Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

10/14見学会+話し合い

一番厚着に見えて実はノスリーブだったマリですー☆

今週も見学者が2名来てくださって、見学会となりました。
サークル紹介、そして事後の注意事項の多い発声練習をして、全体曲を行いました。前回は最後だったはずですが、今週も見学会をということで今回こそ最後のLa La La Love Songになりました。やっぱり裏拍に入るコーラスのリズムは難しかったですが、その楽しさをなんとか共有することができて、かなりリズムに追われていたにも関わらず楽しかった様子でした。

後半に見学者を送ってから、バンド構成に挑みましたものの、なかなか決まらず、当日の見学者の入会が決まってからの次の週に決めることになりました。楽しくアカペラできるようにまた話し合いましょう☆

では次のレポート担当ですが、私の好きな食べ物というのと、ハロウィンが近づいているということで、最後にかぼちゃ🎃を食べた方にお願いしたいと思います!よろしくお願いします☆
  1. 2017/10/15(日) 14:23:56|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月1日レポート

2週間前のレポートを書きます、バータです!
すみません、サボってた訳では、、、m(__)m
久しぶりのレポートで書き方を忘ていて、、、m(__)m

さて、4月1日は見学会でした!
見学者さんもたくさん参加していただけました。

3月25日の発表会と連続でのイベントになりましたが、みなさんの協力でスムーズにいけました!
OSLの説明→基礎練→全体練の流れで進めました。
アカペラ経験者の方も初めての方も楽しく歌えたと思います^^

練習後は恒例の交流会!
アカペラの話もその他の話も盛り上がり気づけば遅い時間に。
参加いただいた皆さんありがとうございました。

新しく入会してくださった人もいて、これから新たなOSLのスタートになります!
引き続き楽しく歌いましょう!

4月8日のレポートはたかたかがかいてくれる?と思うのでよろしくお願いします!
  1. 2017/04/15(土) 14:24:36|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/19 練習レポート

遅くなりました!自分がレポート担当だったとすっかり忘れていたまりです〜 最初にバンド名を思いついた人でじゃんけんに負けましたということで今週レポートを担当します。

☆発声練習
ストレッチ、ブレース、アタック、リップロール、エッジボイス。
エッジボイスの出し方にまたみんなで悩みました。声を忘れて、とりあえず喉をできるだけ閉めて再挑戦。ちょっと良くなった気がしますが、実際のところはどうでしょうかね。

☆全体曲
1回みんなで歌ってから、リード・ベース・ボイパとコーラスに分けて練習。コーラスのスキャットの発音を統一して、強弱を共有しました。
休みが入るとリズムが速くなることが多いとみんなで気づきましたので、ちゃんと意識してみます。曲が楽しすぎて意識するの忘れてしまいますね〜。
最後に1パート一人で転調まで歌ってみました。同じパートの人の歌を聞いていろいろ勉強になりましたし、自分だけで歌うとできていることとできていないことがはっきりしますね。

☆バンド練習
かなり少人数で合わせるところがなくて、個人練習となりました。そばかすはすぐに形になったことに対して、サニースペルはWinding Roadに苦戦しています。さて、忘年会までまとまるか、皆さん楽しみにしてください〜☆
特に高くなくて、低くもありませんのに、なぜかリードの声の出し方や表現に悩まされています。1時間半個人練習は長いと思いリードの練習したら、いつの間にか9時になっていました。


今週はまた急に寒くなって、今年はずっと天気に惑わされていますね。風邪を引かないように気をつけましょう。(遅いですよね...) ということで次のレポート担当は寒さに備えていない一番薄着の方にお願いしようと思います。判断が難しければ、マフラーを巻いてない方にします。
  1. 2016/11/26(土) 00:20:38|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/01練習日誌

レインコートを持っているということで、今回日誌を書かせていただくナカジです。
記載が遅くなりすみませんでした。
約1年ぶりに日誌を書いている気がしますw

今回の練習には、大阪で同じく活動をされている社会人アカペラサークルの「Do素人」のメンバーの方々が見学に来てくださいました。

今週も、まずは基礎練習からはじめ、発声や呼吸法を意識した歌い方について学びました。毎週新しい発見があり、勉強になります。

次に全体曲の練習をしました。Do素人の方々も参加してくれました。
2週間後の次回の練習で発表することになっているので、合宿に参加しないメンバーにとっては全体で練習できる最後の日ということもあり、みんなの集中力がいつも以上に高く、またスナップでリズムを取りながら歌うこともみんなだんだん自然にできるようになっていてすごいなと感じました。

その後休憩をはさみ、バンド練が行われました。
私は「サニースペル」というバンドに所属しているのですが、この日はリードとセカンドコーラスのメンバーが参加できなかったのですが、なんとDo素人のメンバーの2名が即興で各パートをやってくださり、合わせながら練習をすることができました。
あの節は本当にありがとうございました。 練習曲は「そばかす」です。
又、今回のバンド練では半分以上の時間を使って二曲目の演奏曲を何にするかその場にいたメンバーで真剣に話し合いました。
発表の日までだんだん日数が少なくなってきたので、二曲目も早く合わせられるようにこれからまた楽譜とにらめっこをしていこうと思います。

最後に、次の活動日誌を書いていただく人ですが・・・・
ハロウィンが近づいてきているので、コスプレを今月する予定の人
もしいなければ今年、コスプレをした人
それもいなければ今年、フェイスペインティングをした人で!!

宜しくお願いします。

  1. 2016/10/14(金) 23:27:05|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/24練習報告

今回はじゃんけんに敗北したしんのすけ(V.P)が筆を執ります。

■基礎練習
 ・ストレッチ(頸椎周り~肩)、歌うための姿勢づくり
 ・発声(ブレス/リップロール/ハミング)

■全体曲練習(アカペラストリート)
 ・一室での全員セッション→2グループ別部屋に分かれバンド単位でのセッション。
 ・短いスキャットが中心の跳ねる曲調のため、音のみに意識を取られるとパート同士の拍がバラつき易く走りがち。
 ・裏拍アクセントの意識が依然として不十分なこともあり、フィンガースナップorクラップでリズムを共有することにフォーカス。
 ・加えてこちらのバンドでは、(特に)Bメロ リード歌詞のタイ部分の母音発声について、その重要性を議論。

■バンド練習
 こちらは第3のバンド「サニースペル」。取り組んでいる曲はJUDY AND MARYのそばかす。
 今日集まったメンバーは3人(Top.C/3rd.C/V.P)と少数であったこともあり具体的な進捗は無し。
 sunny spellsとは晴れ続きの意。一方の仕上がり具合は荒天の模様。
 まずはこの1曲目をカタチにすることが急務ではあるものの、年末の発表に向けもう一曲は準備したいところ。。。
 
 練習については以上。

 ・・・
 ところで。
 荒天といえばここ数日、台風の煽りで雨天曇天が続いておりました。
 僕はといえば日課であるジョギングにおいて、続く雨日という最後の死角を打破すべく、
 レインウエアと防水シューズに手を出してしまいました。
 晴耕雨読ならぬ晴走雨走です。

 それでは次回のレポート担当者はこれに絡めて。
 レインコートもしくは長靴を持ってる人。よろしくお願いします。
  1. 2016/09/25(日) 02:38:41|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad