Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

この時期だけど忘年会ではなく

OSL懇親会@ふみスケ邸でしたっ

体調不良やら仕事トラブルやらで急遽欠席があり、予定より少ない5人(ふみスケ+ヒロ、すくは、タケ)での開催になってしまったのだけれど、まぁそれはそれで懇親しましたさ。

駅でヒロと待ち合わせ、駅前で買い物。
鍋をしよう!とは言っていたもののほぼノープラン、食材を見繕っている途中でキムチ鍋の試食があったので、それに惹かれてキムチ鍋に決定。
ツナ缶入れるとマイルドになりますよーとの宣伝にも乗せられてツナ缶も購入。
あとは白菜やネギやエノキ、餅、豚肉などを買い込む。
「マロニー」って関西人以外はあんまり馴染みないよね。逆に、白滝は関西には無いのかなーと思う。
(なお本日の出席者は、関東人×2 + 関西人×2 + 九州人×1)

買った物を持って一旦家に帰り、また遅れてくるすくはとタケを迎えに駅までとんぼ返り。
途中で、「貰ったワインの開け方がわからない!」とSOSがくる。
あー。ふみスケ邸にはコルク抜きといった高尚なものはないか。。。道すがらで酒屋に寄り、酒は買わなかったけどコルク抜きだけ購入。

再び家に辿り着いた頃には、鍋の準備がほぼできている。
さぁ、コンロに火をつけ、具材投入、また飲み物を準備してさぁ乾杯!
ボジョレーを頂いた&栓抜きも買ってきた…けれども我が家には、気のきいたグラスというものもまた、ないのですよ。。。
マグカップに注いで、さぁ、乾杯。

キムチ鍋も順調につつき、ボジョレーと梅酒を傾け。タケが持ってきたタワーゲームも傾け。倒し。(違うか)
いろいろと語らいながら夜は更けてゆきましたとさ。
それぞれの地元での話とか、兄弟のこと、色恋沙汰やら結婚願望の話とかもでてくる。まだまだメンバーのことで知らないこともいっぱいあるからこそ、語るのは楽しい。

あんまり話しこんじゃって、終電で帰るつもりだったひとには最寄り路線がなくなってしまってもう一本奥の私鉄駅まであるいてもらうことになってしまったのがちょっと申し訳ないと思いつつ。

今年の活動はこれにて終了、予定。
だけど、今日会えなかった4人もいることだし、気が向いたら適当に声かけてもいいかなーと思ってたりもします。
どんな名目で声かけるかは全く考えちゃいないけどね。
  1. 2009/12/12(土) 19:16:19|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活動日誌1205&練習曲紹介

ふたたびユ→スケです。

今日から、練習場所が変わりました。
先月までの練習場所が改装となるらしいので、ちょっと離れた別の場所に移ります。
新大阪から徒歩であることは変わらないのだけれどね。(西中島南方からも同じくらいらしい)

冬、ということで今日から冬らしい曲を練習し始めました。
 Try-Tone 『しあわせもあこがれも』
どんなしあわせもあこがれも あなたと手をつなげば届きそう

実はこの曲、俺がアカペラを始めて最初にステージに立った曲でもあります。
当時、真夏だったけど(笑)浴衣に下駄で歌ってました。

『しあわせもあこがれも』は、なんせリズムが細かい。
曲を聴いて頭に叩きこむ、というか体に染みつかせてしまえばあんまり考えずとも歌えるんだけど、何も聞かずただ楽譜からリズムを取っていくのはなかなか難しいですね。
俺も曲にはだいぶ慣れ親しんだつもりでいたとはいえ、ベースパートのリズムはかなり適当にしか聞いてなかったんだなーと改めて感じました。

さて、この曲が一通り歌えるころには、寒さはピークを過ぎてしまっているかな?
  1. 2009/12/05(土) 23:02:16|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad