Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

2016/12/17 忘年会

お酒をたくさん飲んだとのことでしんのすけが筆を執ります。
年を越してしまいましたが、2016年最後のOSL報告ということで、当日は忘年会でした。
お酒と時間経過により当日の記憶がやや希薄です。すみません。

発表会では各バンドがそれぞれのバンドカラーをよく表現していたと思います。

満足いかなかった点をしっかり反芻し、2017年はより一層精進したい所存です。
今年も一年よろしくお願いします。

つぎのレポートは2017年最初のOSLに一番早く来た人で。
  1. 2017/01/02(月) 14:57:45|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sound Leaf 合同合宿!

Sound Leaf合同合宿楽しかったですね!
横浜、名古屋、大阪の3拠点が合同で集まる大イベント!

このイベントはぜひ活動日誌に残そうということで、
帰りの電車でキャシーさんより命を受けたバータが振り返ります!


<10月11日(1日目)>
横浜、名古屋のみなさんが大阪へ来られ、50人規模が集合しました。
大阪代表phisさんからの挨拶等があり、大阪観光へ!

僕はUSJに行ってきました。
待ち時間は長かったですが、みんなで楽しく喋りました。
ハリーポッターエリアにも入れたので、よかったです!

ぎりぎりまで遊んでいたので、その後の移動はすべてダッシュ!
お風呂に入って門限の21時に宿舎へ戻りました。

大阪観光へ行っていた人も再び集まりました。
その後は夜中まで宴会が続きました!


<10月12日(2日目)>
6時半からみんなでラジオ体操をしました。
朝ごはんを食べて、8時半から発声練習!

名古屋の方が担当してくださいました。
「キャベツが飛んできたー」と「おい、鬼太郎!何だい父さん!」
はとても印象に残っています笑

9時から、各拠点のメンバーが混ざった混合バンドの練習へ!
僕はWINDING ROADを歌いました。

各拠点でも練習に対するこだわりがあったりして、
いろんな意見交換がとても勉強になりました。
その中で、うちのバンドは「音の強弱」に最もこだわりました。
観客に伝えるためには発表者の感覚の3倍の差をつけるということを基本に練習しました。

お昼休憩には、既存バンドや企画バンドの練習もしました。

そしていよいよ14時半から発表会!
まずは、全員で「Good Old Acappella」を歌いました。
さすがの迫力でした!

そのあとは混合バンドの発表がありました!
・歩いて帰ろう
・Changing in my life
・終わらない世界
・WINDING ROAD
・何度でも

全員そろっての練習は5時間程でしたが、
各自の音取りや集中力の発揮でどのバンドもさすがのレベルでした!

その後は9つの既存・企画バンド発表でした。
・横浜:「二代目TeamB型」「ACO」「BeeLine」「Sound Tube」
・名古屋:「たねのつぶ」「のんべらーず」
・大阪:「かん☆ぶりあ」「CROSS SUN」「Aladdin」

さすがに普段から練習をしているバンドだけあり、
みなさんレベルが高かったです。

個人的には、どちらのバンドもMCのネタで笑いが起きて、一安心でした笑
また、SLを卒業するふじちさんと一緒にステージ立てて嬉しかったです!
やっぱりみんなで歌うのは楽しいですね!

発表会が終わってからお風呂に入って宴会!
混合バンドでの練習・発表も終わり、打ち解けてからの宴会は最高でした!
いろんな人と仲良くなれたました!

21時に宿舎に戻ってからも宴会は続きました。


<10月13日(3日目)>
やはり来てしまった台風19号。。
こいつのせいでレクリエーションは中止に!
朝ごはんと掃除を済ませて、安全なうちに解散しました。

横浜代表ミッチェルさんの挨拶では、
「使った時間は最後の結果で価値がわかる」ということを聞きました。

いい言葉です。
ケンカ別れなんかをしてしまえば、それまで過ごした時間の価値が低くなります。
最後は気持ちよく終わりましょうということで締めくくられました。


【まとめ】
幹事をしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
大人数でのイベントが問題なく終了できたのは、本当に幹事のみなさんのおかげです。

この合宿でいろんな人と出会い、アカペラ仲間が増えました。
歌うことの楽しさも改めて感じることができました。

次回の合同合宿も楽しみです!
みなさん本当にお疲れ様でした。
  1. 2014/10/17(金) 00:04:12|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

5/4 華音さん見学つあー★

連続すみません、ヘレンです!
ご近所のアカペラサークル・華音(かのん)さんに見学に行ってきましたので、せっかくだから簡単にレポートします。

参加メンバーは
やまピー、こあら、やましー、ふじち、キャシー、ヘレンの6人。
みんなで阪急夙川駅まで行っておみやげのお菓子購入。
山に囲まれてオシャレでいいところ〜ヽ(*´∀`)ノときゃっきゃしながら向かう。

♪基礎練習♪
みほさん主導で基礎練習。2月のOSLライブでゲストに来ていただいた方です。夙川公民館の和室にぎゅう詰めでブレス(最長22拍までやりました。きつい!ほんとは48拍できるといいらしい)、ハミング、リップロール、発声等。

そして驚愕したのがカデンツ!!(和音の練習の一種)
4パート分けの基礎的なやつですが、めっちゃキレイ!美しい!
うっとりするようなハーモニーでした。至福。
これ目指して頑張らなきゃですねヽ(・∀・)ノ

♪全体曲♪
華音さんはOSLのようなバンド練習がないため、残りはすべて全体曲の時間です。いきものがかりさんの「♪風が吹いている」をみんなで歌いました。パートは以下のように入れてもらいました。
リード:ヘレン
セカンド:キャシー、ふじち
サード:こあら、やまピー
パーカス:やましー
パート練習30分、みんなで合わせて15分、2グループに分かれて20分くらい。歌い終わってからのフィードバックではまんべんなく感想が出て、それをみんなで静かに聞いて、では来週はこれこれこのようにしてきましょう!という流れでした。

♪アフター♪
総勢20人弱でファミレスに行きました。
席がふたつに分かれてしまいましたが、
いっぱいお話できていっぱい笑って、大満足ヽ(*´∀`)ノ
実はその前の日にも華音さんの何人かと飲んでたので、
とても仲良くなれました。
また歌おうね!と何人にも言われて嬉しかった。

がっつり歌っていっぱい学んで、
おなかいっぱいの見学ツアーでした★
  1. 2013/05/07(火) 22:55:57|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交流合宿三日目!

おそくなりましたが3日目のキャシーですよ
ブログのログインIDやらが、失踪したスマホの中に入っていたんです…
こんなところにまで余波がくるとは…

まーそんなことは置いておいて、ちゃっちゃと参りましょう



AM7:00~

2時まで、去年の横浜合宿で流行ったという通称

マフィアゲーム

に興じていた為非常に寝不足ですが、シーツや枕カバーを返却しないといけない為強制起床。
もそもそと朝ごはんを頂いて荷物整理、部屋の清掃。
青少年の家っぽく、ちゃんと退室後の部屋チェックもあるんですね。懐かしいですね。

AM9:00ごろ~

最後の練習&発表タイム!
全体曲の「世界に一つだけの花」も歌いつつ、各バンドに分かれて最終調整。
我らがチーム・青い珊瑚礁も、振り付けの確認やバンド紹介の流れを確認しつつ…コーラス組に大問題発生。

真面目で誠実なTシャツのせいで笑って歌えない。

…状況を説明しますと。
前日の観光の際、鎌倉へ行った組が入手して来た、
よくありがちな文字が入ったTシャツ。(ユ→スケさんが以前来ていた「島流し」のみたいと言えば伝わるかな…)
そのうちの一着をやまPが着て、歌いながら披露するという流れになったんです。それがシュールで笑いがとまらんのです。
発表の動画も撮影してたので、きっとそのうち伝わると思うんです…

そんなこんなで練習も終わり、発表~

チームC 青い珊瑚礁
大阪のディーバの実力をまざまざと見せつけつつ、前述のTシャツも大喝采を浴びました。
初日からがっつり付けてた振りも決まってのではないでしょーか。

チームA 勝手にシンドバット
そこに桑田佳祐がいた。
リードのスミスが非常に桑田さんっぽい歌い方をしてました。
飛び跳ねるスミス。のポケットから転がり落ちるピッチパイプ。気づかないスミス。そのまま踏んでたら面白かt(ry
ノリノリあげあげな楽しい感じでした。

チームB Hail Holy Queen
並ぶシスター(バンドメンバー)の前に厳かに出てくる横浜ミッチェルさん。…手に持ってるのはどう見てもあれですよね、座禅の時に後ろから叩かれる時のぼ(r
「歯を見せて笑ったりすると警察に110番しますよ」って言われましても、あれで笑わない人を私は尊敬します。
部屋をいっぱいに使って、全体を巻き込んで盛り上げるライブ。さすがです。

全体曲 世界に一つだけの花を歌って無事終了!

ミッチェルさんからの「サウンドリーフは意見をぶつけあったり、楽しんだりできる仲間と出会える場であってほしい(注:超意訳)」という言葉を胸に抱き、青少年の家を後にしました。

その後は、横浜もんちゃんに新横浜まで送っていただき(ありがとう!)、お土産と、各自のお昼に横浜名物崎陽軒のしゅうまい弁当(美味しかった)を購入し新幹線に乗り帰阪。
バテバテだったため、自由席はさっくり諦め指定席に変更して、みんなで爆睡でしたとさ。


横浜の皆様
観光の案内や、飲み会盛り上げていただいたりゲーム教えていただいたり、ありがとうございました!
次回の大阪、楽しんでいただけるようにがんばります!

実行委の皆様
お忙しい中を企画していただいてありがとうございます。
楽しい時間を過ごすことができました!お疲れ様でした!!

最後に、サウンドリーフに出会えたことを感謝して。
  1. 2012/10/14(日) 22:23:54|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sound LeAf東西交流合宿2日目

さてさて。やってきました、交流会二日目。
どうも、やまピーです。

この日の予定は練習観光です。
一日中横浜で歌い、遊び倒します!!


"青少年の家"の朝は早いです。
7:30からの朝食。
シロちゃん以外のOSL女子3名は少し遅れて食堂へ登場。
昨日の疲れが残っているのか・・・いや、この日の準備をして出てきたようでした。

準備を済ませ、宿泊所を出発した一行。
電車を乗り継いで東小学校という、横浜SLが普段使用されている練習場所へ行くのでした。
うーん、ついていくのが精一杯で、道筋を覚えてすらいないです。。。
慣れない土地は大変ですね。

東小学校には、宿泊していない人が先に到着していました。
3バンドに分かれ、部屋をHailチームに、残り2チームは廊下にて練習。
私の珊瑚礁チームは、本日のみ参加のユッケも加わり、明日の発表に向けて準備をするのでした。
昨日作った動きに磨きをかけ、また入場の流れも作って準備万端!!
後は曲もネタも精度を磨くだけ・・・
といったところで時間切れ。

午後は観光グループ(全4グループ)に分かれてそれぞれ別行動。
・・・のはずでしたが、同じ方向のグループ2とグループ4は観光先が同じだったので一緒に行動。
私達のグループ2&4は中華街&赤レンガ倉庫、そして東京タワーへ。
昨夜、横浜のメンバーに協力してもらって作成したプランでした。
ここからはウチのグループについてのレポートです。
(ちなみに別グループは鎌倉に行ったとか。)


まずは、中華街で腹ごしらえ。
改めて、広いですねー。
この中の店舗を全て食べ歩くとしたら、一体何日掛かるんやろう・・・なんて考えながら歩くこと暫く。
よ~め~のチョイスでお得なランチの店に入店。
しかも、本来は別料金だったドリンクをサービスしてもらっていた。
流石、横浜SL唯一の関西人(しかも大阪人)!
テーブルがいっぱいになっても、どんどん出てくる料理(@o@;)!!
さっさと食べないと、置くところがない状態でした。

さて、お腹いっぱいになったらお土産タイム♪
行ったお土産屋さんの前では、"縁起物の絵"で文字を書いてくれるおじさんが。
大阪ネタじゃないけど、横浜のHORIが彼女(横浜SL内)へのお土産を買ってたw

続いて、周遊バスに乗って赤レンガ倉庫へ。
鯨と呼ばれる船着場には、なんと、自衛隊の船が!!
時間の都合上、私達は入れなかったのですが、内覧をしてたんですねー。
一同ハイテンションで記念撮影♪

さて、赤レンガ倉庫へ歩いていくと、何やら大勢の人人人・・・
行列の先には、これまた大勢の人々がビール片手に一面を埋めつくしていました。
そう、"OctorberFest"があったんですね。
赤レンガ倉庫で買い物もして、東京タワーへ。

到着したら、いい具合の夕方に。
Sukaさんも合流し、こんコンが纏めて買ってくれた、チケットで上へ。
ぐるりと見ていると、ちょうどお台場から花火が!!
これまた、たまたま、"東京ミュージック花火"というイベントがあったんですね♪
個人的には初めての東京タワーで上から花火を見られるとは思っても見てない幸運。

さて、昼にいっぱい食べた一同でしたが、カレーなら食べれそう、とSukaさんオススメのカレー屋へ。
その名も『KARAKATTA』。
お味はご想像にお任せします。
隣のテーブルからは「甘~い」との声が
こんコンが"甘い"パウダーを加えてたらしいよ。
食後、急いで帰ったけど間に合ったかどうかは、不問ということでw


宿泊所に戻って風呂も済ませて、夜の時間。。。
何やら面白いゲームがあるとのことで、去年の横浜SL合宿でやったゲームとか。
演技力と分析力の要る頭脳戦にハマり、2日目の夜も更けていったのでした。
  1. 2012/10/12(金) 08:31:15|
  2. イベント/ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad