Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

7月15日(土)の練習、花音さんのライブ

男気ジャンケンで最後まで勝ち進んだ男気溢れる?さっさんです。
15日(土)の練習の様子を書きます。
今回は森小路での練習でした。

発声練習では伸び、リップロール、ハミング、青い空、カデンツをしました。
カデンツの始めの1つの音から音程を取るのがまだ慣れませんが皆の円の中心に音が集まり1つになる感じがとても好きです。

全体練習のテーマは”歌っている時の動きを意識する!"でした。
歌を歌うと動きが止まり、動きを意識すると歌が分からなくなり...
歌って動く!って難しいですね。
でも体で音楽を感じて表現出来る様な陽気な人に憧れます。

バンド練習は女子3人でした。
とってーも広い部屋でしたが、端っこで小さく練習しました。
自分の練習が足りない。自分への課題がいっぱいです。
もうすぐ中間発表!とにかく足を引っ張らない様頑張りたいと思います。

16日(日)は花音さんのライブに行ってきました。
初めてのアカペラのライブで楽しくて興奮しました!
技術の事などはまだ分からないのですが、とにかく楽しい時間でした。
チームごとに色々なテーマや色があって、面白かったりカッコ良かったり次はどんななんだろ?と、あ!と言う間に時間が過ぎました。
歌以外のMCなどもたくさん工夫されていて、凄いな。と感じました。
歌っている皆さんがとても楽しそうで、動いたり、笑顔って大切なんだな!と実感しました。
アカペラって楽しい!アカペラしたい!アカペラ上手になりたい!と初めてOSLの見学会で感じた心のドキドキがまた込み上げました。
ライブを見て感じた事思った事を自分の課題や練習に活かせる様、頑張りたいと思いました。
またライブがあれば行きたいと思います!

小学生の夏休みの絵日記みたいな文章でお届けして、申し訳ないです...。
ではこれでレポートを終わりたいと思います!
ありがとうございました!

次のレポートは早い小学校では''夏休み”に入っている。ということで、夏休みと言えば”カブトムシ”‼︎‼︎
餌の蛍光色のゼリーがどんな味かずっと気になって気になってしかたなかったです。
なので夏休みに”カブトムシ or クワガタ”をお家で飼った経験のある方お願いします!
  1. 2017/07/17(月) 22:18:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月8日レポート

7月頭に東京出張していました、おぎんです。

久しぶりの阿波座の練習。普通2部屋しかないところ、無理を言って廊下まで貸していただきました。
基礎練では和音をずらしてみたけど、難しいですね。
全体練習の発表もマイクを使用。やっぱりマイクでアカペラやると、一人1パートの大切さを感じます。
バンド練習もマイクを使わせてもらいました。ライブ当日もこの場所なので、今回使えなかった人は21日に使えるとよいですね!

梅雨もあけ、いよいよ夏本番。祇園では祭りが始まりましたね。天神祭りももうすぐです。
次回レポートは、お祭り(花火を含む)を有料観覧席で見たことがある人にお願いします。
  1. 2017/07/15(土) 15:45:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月1日

お疲れさまです。
いちごパフェ、しかもアイスの上に生クリームが乗っていてその上にいちごが飾っているパフェが好みドンピシャなしげです。欲を言えば、アイスはいちごアイスとバニラアイスならなお良しです。
なっつおすすめのみつやは行ったことがないので、今度行ってみます!なっつ、ありがとう!(`・ω・´)

【発声】
今回の発声練習は少人数だったので、ハーモニーの練習しました。最初の人がルート音とって、次の人が5度、その次の人が3度とる練習です( ^ω^ ) (ルート?それって新種の食べ物?という方は「音楽 ルート」でググってみて下さい笑)
メジャーはみんな結構きれいに取れたのですが、マイナーコードになると難しいですね…ゆくゆくはセブンスとかナインスもさっととれるようになりたいです。はい。

【全体曲】
今回の練習は「全体の音量バランスを考える」がテーマだったのですが、急遽ピンチヒッターでサードやることになり個人的には音にしか集中できてませんでした笑 反省…

【バンド練】
今日は始めてのマイク練!!やはり、マイク使った方がいいですね!楽しい( ^ω^ )
本番の雰囲気を少しでも掴めたので、この調子で頑張ります。

実は今日新幹線で出張しているのですが、来週のバトンは「近日中に出張に行く予定がある人、もしくは行った人」でお願いします(^-^)
  1. 2017/07/03(月) 10:26:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月24日レポート〜プリンパフェを添えて〜

皆さんご存知であろう、ミツヤ阪急三番街店にてプリンパフェを食べました。
大変美味しゅうございました。
なっつです。

ミツヤは心斎橋に本店を構える純喫茶でございます。
今回お邪魔したのは、阪急三番街にあるミツヤ。梅田では他にホワイティにも店舗がありますね。
私が食べたのは、大きなプリンが上にドデンと乗ってその下にアイス、コーンフレーク、フルーツ、キャラメルソースというラインナップになっているプリンパフェ。写真で見た感じはそこまで期待していなかったのですが、実物を見てみるとプリンの迫力に驚きました。ケーキ屋さん硬め弾力系プリンの存在感は他の追随を許さない程です。良い意味で裏切られました。
さらにもう一つ裏切られた事があります。私の中のパフェ論でいきますと、プリンとアイスは共存が難しいものと考えてます。プリンがあれば、アイスがない。アイスがあればプリンがない。どちらかといえばプリンと仲良しなのは生クリームさんだよね〜的な。そんな固定概念を吹っ飛ばすミツヤ阪急三番街店プリンパフェ。なんとプリンの下にバニラアイスが隠れていたんです。こりゃびっくり。バニラアイスも大変お上品な仕上がりでプリンと良い関係を築いてくれていました。
そんなミツヤ阪急三番街店プリンパフェ。こんなに私の心を掴んだのにも関わらず800円ちょっとくらいで食べれちゃうんです。アンビリーバボですね。はい。みなさんミツヤ阪急三番街店へ駆け込みましょう。



発声練習
いつも通り、マリさん指揮の元発声練習を行いました。私少し遅刻してしまいまして、途中参加でした。ごめんなさい。やってることはいつも通りなので割愛。過去のレポート是非ご覧ください。皆さん面白いです。
前にバンドで発声練習をせずにいきなり歌ってみたところ、まったく声が出なかったので、発声練習ってやっぱすげぇなと改めて思いました。

全体練習
ラブソングを歌ってます。ラブいです。
今回のテーマ、リードの歌いかたに合わせるでした。難しい。
練習したところ、合わせる以前にリズムあってないよねとなり、リズムを気にしながら歌いました。難しい。
リードが感じてるリズム感を共有して合わせていけたらなぁと思います。

バンド練習
はい。at go funです。
あとごふんですよ〜〜!
今日はメンバー全員揃っていました。全体練習に続きリズムなんですが、私の裏拍甘いぞ問題が浮き彫りとなり、私はドラムと自分に言い聞かせながら裏拍を意識して練習しました。私はドラムです。だいぶ形になってきました。新たな取り組みもありとても楽しいです。みんな個性が強くて強くて。わーい。


大変長くなりましたが、まだ続きますよ。頑張ってください。
次のレポートは、
「チョコパフェとイチゴパフェならイチゴパフェ派であり、さらにそのイチゴパフェは上が真ん中アイスでその周りをイチゴが囲んでる系でアイスの上にはちょこんとイチゴが乗っていて、生クリームが添えられいる派」
という方でお願いします。決まらなければじゃん負けで。
そして上の条件に当てはまる方がいらっしゃいましたら、是非是非ミツヤホワイティ梅田店のイチゴパフェご賞味ください。めちゃうまです。

  1. 2017/07/01(土) 01:39:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月17日練習レポート

眼鏡をかけている人ということでレポート担当になったやまちゃんです。

今回の練習レポートです。
この日はいつもの練習時間より1時間遅く練習を開始しました。
基礎練は遅刻したため割愛します。すみません。
全体連なしでした。

バンド練は歌声人に所属してます。読み方は、かせいじんと読みます。
曲はaikoの花火をこの日から取り組み始めました。全員で合わせるのはこの日が始めてだったため
個々パートの音取り、私はリズムキープに慣れるために通して繰り返し練習をしました。
楽しい曲なのでしっかり決めていきたいです。

レポートは以上です。
次のレポートは、連日暑い日が続いているため、ついついアイスを買ってしまいます。
なので、アイスやカキ氷、冷たい飲み物など直近で食べた飲んだという方でお願いします。
  1. 2017/06/24(土) 14:20:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad