Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

「an - gels」


濃い練習になりました。

-----------


ふみふみです。前回に続けてレポートを。


本日は すくは YASU ユ→スケ ふみふみ
そして 見学者さんが1名
計5名集まりました。

2名ほど冬の寒さで体調がすぐれないメンバーがお休みだったり
はたまた仕事が忙しくてお休みのメンバーもあり。
忙しいメンバーさんも、無理せずに。体調管理は大事ですからね~。
休養はしっかりとってくださいねー。


さて、本日は・・
今やってる曲4曲のうち、声出しに使えそうな曲
「Hark! The Herald Angels Sing」から始めてみました。
(といっても、結局この1曲で1日終わってしまったのですがw)

見学者さんもいるし・・ということで、主旋律から1パートずつ1番だけ
みんなで声をそろえて音をとっていくことに。

ひとまず「na-」の音で メロディーをとっていく。
主旋律の音が「na-」でとれたら、区切りながら歌詞をのせてみる。
できたかな?と思ったら主旋律の1番を通してみる。

次2ndを同じように「na-」で音とり
→ とれたら区切りながら歌詞をのせる。
→ できたかな?と思ったら 2ndの1番を通してみる。

次3rdを同じように「na-」で音とり(しかし、時間の関係で1番の半分まで)
→ とれたら区切りながら歌詞を載せる。
→ できたかな?と思ったら 3rdの1番の半分までを通してみる。


そうして3パート分は1番の前半までを合わせられるようになったので
最後はひとり1パートずつにして 3人でハモってみました♪

・・途中、3パート分一気に練習してきただけあって
歌いながら自分のパートがどこかわからなくなってしまったりもあったけれど
だんだんとハモれてきたときの気持ちよさは すご~くいいものでした(^^*



そうそう。
みんなで声を揃えて「ユニゾン」で歌ってみると
歌詞の発音の仕方とか 発音のタイミングとかが すごくよくわかりました!!

問題だったのは「an - gels」 の発音
タンタン ・・・四分音符 + 四分音符
タタタン ・・・八分音符 + 八分音符 + 四分音符
タンタタ ・・・四分音符 + 八分音符 + 八分音符 のパートとあったのですが
どこにどう当てはめたらいいのか?としばらくみんなで悩んでしまいましたw

いやぁ~ みんな日本人で 正しい答えなんかはわかりませんでしたが
でも、スキャットを揃えよう!っていう課題が見えたりなんて、
アカペラらしいですよね。

練習の最後に「今日は一番アカペラらしい練習だった」と言ったすくはの言葉に
すごーく共感しちゃいました。


毎週これくらい充実した練習したいです♪ ・・ハードだったけどねw
  1. 2010/01/30(土) 22:30:12|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やろうと思えば

3人でもアカペラはできるはず!!


-----------


ふみふみです。

本日の練習は ゆう タケ ふみふみ の3人でしたー。


や、 歌いましたョ。

みんなで(といっても3人で)ちょっとだけ
あくびのうた 歌ってみたり、 いぬのおなか 歌ってみたり
(・・いずれも発声練習の歌ですが)


それだけじゃないですョ。

練習中の しあわせもあこがれも を
3人で歌ってみたりもしましたもん。


役割の話もちょっとしたし。



んー

でも全体的にぐだぐだしちゃいました。。
来週はちゃきちゃき歌いたいです。    ・・反省。



次回にご期待くださいませ。
  1. 2010/01/23(土) 22:20:45|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活動日誌0116!

ゆうです!
ここに登場は初めてですね、よろしくお願いしますm(_ _)m


今週の活動は予想外の懇親会?カラオケ大会?でした!

というのも。

いつもの活動場所である青少年会館に1番に着いた私。
しかし、いつもと様子が違う。

ん?
電気消えてる?
省エネ?
…あ、休館日。笑

そう。南方の青少年会館は6の付く日は休館日だったのです!


そうとは知らず寒空の下、動揺する私。
その後すぐにユ→スケ、ふみふみが合流するも、2人も予想外の展開に動揺(笑)
とりあえず近くのココプラザに一時避難することになりました。


今日は歌えないね~ってことで
1Fの談話室みたいなとこで先週し忘れた役割分担をすることに。
すくは、yasuも合流。

決まった役割は以下の通り。

ユ→スケ:全体的なこと。横浜との連絡等。
ふみふみ:練習場所管理、ウェブ管理引き継ぎ
すくは:見学者対応
ゆう:ウェブ管理
yasu:資産管理

いないメンバーについては追々ってことでざっくり役割も決め。
でも今から練習は無理だから、ご飯でも食べてカラオケに行こう!となりました。

店長が次男であろうラーメン屋で晩御飯を食べ(お洒落だったが味は普通。笑)
いざカラオケへ!

みんなの歌声とか選曲とかすごい新鮮で。
やっぱり歌っていいなぁとかこっそり思ってたり。
(長くなってきたから、カラオケについて誰か記事書いて!笑)

練習はなかったけど、なんだかすごく楽しい1日でした★


来週はちゃんと青少年会館が開いてることを願いつつ。笑

今週の活動日誌おわりっ!




  1. 2010/01/16(土) 11:10:29|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

歌い初め

2010年始まりました! あけましておめでとうございます、ふみふみです。
今年は OSLはもっと元気に歌ってますます成長していこうと思いますので
皆さん応援などなど どうぞよろしくお願いしますっ!!!

さて、今年の歌い初めは
ゆう すくは ユ→スケ ふみふみ  と 見学者さん1名 でスタート。
途中、やっとが合流!

ヒロはこれからお勉強をするため 今日が最後の日でした。
またライブできるようになったら呼ぶからね!!


さてみんな歌うのが久々なので 声が出やすいように・・と
まず Hark! The Herald Angels Sing(take6)を歌う。
あ~ クリスマス終わったけれど そこ気にしないでね。
キリスト教の神聖なる曲なので 季節問わず歌ってもいいじゃないですか^^;

そのあと、しあわせもあこがれも(Try Tone)を歌う。
♪木枯らしは急ぎ足 白い息さえほら弾むよ~
えーっと これこそ季節がはっきりしてる曲ですか?
来月くらいに歌いあげられるものだろうか・・
間に合わなかったらその次の冬までに・・ね(ぉぃ


Hark!は音程の微妙さが きれいに聞こえるかどうかのポイントかも。
しあわせも・・は縦のリズムがカッチリ合うかどうかで随分歌いやすさが違うかな。
それぞれ課題を持って いつまでにこれくらい!とか目標持ってやれると
ダラダラしなくていいかもなー。


今日の見学者さんは 終わるころにはすっかり打ち解けてましたねー。
名前がまだ決まってないけれど なんて呼ぼう・・?
今年もこうして仲間が増えていくといいな。


時間が経つのを忘れてしまうくらい頑張った 歌い初めの日でした。
  1. 2010/01/09(土) 22:12:43|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad