Osaka Sound LeAf

Osaka Acappella Workshop 【Sound LeAf】の活動日誌。

3/11 活動レポート

季節的には春とは言え、まだまだ寒さの残るこの季節。
首元の防寒具もまだ手放せないプリウスがレポートを書きます。

本日は都合の為、基礎練、全体練には間に合わずバンド練からの参加のため
基礎練、全体練は省略。

プリマダコンナ改め大豆プリンでは、再来週の新歓ライブに向けコーラスを
中心に何度も音合わせをしました。

新人さん2人にとっては初ライブにもなるわけですので、全員気合が入っておりました。

大豆プリンの新人さんはもちろんのこと、これから新しく仲間になる方々にも
アカペラの楽しさを実感して貰いたく思いますので、新歓ライブは絶対に成功させたい
と思います!!


出会いがあれば別れもあり。
この季節の風物詩とでも言いましょうか。
というわけで次回の活動レポートは、新歓ライブで卒業される方の中から「我こそは」
と思う方、熱いメッセージを書き殴ってください!!

それでは、あでぃおす。
  1. 2017/03/11(土) 23:40:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月4日

3月5日は東京の三鷹で猫バスに乗っていました。おぎんです。

4日の練習は約10名でスタート。
いつも通りストレッチ、発声をしました。
全体曲は引き続きfirst loveで、そろそろ全部通したいと言いつつも
なんだかんだで、『じゃ、1番のみで。』となりました。

バンドはマイク練習をさせてもらいました。
もうすぐライブですね!楽しみです。見学者さんに楽しんでもらえるよう頑張りましょう!!

次回レポートは首になんか防寒具を巻いてる人でお願いします。
  1. 2017/03/11(土) 17:20:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/25 練習レポート

最近髪を切った人がテーマということで、1ヶ月前に髪を切りすぎて顔がおっきく見えるという目の錯覚に悩まされていた、たかたかが書かせていただきます!
ちなみに今は現状復帰しています。ご安心下さい(?)


先週までは話し合いにも時間を使っていたので、今週は久々に基礎練→全体曲→バンド練習と進めることとなりました。

・基礎発声
特に人が少なく、人数も6人程度と、発声の時間はさっくりと声出しをする感じにとどまりました。。
発声係をしている僕としてはちょっとさみしいとこもあります、、工夫して、ちょっとでも役に立てるようにと思ってますので、ぜひみなさん来てくださーいね!←

・全体曲
2週間空いての『first love』の全体曲練習となりました!
そのためなのか、どうしても合わない…というより曲が進むに連れてキーが下がっていってしまう、アカペラあるあるに悩まされる回となりました。こういうときに音感がもっとほしいと思ってしまいます。
練習では、音が合わない問題を解決すべく、コーラス組とリードベーパ組に分かれて練習していきました!一番のみを、細かい部分に分けて繰り返し歌って、掴めた部分もあったかと思います。次回は2番も歌っていきたいですね!

・バンド練習
ライブまでなんだかんだもう1ヶ月!
遊民では新曲の練習に集中しています!

今週はスペシャルアドバイザーとして、途中おしんさんに参加してもらい、練習を見てもらいました。
バンド外のメンバーからアドバイスをもらえるのもまたいい刺激です。
ゆったりした曲の中で、拍感を出して、のっぺり聞こえない歌い方…身につけていきたいですね!



今週のOSLについては以上です!

さて、個人的なお話なのですが、先月末まで修士論文という鬼畜な試練に挑んでおりました!ついにそれを乗り越え、この1ヶ月は思いっきり楽しんだろうという所存でございます。

ただ世間は今…、年度末。
人によりけりかとは思いますが、すごく忙しい人もおると聞いております。
ということで、レポートのテーマはそのような人に当たらぬよう、余裕のある人にゆったり楽しんで、書いていただきたいということで、『OSLの次の日、3/5に遊びに行く予定を入れている人』でお願いします!
  1. 2017/03/03(金) 23:36:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月18日 レポート

こんばんは。おしんです。

OSLに入ってから、実はもう1年経ってしまいました。時が流れるのは早い。レポート書くのもとても久しぶりです。実は2回目です!ということで張り切って書きます!

今回も、話し合いに時間を割いたため、発声練習と全体曲練習はありませんでした。
全体曲は、新しくなってからまだ1回しかやれていない。来週はやれると思うので楽しみです!張り切ってます!

バンド練習のほうは、4人しかいなかったこともあり、各々が好きなように練習していた印象。みんなであわせるのがもちろん大事ですが、自分と向き合って考えることもまた大事。たまにはこういう練習も良かったのではないかなと思ってます!

レポートは以上!張り切って書きました!
さて、次回レポートを書く人ですが、1番最近髪切った人でお願いします。
  1. 2017/02/23(木) 20:08:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月11日練習レポート


ほぼ毎日チョコレート食べている
たいすーがお届けします。

今回は、話し合いのため
発声練習と全体曲はありませんでした。

<バンド練>
僕が所属するバンドは
新体制になってから初めて
6人で練習することが出来ました!
すごく楽しい練習でした!!
しかし、まだまだ課題があるので
頑張りたいと思います。

短いですが
この辺で終わらせて頂きたいと思います。


本日はバレンタインデーですね
なので、次のレポートは
チョコレートをもらった数が
1番多い人でお願いします。
  1. 2017/02/14(火) 23:44:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad