FC2ブログ

Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

12/22練習レポート

明けましておめでとうございます!じゃんけんで負けてしまったアカペラ初心者のよっちゃんです!年末のドタバタでスマホなくしてしまいました↓

初レポートなのに、12/22は仕事で基礎練習、全体練習に参加できず、その内容が書けません(^^;
全体曲係をやらしてもらってるので、最後参加できないのは残念です↓みんなのドラえもん聴きたかったー


バンド練習は途中から参加できました!今年最後の練習ということで、行けてよかったです。コーラスの歌い方を合わせるように皆で確認しながら歌いました。今は色々と調整しながら練習してますが、発表では楽しく歌えればと思います♪


oslはいい人が多く僕のような初心者にも優しく教えてくれます(^o^)

冒頭で年末はスマホをなくしたと言いましたが、僕は昔からすぐ物を失います。なので、次回のレポートは仲間探しで、『最近ものをなくした人』でお願いします!

ではでは、皆様、今年も宜しくお願いします!
  1. 2019/01/01(火) 14:01:13|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/15練習レポート

じゃんけん最近負けていないばーやまです。
そろそろ確率収束で負け続ける期間がやってくるかと思うと
普通のじゃんけんは避けて2018年を終えたいです。
初レポート書いていきまーす。

いつも通りの流れで、はじめは基礎練を行いました。
その後の全体練習は、年内いっぱいで終わっちゃう「ドラえもん」。
3組に分かれて、先週に引き続き間奏部分を練習。
10月からやっているこの曲も、次の練習で最後です!
最後はみんなで楽しく歌って終わりたいですね!
次の曲も気になります!

そのあとはバンド練習。
2曲目の曲で購入した楽譜のリズムのイメージが、
原曲とちょっと違うという事で、みんなで苦戦しながらも徐々にまとまってきています!
1月のアウトレットに向けて、こつこつと曲を仕上げております。
頑張りましょー!

年末に向けて、忘年会も増えてきてると思うので・・・・
皆さん体調気を付けましょう!
お酒はほどほどに。。

次のレポートは
先週は男気じゃんけんという事で・・・
まだレポートを書いたことがない人
今週は普通のじゃんけんで負けちゃった方お願いしま-す。
  1. 2018/12/22(土) 10:38:36|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月21日レポート

こんばんは。暑がり薄着のずんです。基本薄着で、ヒートテックというものを着たことがないです。
加入早々レポートを書くという大役になり、とても緊張しています。

私のことは置いておいて、4月21日の練習について書いていきます。
基礎練ではブレス、発声を行いました。発声ではハミング、リップロール、あおいそら、アエイエアをやります。
最後に3人で順に音を積んでいく和音の練習をしたのですが、これがなかなか難しい。出そうと思う音はイメージできるのですが、どうして思った通りに声ってなかなか出ないんですかね?みなさんスラっとやっていたので、まだまだ頑張らねばと感じましたね。

全体曲の練習は継続していきものがかりさんの「帰りたくなったよ」です。今回のテーマは『スキャットを意識すること』。
スキャットは「tu」か「du」か、「huh」か「woo」かで雰囲気が変わったり、同じスキャットだとしても出し方の意識を変えるだけでも雰囲気が変わってきたりするので、スキャットを意識することはやはり大切です。
言い方を考えるためには、やはり曲の解釈、歌詞の解釈も必要となってくるので、解釈についても、練習の中で話し合います。
私のグループでは切なさ7:温かさ3の意識で歌うことになりました。
でも、言葉で表して意識をすり合わせたとしても、言葉の感じ方って人それぞれで、すぐ表現を揃えるのは難しいものです。その細かい擦り合わせも、いい曲を作る上では大事だなと改めて感じました。
最後は分かれたグループ毎で発表しあうのですが、それぞれのグループで意識の仕方が違うので、やはり全然雰囲気が違っていました。
スキャット、歌い方の意識が曲の雰囲気に与える影響って大きいですね。

全体曲の後はいつものように各自バンド練。
私の所属するバンドでは、先週決めた曲の1番部分を慣れるために何回も合わせていきました。
リズムの意識や縦のライン、雰囲気作りなど意識しだすとなかなか難しいですよね。一つ一つ何を意識するか、どうやって歌っていくか、相談しつつ何度も合わせました。
色々な部分で一つ一つ課題を見つけ、メンバーと話し合い、一つの曲を完成していく。1人じゃできないっていうのが、アカペラの素敵なところだと思います。

夏も近づいてきて、暑い日が増えてきましたね。夏といえばバーベキューってことで、最近会社の人たちとバーベキューの開催を画策しています。
ということで、次回のレポートは「最近BBQもしくは焼肉に行った人」に書いてもらうことにしましょう!
  1. 2018/04/21(土) 23:10:31|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月10日練習レポート

前週かきわすれのおぎんが連続で書きます。
3日の分を頑張りすぎたので、もう余力がないです。

今回は多少議題があったので、全体練を削って、話し合いからのスタートです。話し合いの内容は外部向けではないので割愛です。
基礎練は通常通りです。たまたま遊びにいらしたマリ神様から、ブレスの長さごとに吐く強さを一定にするように調整が必要と助言をいただきました。
3連休であり、且つKACC終了直後ということもあったのか、参加者が少ない日でした。Caramelとナニワはメンバーが2名ずつだったため、お互いの曲を補填しあって歌っていましたが、ほどなくして終了し、呑みに、、。
というわけで、10日のレポートは薄―い内容です。

気が付けば2月も半分。3月24日まであっという間ですよね。各バンド、KACCのときよりも良いものを目指して頑張りましょう。

先日はバレンタインデーでしたね。皆さんのチョコレート事情はどうですか?私は、今年はすっかり忘れていて、当日に帰宅して慌ててクッキーを焼いてから、特にあげる人も居ないことに気付きました\(^o^)/
時候の挨拶的にVDの話題を入れてみたものの、次のレポートは一番ラッキーだった人に書いてもらいたいと思います。
  1. 2018/02/17(土) 01:45:05|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月3日練習レポート

お風呂にざっと一時間以上入る、かげろうお銀がレポートを書きます。憧れのライフスタイルはしずかちゃんです。かげろうお銀がわからない若者は、「水戸黄門 由美かおる 入浴」で検索してみてください。

もう、正直記憶があいまいです。間違いがあるかもしれません。。
KACC前日の練習ということで通常とは多少異なるメニューで進めました。
基礎練は短めに20分程度で、ストレッチ、ブレス、ハミング、声出しをしました。
ブレス(アタック)の4分→8分→3連符→16分は、速さについていくのもツライですが、意外に4分を合わせるのが難しいですね。リズムが変わったときにキレイに揃えられるように頑張りましょう。「青い空」の「い・そ・らー」の拍も転げ落ちてしまいがちなので、通常の曲の場合でも気を付けられるように基礎練しっかり頑張りましょう。
全体練習の「終わらない世界」はこの日が最終日ということで、短いながらも2チームに分かれて発表まで行いました。結構長く演奏したけど、極めるのは難しいですね。
バンド練習はKACC前日の総仕上げを各バンド行ったと思われます。
練習後、ナニワトニックスの発表を聞きましたらすごくかっこよくて引きました。各自の個性が活かされたとても完成度の高いものだったと思います。

KACC本番はCaramelが全体のトップバッターで緊張しましたが、みんなの演奏を落ち着いた気持ちで聴けて良かったです。全バンドとてもよかったと思います。いずたくんはキラキラMCで会場の話題をさらっていました。他サークルの皆さんの演奏も素晴らしく、楽しませるステージングなどは大変勉強になりました。
打ち上げのオープンマイクも楽しかったですね。「終わらない世界」等のメジャーなアカペラ曲を歌えると、他サークルの人ともすぐに一緒に歌えるのでレパートリーを増やせたら良いなと思います。

次週のレポートは、かきわすれのお銀が連続で書きます。
  1. 2018/02/17(土) 00:51:12|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad