコレートfromゆう  お花と→。
写真左:みんなにふるまってくれたチョコレート
写真右:ラッピングに使われていたお花をつけてみるユ→スケ(赤いシャツとコーディネート?w

甘いもので元気になったメンバー、その後Hark!の1番を3rdまで取りきり、
3声で歌いました~☆

来週は4thの音取りに挑戦かな? 5thもいけるか?
声は出なくても、音の動きだけでも追えるようにしていきたいな♪


  1. 2010/02/13(土) 22:18:48|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突撃!隣の

アカペラサークル~!

ユ→スケです。
この日は、いつもの活動場所の「南方青少年会館」が6のつく日で休館日なので(先日学習した)、西宮で活動中の社会人アカペラサークル@-voixさんにお邪魔して見学&活動体験させてもらいました。

今シーズン一番と思われる寒波の中、阪急西宮北口に降り立ったふみふみ・YASU・ユ→スケの3人。
お邪魔する件お願いして連絡を取っていた方が数日前から音信不通という事態になっていたんですよね。
駅近くの公民館で活動しているという@-voixさんのところに向かったはいいけれど、本当に乗り込んでいいのかどうなのか若干躊躇^^;;
たまたま中に入ろうとしたメンバーさんがいたので、事情を話して中に通してもらい、事無きを得る。

「練習係」さんの号令のもと、呼吸の練習、発声(ロングトーン、音階、カデンツァ)をやる。
…ふむ、うちらもそういうの組み込んでいきたいね。練習開始時刻に人が揃わないのが課題だけど!
 あと、誰がどう指揮を取るかだなー。係固定だと負担大きいだろうし、交代制?


曲の楽譜を渡されて、パートごと音取り。実際はパートごとっていうか、男性2パートは一緒にやってたし、女性2パートも一緒だったかな?
…まぁここは、ウチも人数少ないけど似たようなもんか。
 ただし、やってる曲がメンバー数に対してパートが少なめの方が、みんなで取れるのかも。
 それがいいかどうかは、また別問題。アカペラは一人一パートであってこその楽しさってあるからな。


ある程度音が取れた所で、2バンドに分かれて即席バンド練。たまたまこの時、OSLチーム3人が一方のバンドに固まってしまい、YASU曰くの「道場破り」状態に。うーん、ま、いっか。
俺はそもそも全く聞いたこともなかった曲なんで、曲合わせについて行くのが結構いっぱいいっぱい。知らない曲に手をつけるって大変だね。
そして最後に各バンド発表し、相手バンドからコメントを頂く。
…人数がいるって、それができるから良いよね。確かに、こういう聞かせ合い&コメントするのって大事。

しかもこの発表コメント、ちゃんとメモとってメンバー用Webページにアップされるらしい!すげー!
…まぁ、やれるならやるに越したことはないかもだけど、手間が増えると回らなくなるからなー。難しい。

そんな感じで練習終了。
その後、「練習係」さん=2年前の代表さんとお話し。
…実はこのサークル、OSL立ち上げをするよりだいぶ前、2年ほど前に俺一人で見学しに来た事があるサークルだったので、顔見知りではあったのです。
サークル活動のしかたとか、アカペラで出るのに良さそうなイベントとか、今後のお付き合いよろしく~とか、そんな話をしてきたのでした。

縁あってアカペラという同じ趣味をやっている先輩として、新大阪と西宮という近い距離で演っている仲間として、今後とも仲良くさせていただけたら良いな。
  1. 2010/02/06(土) 22:17:51|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad